吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

「えんじぇる教室」がありました!

2023年01月26日 | 日記
今日(1/26)は、1歳児の親子教室「えんじぇる教室」がありました。
寒い日でしたが、大勢の親子の皆さんが出席してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

まずは登園した子どもたちから「モンテッソーリのお仕事」の時間です。
はじめの頃に比べ、“同じ色ごとに分ける”というようなペアリングの意識が高まってきた様子が見られ、成長を感じました。
お友だちのやっていることに興味を持ち、じっと見つめる姿やきちんと順番を待つ姿からも、
お仕事に対する強い気持ちが感じられる今日の子どもたちでした。

    

    

          

モンテッソーリのお仕事の後は「雪だるまの制作」を行いました。
紙皿の真ん中を少しだけ残してくりぬき、雪だるまの形にしたものに、いろいろな飾りを思い思いに貼って
かわいい雪だるまを作りました。

    

    

最後は「サーキットあそび!」すべり台、マット、とびばこ等…怖がることなくどんどん挑戦している子どもたちに
先生たちがびっくり!
たくさん体を動かして、寒さを忘れるくらいぽかぽかになりました。

制作の雪だるまを嬉しそうに持ち帰る子どもたちの姿が印象的でした。
おうちに飾って楽しんでね!

次の「えんじぇる教室」は2月9日(木)です。

最新の画像もっと見る