仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

横横家 仙台店(8)

2017年11月20日 | 仙台市若林区

OVAなるものが出始めたころ当時愛読していた学研アニメディアで「幻夢戦記レダ」の記事に心躍らせてアニメイトで朝霧陽子の下敷きとかカセットのインデックスシートとか買い集めてました。当時アニメイト仙台は長崎屋の上の方にあったのかな?隣りがタワレコで。高校の英語のレポートとかもアニメイトで購入した「幻夢戦記レダ」ノートで提出してて今にして思えば痛い人だったかも(笑)

その朝霧陽子役が”鶴ひろみ”さんでああ「鹿島みゆき」を演じてた人かと認識して間もなく「ガルフォース」が始まり「きまぐれオレンジロード」鮎川まどか役でどっぷりハマってその頃に「ペリーヌ物語」主演だったって遅ればせながら気が付いたのでした。

ペリーヌ物語 OP - YouTube

GS美神の美神令子役では椎名高志氏のコミックを全巻揃える程ドハマりして主題歌歌ってた原田千栄さん(超絶歌唱力)にその後お会いする事が出来たのもアニメのおかげでした。

GS美神 極樂大作戰 OP - YouTube

その後「アンパンマン」アニメ放送が始まり大学生時代住んでた地域ではTV放送されてなくて当時3本1000円程度でまだ高かったレンタルVHSをバイト代つぎ込んで借りて観まくってました>アンパンマン。当時成人してたけど好きでアンパンマン借りてみてたんだよ悪いか?(笑)土手町カルチャーとかブックマックスとか@弘前 当時好きなキャラは「ドキンちゃん」でした。

時代は遡りましてOVAガルフォース時代に仙台で販促イベントが有って、たしか青葉通りの大手電機会社のショールームが会場だったと思うのですが富沢美智恵さんほか声優さんが多数来仙されてたんですけどその時鶴ひろみさんも来てたんでしたっけ?もう資料もないし記憶も薄れてしまってどなたか情報があれば教えて下さい。

本多知恵子さん、水谷優子さん、そして今回の鶴ひろみさんとまだまだ若い女性声優さんが鬼籍に入ってゆくのを見送るのはとても悲しい。ですが当時のアニメ作品をプレイバックすればキャラクターが生き生きと活躍しているのを観る事が出来るのがせめてもの慰めか。週末は久しぶりに「幻夢戦記レダ」を見返してみたい。(ご冥福をお祈り致します。)

 

 

さてラーメンの話に

今回は横浜家系ラーメン「横横家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

横浜市にて人気を博していた横浜家系の元直系店が仙台に来てから10月で早3年経過しました。その間様々な事件が有りましたが…(苦笑)今やすっかり仙台の人気店として人気を博している模様。

昼時以外は行列こそ出来ませんが客入りは途切れる事が無く、この程良い加減が個人的には好都合。行列店になるとどうしても足が遠くなるので…これくらいで留めていて欲しい所です(^^;

 

ラーメン」680円
麺柔らかめ、味濃いめ

濃いものは”より濃く”頂くのがセオリーって事で今回も”味濃いめ”オーダーです。あと家系では麺柔らかめがマスト。これも自分なりの拘りのオーダーです。

トッピングは今回「野菜畑」が売り切れで残念。味玉60円と今回新顔として「豆苗」が登場。今だけ?10円で提供と言う事で豆苗10円×2(20円)でオーダーしてみました。豆苗って栄養価でほうれん草を上回るスペックが有るんだらしい。ベータカロテンがブロッコリーの5.8倍、ビタミンCをほうれんそうの2.1倍、食物せんいをアスパラガスの1.7倍含むのだらしい。

これはラーメンを食べる際の免罪符としての効果も期待出来ますねっ?(笑)

 

さて早速のスープですが豚骨ガラスープは僅かにトロミを伴い相変わらずの野趣味たっぷりで濃厚さが有るもの。醤油ダレは強めでしょっぱ旨いこのフック感が堪らないです。

それでもOPEN当時よりも多少醤油のしょっぱさが和らいだような気はします。仙台ナイズドされてきたのか、それとも自分が塩気にマヒしてきたのか。まぁ散々横横家はしょっぱいと食べログ等でも評判立っていたので、店側でバランス変えてきた可能性も有りか。

ただし関東圏で直系、元直系などいろいろ家系を食べてきましたがまだ横横家よりしょっぱい店とは出会ったことが無いので、まだまだ横横家の独壇場ではありますね。

# いつの間にか卓上の無料トッピングの容器が新しくなってました。元直系ならではの行者ニンニクや刻みショウガも健在です。

さて新顔の「豆苗」トッピングですが流石に味にひとクセある素材なので微妙感は有りますが横横家の強いスープにだとギリギリ破綻無く頂ける印象。※味薄めで頼んでしまうと微妙かも。

さながら豆苗の巣に守られた味玉も旨い。一寸しょっぱくて味玉までもしょっぱいのかよと笑えるけど旨い。

まぁ何のかんの言いつついつも通りスープ完食です。こんな美味いスープ残す訳無し。

 

こちらは過去食の未アップ分。

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ(写真上)
麺柔らかめ、味濃いめ

野菜畑は夜行くと結構売り切れているので絶対食べたい時は昼に行くしかないですね。

自分いつも「横横家」の記事書くときに醤油ダレのしょっぱ旨さの事ばかり書いてますが、これって動物系ベースの濃厚さが有ってこそ成り立つギリギリのバランスなんですよね。ベースが弱かったら単なるしょぱい塩っ辛いだけのスープになってしまいますので。

直系や元直系の醍醐味って動物系ベースのスープの取り方にキモが有っていかに臨場感のある動物系を濃厚に取れるかが大切な気がします。
(17/04/07食)

 

さて今や仙台でしか食せなくなってしまった「横横家」ですが、今は家系最高峰クラスの一杯をここ仙台で頂くことが出来る幸福を噛みしめたい。何の因果か分かりませんが「横横家」が仙台に来てくれて本当に良かった。これも「仙台ラーメン最強伝説」のほんの一歩か。ごちそうさまでした。

(17/11/02)
横横家 仙台店/仙台市若林区新寺1-4-31

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
« ウォッチン!スペシャル ラー... | トップ | 太平楽 六丁の目店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事