イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

野鳥観察会IN西和賀(旧沢内村)

2008-07-11 18:43:20 | Weblog


 夏は早くしないと野鳥が昼寝の時間に入ってしまうから鳥を見る人たちも早く現地に向かわなければならないそうです。なるほどそうなんですね、家の周りでも朝は良く鳴いている声を聞きますがお昼時はあまり聞くことがありません。

 貝沢というところの観察スポットとハッチョウトンボの保護区付近それから「銀河高原ホテル」がある大荒沢という地域の3箇所をめぐりました。

 今回印象に残った野鳥を紹介します⇒姿をスコープではっきり見たものでは、いまさらという感じですが「モズ」と「ホオジロ」それから「カッコー」と「ノジコ」でした。
 声だけですが、「オオヨシキリ」も印象に残りました、ギョギョシ・ギョギョシと鳴いていました。
 ハッチョウトンボを撮影しようとがんばったのですが残念ながら小さいのと遠いのとで良く写っていませんでした。

 ウグイス、イワツバメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、モズ、キジバト、シジュウカラ、ノジコ、トビ、アオサギ、ハクセキレイ、カッコー、ホトトギス、カワラヒワ、イカル、ムクドリ、アオジ、オオヨシキリ、アカゲラ、コムクドリ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、クロルグミ、メジロ、コゲラ、キビタキ、ホオジロ、ミサゴ、ツバメ、アマツバメ以上今回の観察会で見られたり聞こえたりした野鳥でした。抜けている物があるかも知れません、アシカラズ。

 因みに「オオジシギ」が現れなかったのが残念だったそうです。私は見た事が有りません。

キンコウカ

タマガワホトトギス

オカトラノオ

クルマバナ

ノリウツギがそろそろ咲きそうでした。

(名称など間違えている事もあるかと思いますが気づいたらお知らせください)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズは地味な鳥ですが (fagus06)
2008-07-12 09:27:34
私も初めてスコープで見せていただいたとき、「きれいな鳥だな」と思いました。光学製品ならではの美しい見え方があるからかも知れませんが…。
鳥のリストでシジュウカラがダブっていますから31種類ですね。それだけ見聞できれば十分でしょう。
オオジシギは残念でした。確かに初めてディスプレイフライトを見た時はビックリします。飛行機が飛んでくるような音を出しますからね。
どんどんバードウォッチングの世界に深入りしてくださいね。
返信する
シジューカラ (woodyowaku)
2008-07-15 19:44:14
ダブっていましたね、お恥ずかしい、
私もモズは家の近くでよく見るので、目新しい感じはありませんでしたが、改めてじっと見させてもらったらとても綺麗に思いました。どの鳥もそうなのでしょうね。
花巻と東和町の観察会が毎月あるので月のうち2回日曜日には出掛けるようです、忙しいですね。うれしい悲鳴。
返信する