やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

どこかでベートーヴェン(中山七里)/65点

2016-09-28 08:22:04 | 小説
天才ピアニスト岬洋平最初の事件...
高校時代ですか...。





どこかでベートーヴェン...
うーん、ハライチの漫才likeなタイトルも慣れると良い不思議...。

僻地の高校に転校してきた岬少年。
そこで彼がみせる才能が周囲に与える影響が絶望的でたまらん...。


どう練習したってあんな音は出せない。

その一点突破で全員の心を壊し、学校空気を変えてしまう岬が怖い、けど目茶苦茶カッコイイ!

その岬の友達が主な語り手だけど、
平凡切り口なので、親近感ハンパないっす...。おれクラスにいただろ!くらいの距離感やで...。


サスペンス的な仕掛けは弱いけれど、
高校時代の何者かになれるやもの絶望は実はもっと前に決まってたんだろなーと
思ってしまうようなセンチな気持ちになれます...。はぁ...。

才能ってなんだろな

闘う君の唄を(中山七里)/70点

2016-09-21 22:20:53 | 小説
幼稚園の先生になりました...!





ミステリ作者中山七里が職業モノを書いたら...
とすごくきちんと書けている...!
保護者会との確執、お遊戯会の出し物、クラスの秘密、と定番を丁寧に描いて、
読んでいて気持ちがいい...

しかし、忍び寄る過去の事件の不気味さよ...。

さっきまでの幼稚園話が急に伏線になり、過去事件を照らすし出していくさまは、やはりミステリ。

事件の解決は強引さあるけども、
話運びがうまいので、最後まで読めます。
やっぱり、おもしれーな

ナイトクローラー/80点

2016-09-19 10:31:50 | 映画
ド底辺が一念発起して、パパラッチに...!




「DRIVE」のようなスタイリッシュでテンポの良い大人な映画!

事故現場にイチ早く駆けつけて、映像を撮り、それをテレビ局に売る。
という職。

なんとなく想像はつくんだけど、実際にやるとやるとどうなのよ
という職業トリビア&主人公独学なのでスポ根要素あって楽しい。

成長の過程はまさにスポ根だし、
成長の度合いの表現もシンプルで笑えます。


成功に飢えた主人公のヤバい言動が、とんでもない説得力を持ってしまう現代。

メディア論、労働論、職業論、倫理観ゆさぶる超良作映画でしたよ!

ヴィジット/70点

2016-09-19 10:31:20 | 映画
1週間、祖父祖母家に行くことになった姉弟...。




シックスセンスのシャマラン監督ですよ〜
やりたいことやるために安い映画作ったのですが、これは拾いもの!

チープなホラーなんだけど、エンタメ要素満載で、一緒に見た人と語らずにはいられない!


直球変化球織り込む不気味さの伏線と、舞台装置の巧さよ!

終わってみればなんでもありなズルいオチだったけど、笑うしかないよね!笑

中身はあまり調べず、友達とさっさと見てください

いつまでもショパン(中山七里)/60点

2016-09-13 18:44:26 | 小説
ショパンのピアノコンクールで国際テロが起こる...!


テロリストのあだ名「ピアニスト」ってかっけーな笑
そして今作はやっぱり音楽描写多いのだけれど、各国のピアニストが競うコンクールだけあって、手数で勝負するので、
短く濃くて良い!

コンクールの合間合間にテロが起きるのも緩急あって読みやすいし、
徐々に人間関係が広まってゆく&掘り下げられ、演奏へ...という深みのある演奏シーンになっていて好感。


事件の切れ味はそんなに無く、火曜サスペンス的な犯人なんだけども、今回は演奏シーンの手数が多くてGOOD!
 

やりすぎシーンもあるけれど、それはご愛嬌にて...。

さ三沢シリーズたったらやっぱりさよならドビュッシーがよかったなあ...