吉田マリア幼稚園のトピックス

写真付きで子どもたちの様子をお知らせします

年長組の「ビュッフェランチ」がありました

2021年03月11日 | 日記
このところ毎年、卒園前の年長さんに「お祝いランチ」を計画しています。
年長さんが食べたいランチメニューをリクエストし、それをビュッフェ形式で楽しむ…というものですが、
今年は「卒園式の総練習」の今日、練習が終わった後に「お楽しみビュッフェ」を行いました。

今年の年長さんのリクエストは「あんかけ焼きそば」「そぼろ丼」「グラタン」「鶏の照り焼き」
「春雨サラダ」「ポパイサラダ」「なめこのお味噌汁」「イチゴのヨーグルト」「ぶどうゼリー」の9品目。

ビュッフェ形式で自分のお皿に少しずつ取り分けていきます。

    

    

自分のトレイを持って、お皿に取り分けたら、こぼさないように自分の席まで運びます。

    

今日の席はくじ引きで決めました。
いつもの給食とは違って、9品目もある中から好きなものを選べるので子どもたちはワクワク!
何度もお代わりをする子も大勢いました。

飲み物も100%の「アップルジュース」「オレンジジュース」「グレープジュース」と「カルピス」「麦茶」
の中から選べるようにしてみました。
人気のあった飲み物は「100%のグレープジュース」

食べ物も飲み物も自分で選んで楽しむ「お楽しみビュッフェ」。いい思い出になりましたね。

最新の画像もっと見る