イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

昼間の狸

2008-04-08 14:31:51 | Weblog


 まだまだ緑が占領していない野山です、あれ!昼間から狸めが家の裏山をうろうろしているぞ、盛んに地面に顔を突っ込んで何かを食べている様子です。

 望遠レンズがついていないカメラだったので抜き足差し足で近づいて見ました、顔をこちらに向けないので狸面は見えないもの確かに狸です。
 1メートルほど近づいたところでようやく気がついて逃げられてしまいました、よほど腹がすいていたのでしょう。
 狸というと、人を化かすくらいで愛嬌があるという評判ですが、案外獰猛で鶏など襲って食べてしまうことがあります。そのくせ逃げ足は遅くて容易に捕まえることができたりして、狐ほど悪賢い感じはしません。
 利害関係が生じなければ愛くるしい野生動物なんでしょうね。

 狸はそれくらいにして、日一日と春めいてきました、家の周りの春を少しご披露しましょう。

隣の人が山から採ってきて植えている「アブラチャン」という樹です
前年の枯れた葉っぱがまだ残っています。

すこし湿ったころに「葉わさび」の花が咲いています
これは、葉っぱを食べるやつです、おいしいですよ

フキノトウが満開です、アップで見ると結構綺麗です

とっておき、ショウジョウバカマが咲きました、
これが咲くとそろそろカタクリも咲くころです。


最新の画像もっと見る