やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

ハクソー・リッジ/70点

2017-12-08 22:54:09 | 映画
汝殺すことなかれ
の教えを忠実に守る軍人が実在した。


メルギブソン監督の
人を殺せない衛生兵にスポットを当てた
戦争映画です


この主人公の思想や言動かなり変だよな
こんなやつ戦場に連れてったら、たまったもんじゃねーな

と考えていたのですが、


四肢が吹き飛び、泣き叫ぶ人間
屍に群がるネズミ


個人の思想、個性を理不尽に破壊する
崖の上の戦闘シーンの迫力に
打ちのめされました

けれど、そんな地獄の中でもブレない
主人公の思想が希望に変わっていく様は

敵味方関係なく、救助し続ける姿は

米軍に与えた影響は

戦争で消えてしまう人間の尊厳を
ひとりで守っているかのように見え
重たい涙が出てきました


敵対する
日本軍サイテー戦術、胸糞ですが
なんか今の日本にイライラが止まらないので
かえって割り切って見れました


そしてなにより
この話が本当にあったんだなと
強く感じさせるエンディングは

語り継いでいかなければならないし、
忘れられてはいけない
忘れてはいけない
事実なんだと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