仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

恵比蔵(4)

2017年07月16日 | 仙台市若林区

自分オレンジジュース大好きでホテルの朝食バイキングにオレンジジュースが有ったらこっそりがぶ飲みしてる迷惑やろうなんですが(スイマセン)

小林麻央さんが生涯最後に更新されたブログで書かれていたオレンジジュースの表現には共感そして感動しきりでした(涙)

オレンジジュース|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

自分は口内炎も無いですし抗ガン治療における痛みは勿論分かりえませんが、闘病中の彼女には搾りたて果汁100%オレンジジュースの甘酸っぱさがこの上ない美味しさに感じられたのでしょうね。案外人類にとっての最高のご馳走って果物なのかもですね(?)

 

現在様々なガン治療法が開発されていますがそのほとんどが強い副作用を伴うものばかり。そんな中個人的に「ホウ素中性子捕捉療法 (BNCT)」という新しい治療法に注目しています。副作用が少なく術後の転移も少ない画期的な治療法だらしい。

ホウ素中性子捕捉療法:BNCT(難治性癌) | PET研究について | HIMC 阪和インテリジェント医療センター

この治療法に限らず少しでも副作用の少ない治療法が早急に実用化されることを願いたい。ガンの痛みや抗がん剤の副作用に苦しむ人たちを一日でも早く救って欲しい。失意のうちに若い人が早く逝ってしまうのはもう見たくないですね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は連坊小路に有ります人気店「らーめん恵比蔵(えびぞう)」(店名クリックで前回記事へ)から

恵比蔵と言う店名の通りで、エビを用いたラーメンが主力のお店。勿論エビでは無いラーメンも有ります。

 

味玉入りえび中華」700円

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

さて早速のスープですがゲンコツや鶏ガラ、手羽先と言った素材からしっかりと取られた動物系がベース。スープ表層にはエビ香油が浮かべられ天頂には小エビのアミ干しが乗せられて香ばしく鼻腔を擽ります。

醤油ダレは白醤油主体のようで穀物由来の軽い甘味で僅かな海老のクセを丁寧にマスキング。相変わらず美味しいスープですね。

麺は加水率中~高な白い中華麺でむちっとした食感のもの。ボリュームはやや少なめか。

水菜が緑の彩りをプラス。チャーシューは肉味が良くしっかり味付けされたもので大きさもなかなか。炙りを入れてあり香ばしい。味玉は半熟加減が丁度よく味付け弱めで素材感を生かした味わい。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

海老を用いたラーメン店って最近結構増えてきましたが個人的にはこちら「らーめん恵比蔵」を推したい。そして美味しいラーメンをいつまでも食べられるように健康で有り続けたいですね。ごちそうさまでした。

(17/06/17)
らーめん恵比蔵/仙台市若林区連坊小路137

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(6)

2017年07月14日 | 仙台市若林区

プロ野球シーズン前半戦が終了しましたが自分の贔屓球団ロッテマリーンズは借金30で圧倒的最下位と言う体たらくぶり。気持ちではまだCS進出をあきらめてはいませんが3位まで19.5ゲーム差は正直きついな…。

それにしても楽天イーグルスの強さは羨ましい。先日のダイジェスト見ましたが(同点サファテとはいえ)サファテ@ソフバンを打ち砕くあの強さは今のロッテの何処を探しても見つからないすわ。

そろそろ楽天優勝の応援に切り替えて勝ち馬に乗っかろうかな(ヲイ)チーム8も絡んでるみたいだし…弘前にも行ってたのか、力入ってるなー。

佐藤朱(さとうあかり)@宮城県出身可愛いすよね。7/1のコボスタ行けばよかったな。

【チーム8】AKB48 Team8×楽天イーグルスのコラボイベント写真・動画まとめ!神イベだった・・・ - チーム8まとめりか

 

 

さてラーメンラーメン

今回「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

元気盛り(チャーシュー丼付)」880円

基本メニュー”並盛り”に対してニンニクを盛ったものが”元気盛り”

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

スープは”こってり”と”あっさり”から”こってり”を選択。こってりは豚骨100%の全国共通スープで、”あっさり”は仙台2店舗のみ提供している豚骨+鶏ガラブレンドのオリジナルスープになります。

豚骨100%のこってりスープは白濁で取られかなり濃厚。軽くトロミを持ち豚脂もかなり強め。醤油ダレもやや配合強く、白いスープ色から受ける印象よりも濃くてしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

