イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

とうわめだかの里

2008-07-19 18:41:05 | Weblog


 花巻市東和町の野鳥の会主催、自然観察会です。「とうわメダカの里」に行って来ました。ここはNPO法人イーハトーヴ里山水棲生物保存会が造って管理している里山の水辺というかまさにビオトープです。
 今となっては貴重品種となった「メダカ」を保護して増やそうということで始まったようですが今では里山の自然が再生されてとてもいい環境になっていました。その自然の一部を観てください。

タナゴ

たしか「スジエビ」

チョウトンボ

水棲生物だけではなくて、田んぼなどでは近頃見れなくなったトンボやチョウも見る事ができました。

ショウジョウトンボ

キイトトンボ

これははじめて見ました。

ジュンサイの花

美味そうなジュンサイの新芽、酢醤油かなんかで食べたいですね

睡蓮

他にもたくさんの自然がありましたが「ネジバナ」で一息ドントハレ

見学したい人は花巻市東和町役場に聞いてください。


最新の画像もっと見る