やっつけ映画批評!

主に映画を
あらすじを1行で!
ネタバレ無しで!
簡潔に魅力(たまに罵詈雑言)を!
お伝えするやっつけ映画批評!

佐々木インマイマイン 2020 60点

2021-06-17 06:43:03 | 映画
佐々木インマイマイン 2020 119分
60点


27歳俳優志望の男は高校時代の親友の
佐々木をふと思い出す、、




高校時代めちゃくちゃ仲良かったのに
卒業したら超疎遠
あいつ今何してるかなあ
懐かしいなあ
昔あんな馬鹿なことやってたなあ

なんていうセンチメンタルコメディかと
思いきや

佐々木という陽気な男が
実は抱えていた闇そのもの
ついで
それに気付かない演技をしていた
それと向き合っていなかった自分と

10年越しにちゃんと向き合っていく


っていう
なかなかハードな青春映画となって
おりました


構成としては

売れない俳優として東京で
細々と暮らしている現在と

何も考えず楽しく過ごしていた
山梨の高校生だった過去とを

交互に描写
それこそ半々くらいの割合で
写してくなかなかエモい構成
ではあるんですが

個人的には
佐々木のキャラ
脱いだり騒いだりする

いわゆるマッチョ気質な笑いの取り方をする
キャラに魅力を感じられず

正直、
そこまで乗れなかったなという感じです


あれだけ過去を回想するんであれば
もっと佐々木の人(にん)の面白さ
内側の魅力みたいなものがわかるエピソードがあればなあと

いやその表面的な付き合いが鍵なんですと
言われたらそこまでなんですけど


現在パートも俳優として何か起こるわけでも
なく、
何か劇的変化が起こる訳でもないので
現在パートもあんまり面白くないっていうね


いやいや
それでも
主人公と佐々木の関係性とか
佐々木の変化とか

主人公の思い出の中の佐々木と
実際の佐々木のギャップだったり

実は
なんとなくわかっていた佐々木の闇と
それを見て見ぬふりをしていた
主人公の心の弱さ的な

内面的なものに想いを巡らす映画じゃい

と言われたらそこまでなんですが


やっぱり
佐々木に魅力を感じられなかったので

あーあいつめちゃくちゃ良い奴だったのに
助けてあげたい
救ってあげたい

っていう力のベクトルが弱かった
イコール
あんまりだったなあと感じた
苦々しい青春映画でした〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