◎末松太平事務所(二・二六事件異聞)◎ 

末松太平(1905~1993)。
陸軍士官学校(39期)卒。陸軍大尉。二・二六事件に連座。禁錮4年&免官。

日本の謎 東潮社判決原本の付録(関係資料)について

2009年02月06日 | 今泉章利
御無沙汰しております。出張続きで今朝ほどジャカルタより帰りましたが、また土曜日からベルギーに出張ということになっていて、能力・体力、、不相応な生活をしております。

昭和29年に東潮社が判決原本を出版されました。これは、当時としては画期的なもので小生も神田で求め読みました。そのすぐあと東潮社はさらに「日本の謎」という文庫版を出版しています。。。いずれの本にも付録があるのですが、そしてこの付録に関係当局公式発表というのがあります。

初めが「政府公式発表」で内閣、陸軍省、東京警備司令部など、、次に「戒厳司令部公式発表」が、、最後に陸軍内部の文書が「軍事機密文書」として、時系列に並んで出ています。「政府公式発表」が、17件、「戒厳司令部公式発表」が30件、、最後に「軍事機密文書」は14件出ています。

いずれも時系列に並べて書かれています。例の26日午後3時30分の陸軍大臣告示は東京警備司令部よりの「政府公式発表」となっております。

いろいろな発表が、いろいろな本の中で飛び交うので、うまく整理しきれないのですが、私のように頭が整理しきれない方にお勧めです。それほど高くなくネットでもまだ買えると思います。勉強する上で参考になります。なお、文庫本にはないのですが、ハード本には、極東軍事裁判の時の木戸幸一の宣誓供述書がついております。それには昭和10年9月30日に陛下が陸軍大臣に青年将校たちを取り締まれと御訓戒されたということが記述さております。。。。

今年も事件の日が近づいてきております。。日常の繁雑に押し流されておりますが、事件がますます分からなくなってゆきます。。
(今泉章利)

注:このブログのコピー、転載などは著作者の書面による同意なしには行えません。(すべての記事に適用されます)
コメント