トッピングの挽き肉は味噌+ニンニクとXO醤的な味付けがなされておりスープに溶け込む毎にスープに一味変化を加えていきます。

チャーシューは脂身のやや多いバラ肉でとろける食感のもの。スープに負けないしっかりとした味つけで食べ応え有り。ネギは九条ネギかな。カットが新鮮で特有の甘さをたっぷりとスープに与えます。

スープまでしっかりと完食です。旨し。
(17/04/08食)

 

ラーメンチケット本を持参し調子に乗って再食です。

元気盛り(チャーシュー丼付)」880円

今回は”あっさり”で注文してみました。

豚骨100%のこってりに比べ鶏ガラを併せた白濁ベースは濃厚ながらどこかクリーミーさが混じり豚脂も少し減少しています。

鶏を併せる事で旨味のバランスも良くなり醤油ダレも少し減らされている模様。インパクトは多少減少しますがスープとしての食べやすさは大きく向上している印象。

こってりだと味が強すぎて何かを足す気にはならなかったですが、あっさりだと卓上の無料トッピングを足して味変しても良さそう。

チャーシュー丼付きも有り難い。自分はいつもラーメンスープをぶっかけて頂きますがこれがまた美味しくてクセになります。旨し。
(17/05/21食)

 

こちらは過去食の未アップ分から。

黒盛り(半カレー付)」980円

スープは”こってり”でオーダー。

チケット本では”半カレー付”となっていましたが実際は”半カレー”or”チャーシュー丼”からチョイス可能との事でした。

白濁で取られた豚骨ベースは限りなく濃厚。醤油ダレも強め配合で相変わらずコッテリ感高めのスープに、黒マー油がたっぷりと入り香ばしさ十分。

様々なバリエーションのある山神山人のスープの中でもMAXインパクトを感じられるのは”黒盛り+こってり”でしょう。

麺は加水率低めの極細麺。一番固い”ハリガネ”で注文するのがセオリー。モヤシのトッピングがボリュームを担保してくれておりシャキシャキと食感も楽しい。

カレーもなかなか美味しい。チャーシュー丼の方が人気有るようですが自分はカレーも好きだな。
(17/01/17食)

 

「山神山人 仙台場外市場 杜の市場店」店内には「市場のカレー屋さん」と「仙臺魚河岸」も併設されており、ラーメン以外にカレーや海鮮丼なども一緒に頂くことが可能です。こちらは「魚河岸3色丼」980円 市場ならではの新鮮な海産物がどちゃっと乗っかってこれは美味しそう。

 

さて仙台ラーメン界に革命を起こしている(?)「仙台ラーメンチケット」もいよいよVol.8まで無事発刊されておりますが、仙台の「山神山人」2店舗におかれましては創刊号から参加皆勤賞ということで非常に有り難い。次号掲載も期待しています。

(17/05/21)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らあめん花月嵐 仙台吉成店(3)

2017年07月11日 | 仙台市青葉区

なんかまとめブログみてたら天才見つけた。

って宮脇咲良@HKT48の事なんですが”スイカのドレス”って発想が良いな。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【画像あり】HKT48さくらたん製作のスイカドレスが凄い!!!【AKB48宮脇咲良】 - livedoor Blog(ブログ)

常に人から見られている職業+画面を通してどう映るかを意識している人らしさが光ります。頭柔らかい子すね。

# 構図や背景だったり、スイカドレスと人間本体とのバランスとかポーズとか考えながらきっと何枚も撮影した物から厳選した一枚なんだろうなとか想像するだけでも心が和みます。影のコミカルさまで微笑ましい。

 

ヒラメキ・発想力って年取るとどんどん無くなっていきますね(~_~;)

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【AKB48新聞】向井地美音「咲良さんは視野が広くて深い。同い年とは思えないくらい大人で、何でも見えてる」【HKT48宮脇咲良】 - livedoor Blog(ブログ)

我々が見逃してた(かもしれない)宮脇咲良の高スペックに、同い年のAKB次世代エースみーおん向井地美音は早くから気付いていたのだろうな。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台泉環状線沿い吉成エリアにあります「らあめん花月嵐 仙台吉成店」(店名クリックで前回記事へ)から。

有名全国チェーン店なのに毎回「仙台ラーメンチケット」に掲載して頂いてて非常に有り難い>仙台吉成店。花月嵐に行くなら「花月嵐 仙台吉成店」がオススメですね(ステマ)

 

