やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

パブリック 図書館の奇跡 2020 65点

2021-01-30 19:22:59 | 映画
パブリック 図書館の奇跡 2020 119
65点


ホームレスの宿泊場所として図書館を
解放した図書館職員...




星の旅人たちの
エミリオエステベスが
監督脚本主演を努めます


外がとにかく寒いから
日中は図書館で過ごし
夜は公営のシェルターと言われる
宿泊所で暮らしている
ホームレスが

てか
なんでこんなに寒いのに、外に出されなきゃ
いかんのよ、図書館空いてるんだから
図書館にいさせてくれよ

生命の危機
を訴え、図書館に閉じこもる

その考えに次第に職員も感化され...


って突飛な設定なんだけど
考えてみれば、極々自然というか

この世界の不平等感を凝縮させたような
設定にとても引き込まれました


豊かな食事、飽食や食品ロスが問題となる
一方で
未だに無くならない飢餓、飢え


1ヶ月の家賃200万円のタワマンに住む人が
いる一方で
住む家がないホームレスがいる


過労死するほど仕事があって
自殺するほど仕事がない


そうした
矛盾というか、
不均衡
不平等
が蔓延する社会で

この資本主義が目を瞑ってきた存在
資本主義の弱者である
ホームレスが生きるために
図書館を占拠するってのは

やはり
腑に落ちる部分が大きいなと思いましたし

やはり
彼らの占拠を排除しようする人達
報道するメディアらの

所詮他人事、汚いものは見たくない
汚いものに理解をしめさない
無関心さってのが
痛々しく見えました


ちょっとオチが弱かったり、
改善策がされてなかったりと
不満点もありますが

人間て、
というか
今の政治って何でこんなに残酷なんだろうと
頭が痛くなる
じんわりと刺さる社会派コメディ映画でした〜


ミッドサマー 2020 75点

2021-01-25 22:07:36 | 映画
ミッドサマー 2020 147分
75点


スウェーデンの田舎の祭りに
参加することになった大学生たち...




あの
ヘレディタリー のアリアスター監督作品です

旅行のつもりで田舎に行ってみたら
とんでもない目にあった

と簡単にあらすじを話してみると
すごくシンプルなんですが

美術もさることながら

自然崇拝的なスウェーデンの田舎の
なんだかヤバそうな祭りに
じわじわ参加させられて、
組み込まれていってしまう恐怖

え、そろそろ逃げたいんですけど

っていう
ものすごい嫌な生々しさのある祝祭
村人の土着信仰的、だけど底が見えない生活の

一部のディテールから醸し出される
激ヤバ感

そんで

あれ、この映画、楽しいこと
何も起きないんじゃね?

っていう緊張感というか
むしろ
諦めに近い絶望感は

ちょっと他の映画じゃ味わえないもんが
ありました


祝祭ディテールのハード面の情報量も
さることながら


主人公の内面の変化
おもに
植物、花による感情の解放

無数の花に囲まれていくことで
感情が溢れ出ていく内面描写のソフト面の

情報量もとんでもなくて


いくらでも
考察可能というか

映画を観る度、振り返る度に
新たな気付きがあるような
ものすごい奥深さ
不気味さ魅力のある映画だったと思います

とんでもないことになってるのに
なんか清々しい後味ってのも
この映画ならではかなあと思います


ただ
普通に人体破壊的グロいシーンや
倫理観ぶっとびすぎたシーンもあるので

なんかオシャレぽいし
流行ってるし

なんていうミーハーなモチベで見ると
途中棄権なんてこともあるので

ちゃんと覚悟を決めて見て欲しい
お花の魅力溢れる
祝祭スリラーホラー映画でした〜




ソウルフルワールド 2020 75点

2021-01-17 23:58:08 | 映画
ソウルフルワールド 2020 101分
75点


人間として生まれる前の世界に
行ってしまったジャズピアニスト...





