やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

ヤクザと家族 2021 70点

2021-05-26 22:00:32 | 映画
ヤクザと家族 ザ・ファミリー 2021 136分
70点

ヤクザになった綾野剛...



監督は新聞記者の
藤井みちひとさん

原作のないオリジナル企画ということです


半グレっぽい生活をしていたら
なんかヤクザに入ることになって
そこから時間が流れて
さらに時間が流れてと

ヤクザに入った1999年
ある事件が起きた2005年
そして
2019年のヤクザと

大きく3つの時間軸を辿っていく
ダイナミックな構成となっておりました


ヤクザとして綾野剛が
成長していきつつ

時代の変化に伴う
コンプライアンス、倫理観の変化
ついで反社会的勢力に対する
法改正や世間の風当たりの強さの変化など

綾野剛自身の内側の変化と
周囲の環境、時代、などの外側の変化が
ありつつも


そうした移ろいのなかで

自分は変わってないけど
他人は変わっちゃったもの

みたいな
色んな種類の
色んな感情の変化と

それらのぶつかり合いは
非常に見応えがあって

最初から最後まで
いい映画観てるなあって
感じがありましたが


やっぱり
どこか苦手な藤井みちひと監督作品特有の
「まーそうなっちゃうよね」
的な先読みしやすいストーリー展開

っていうんですかね

もっといえば
まーこの手の話だったら
予想できちゃうし、
全然受け身が取れちゃう

受け身取れちゃう話
どっかで見たことある話ではあるので

先読みできちゃうからこその
テンポの悪さのようなものも
感じながら観ていたのも正直なとこですが


時代の変化に翻弄されながら
ボロボロになりながら
なんとか自分なりの美学にしがみついて
生きていこうとする

不器用な男の姿に心揺さぶられ
胸にずしりとくらってしまった
ファミリー映画でした〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