もんじゃそば(ミニスープ付き)」700円

もんじゃそばって初耳でしたが、”汁なし和え麺がまだ珍しかった90年代に誕生し雑誌などで話題になった”メニューとの事で、いわゆる油そばの原型だらしい。

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

麺は花月嵐の中では一番に力強くコシが有るタイプ。こんな麺のレパートリーを持ってたんですね。>花月嵐

見た目こそまんま”油そば”系ですがデフォルトで酢酸系の酸味がかなり強いバランス。その他オイスターエキス、醤油、酢、油で調味されて居ますがこれだけでは一味足りないような印象。いわゆる魚介系だったり鶏油だったりで風味付けをされていて、そのままでも食べられる完成された今ドキの油そばとはかなり違います。

一味や醤油でオリジナルな味変をとの事でしたが個人的には”梅エキス”を足してみたい。もっと酸味を活かした方向にしたら美味しそうな気がしました。味噌を足して酢味噌和えチックに持って行くのもアリか。食欲の減退する夏の暑い時期に食べたくなるような味わいも試してみたい。

何のかんの言いながらぺろりと完食。温故知新な味わいもたまには良いものです。

 

こちらは過去食の未アップ分から

嵐げんこつパリ辛らあめん(塩味)」880円

こちらがラーメンチケット7対象メニュー。有り難くワンコイン500円で頂きます。

スープは醤油・味噌・塩味から「塩味」を選択。トッピング1品無料で付ける事が出来ますのでほうれん草トッピングでオーダーです。※ゆで卵ハーフはデフォルトで乗ってます。

さて早速のスープは豚脂ベースで油量強め。塩ダレはややきじょっぱく強い塩気でキレ良く油量多めの動物系ベースをいなしています。

昆布主体の魚介系が強めに効いていてミネラルな塩気の強さも重なってきており人気メニュー「黄金の味噌ラーメン」に近いスープバランス。これは美味しい。

塩味なのでスープの色合いが塩っぽいですが辛さはまぁまぁ有ります。だがしかし別瓶提供の「激辛ツボニラ」を追加投入して激辛チックに頂くのがオススメ。

スープまでしっかりと完食。汗ふきタオル必携で臨みたい。

 

嵐げんこつパリ辛らあめん(味噌)」880円

こちらは同メニューの味噌味+バタートッピング。スープの色が真っ赤に激変していますが辛さのレベルは塩味と変わらない程度。

味噌味スープなのですがこちらは「黄金の味噌ラーメン」に余り似てなくて魚介系が鳴りを潜めており、動物系をもっと前面に押し出したスープ配合になってます。

花月嵐のノーマルメニューの方の味噌ラーメンスープを辛口に変更したようなバランスですね。バタートッピングは辛味に円やかさをプラス、ナイスチョイスでした。
(17/02/01食)

 

さて「らあめん花月嵐」ですが今まで「黄金の味噌ラーメン」(+激辛ツボニラ)こそ唯一無二の”花月嵐の神メニューNo.1”と考えていましたが、今回「嵐げんこつパリ辛らあめん(塩味)」(+激辛ツボニラ)に出会ったことでまだまだ美味しいメニューが有る事が判明。次号もラーメンチケット掲載される事を希望。仙台吉成店さん頼みます(^^ (←いやチケット本なくても食べに行けよって、笑)スイマセンごちそうさまでした。

(17/06/05)
らあめん花月嵐 仙台吉成店/仙台市青葉区吉成1-24-16

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千屋(せんや) 閖上店

2017年07月09日 | 宮城県内

7月7日が七夕だと言われても”ピンと来ない”のが仙台人あるある。だって七夕って8月ですよね?

って先日本気で言ってたら他の地方の人から「何言ってんの?」的な目で見られました(笑)

全国的には七夕って事で、そろそろTVでアナウンサーさん達の浴衣姿が見られる季節になりました。とりま本年2017年の浴衣クイーンは当サイト一押しレポーター”きぬ様”の浴衣姿で決まり!(クリックで昨年の記事へ

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "今日のデパスパは、エスパル仙台本館1階からでした! 七夕でもある7月7日は、浴衣の日なんですって! きぬさんは、シンギングバード(歌う鳥)をテーマにした乙女な浴衣を着させていただきました*\(^o^)/*