インサイドヘッド、
カールじいさんの空飛ぶ家
などの
ピートドクター監督脚本の
ディズニープラス配信限定の
ピクサー作品です


ひょんなことから
死後の世界ではなく、
生まれる前の世界に迷い込んだ主人公が
はたして
現世に戻れるのか

はたして
自分の夢である
ジャズピアニストとしての成功を掴むことが
できるのか


という縦軸、物語の推進力がありつつも

人は何のために生きるのか

という
普遍的、哲学的な問い

ちょっと立ち止まって深く考えると
闇に飲まれそうな

横軸があり

はっとさせられますし


気付くと縦軸と横軸が逆転している

そして
人生のきらめき、
世界の美しさ素晴らしさを
改めて突きつけてくれるというか

実感させてくれる
ストーリーテリングと
ついで映像美は
とても素晴らしかったと思います



ただ、
ひねくれた見方をすると

人生のきらめき
ってのが
この映画の中心だと思うんですけど

そのキラメキが
優等生的というか

たとえば
とにかく金儲けが人生のきらめき
みたいな
ちょっと不健康な目的が
ないので


あまりに
優等生的な作りになっていて
素晴らしいんですけど

ちょっと優等生的すぎるかなあってのは
感じてしまいました


それでも
この映画を観ると
この世界の解像度が上がる
というか

世界って、なんか、素晴らしくね?
もうちょっとちゃんと生きてみようかなと

前向きな気持ちになれる
人生の肯定をさせてくれる
ピクサーアニメーション映画でした

のぼる小寺さん 2020 70点

2021-01-14 20:10:43 | 映画
のぼる小寺(こてら)さん 2020 100分
70点


クライミング部の小寺さんに目を奪われた
卓球部男子...



監督は武士道シックスティーンの
ふるまやともゆきさん

脚本は聲の形、若おかみは小学生
などアニメ畑を歩んできた
吉田玲子さん

原作は珈琲さん
同名漫画です


ボルダリングに一生懸命な
コテラさん、コデラではなく、コテラさん
のひたむきな頑張りが


高校の同調圧力をとっぱらい
色んな人の背中を押していく


というハートフルストーリーで

しかも
色んな人の目線で話が進む群像劇的な作りとなっていて、とても見やすいです

結構、桐島部活やめるってよに
通じる部分もあるんですが

桐島に比べて、画面の温度が暖かいというか
桐島が
なんだか突き放した感じになってるんですが

コテラさんは
すくい上げるような
コテラさんの前向きさに映画全体が引っ張られてるような優しい印象を受けました



ただ、色んな人が成長するのはいいんですが
その描写が結構雑で、

あれ?いつのまにそんなに上手くなったの?
的な

練習シーンあまりなく
いきなり本番になっちゃってるので
スポコンものとして見ると
物足りなさも感じました


それでも
同調圧力に負けない
周りの空気に合わせずに

自分の好きなものを見つけて
努力してみる
一生懸命やってみる

やってみよう

という前向きなメッセージは
気持ちがよく
清々しい後味のある
青春映画でした


権力に告ぐ 2020 70点

2021-01-08 00:52:06 | 映画
権力に告ぐ 2020 113分
70点

ダイカン銀行売却事件の真相に迫る検察官...



2003年に実際にあった
アメリカのファンドが韓国の銀行を安値で買収し、その後
多額の売却益を得た出来事を元にしたフィクションだけど

タイトルの通り告発にも似た熱量のある
金融サスペンス映画でした

1997年に起きた
韓国の通貨危機
国家が破産する日
という映画でも描かれていましたが

その後日談というか
同じ流れにある映画なので、
国家が破産する日も見ておくと
より楽しめるかもしれません


映画は俗に言う
この事件、真っ黒に見えるんだけど
なんで悪を捌けないんですか?

型の
上級国民逮捕するの激ムズなやつなんですが

今作はそれの最上位
韓国の銀行をアメリカに売っちゃおう
ついで
それに便乗して金儲けしよう

っていう
国家ぐるみの巨悪に

検察官がほぼ1人で立ち向かう

はたして証拠をつかめるのか
その証拠をどう世の中に伝えるのか
そもそも生き残れるのか

のスリルは満足できるものがありましたし


事件の関係者が自殺に見せかけられて
殺される謎や

上級国民側で葛藤する人

検察側で巨悪に染って行く人

なんかの脇の話も充実しているので
隅々まで楽しむことができました


この手の
上級国民まじふざけんな
映画ってなんとなく
説教臭くなりそうなんですが

堅苦しくなることなく
かといって
青臭すぎる理想の正義を振りかざすことなく

現実の苦味のある着地をみせてくれた
韓国エンタメはやっぱり
日本とはレベルも志も違うなあと感じた

不都合な真実
金融サスペンス映画でした〜