風間みなみさんは暫定2位へ。風間さんの先日のナマイキTV「居酒屋のラーメンランチ」特集良かった。「美味しいです~」風間さんの食レポ楽しみ。

7月6日(木曜日) 夜だけじゃない!居酒屋のラーメンランチ | 突撃!ナマイキTV | KHB東日本放送

こうたまさんも相変わらずのひょうきんさお美しさ。面白いので暫定3位で。

浴衣姿は風情が有ってやっぱいいすね。8月仙台七夕本番の仙台ローカル各局TV番組が今から楽しみ(^^

 

 

さてラーメンの話に

今回は名取市ゆりあげ港朝市に隣接する「メイプル館」内に有ります「千屋(せんや) 閖上店」へ。

ゆりあげ港朝市メイプル館はエントランスがやや寂しい感じですが、一旦中に入れば買い物客が居て賑やかです。

太陽光をたくさん採り入れた明るい店内は広々空間。

入口部分が物販コーナーになっており奥の方がフードコートになっていて飲食店舗が複数並んでました。

今回伺った「千屋(せんや) 閖上店」はラーメンと丼のお店。

 

あさりラーメン」750円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

紹介文によると「三陸産のアサリ、磯が香る青海苔、コリコリした食感のマフノリをトッピング。ホタテと煮干し粉で出汁をとったスープ」との事で、塩味スープに海鮮物がどっさりと乗っかってかなり豪華です。

塩ダレは野菜の熟味を感じる旨味たっぷりめなタイプで味わい濃いめ。さらにホタテと煮干し粉で深い旨味をプラス。マフノリなど海藻もスープにしっかりと味を移します。

アサリは肉厚なものがゴロゴロとふんだんに入りましてまあこれくらいやってくれたら”海鮮ラーメン”合格ですね。逆にアサリ多すぎ?これで500円は申し訳ないレベル。

海藻+貝類で若干磯の香りが強過ぎになりそうなところを黒胡椒が効かせてありナチュラル&スパイシーに味を整えてくれてます。これなら店によっては1000円くらい取りそうな内容の海鮮ラーメンですよ。流石は港町。スープまで美味しく完食です。大満足。

 

こちらは過去食の未アップ分。

カレーもやしラーメン」750円

ラーメンチケット7対象メニュー。有り難くワンコイン500円で頂きます。

鶏ガラと豚骨ベースに炒めたモヤシがシャキシャキと良い食感です。女性の方が調理されてましたが火の通りが丁度良いですし油少な目で炒めてありヘルシー。

豚バラ肉が入りますが脂身少なめの良質な肉でカレーの風味にバッチリ合っています。豚肉に少し黒胡椒がかけてありなかなか計算されたバランス。

カレーは程よくスパイシーなタイプで辛さは控えめ。スープは適量の動物性油脂が入りカレーに頼らないしっかりしたベースの旨味も有り。

麺は黄色いスタンダードな中華細麺で濃いスープに絡み過ぎなくらい絡みます。も少し太い麺でも良さそうですがまぁ多分共通の麺と思います。

定番のカレーラーメンではありますがモヤシで水っぽくなってない調理の丁寧さと豚肉の質の良さが印象に残りました。下手にロールチャーシューや焼き豚にしないで正解。豚バラ肉旨し。
(17/02/28食)

 

さてラーメン以外で「海鮮丼」系もかなり美味しそうですし「味噌汁」が無料サービスってのも有り難い。

カレー~も良いけどやっぱ「あさりラーメン」が豪華で良いすね。これだけ美味しい店が街中から遠いせいかあまり知られていないのは勿体ない。立地がまぁ遠いっちゃ遠いですけど、もっと沢山の人に来て欲しいお店。

(17/05/08)
千屋(せんや)閖上店/宮城県名取市閖上5-23-20

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺屋 悟六(5)

2017年07月07日 | 仙台市青葉区

6/30まで開催されてました「仙台ラーメンチケットVol.8」でしたが皆様は何軒回られましたでしょうか?

自分は今回のべ18軒19軒と微妙な戦績でした(汗) ※スイマセン数え間違ってたので修正しました(7/10修正)

(過去の戦歴:29軒(Vol.7)/25軒(Vol.6)/18軒(Vol.5)/32軒(Vol.4)/58軒(Vol.3)/43軒(Vol.2)/26軒(Vol.1))

今回「麺パスポート仙台(麺パス)」と期限が被ってしまい(言い訳ですが…)もう少し回れるかと思ってたのですが努力が足りなかったか。

次号発売は7/28予定ですね。スマホ版はスマホ持ってないので知らないっす(時代遅れ) 今回行けなかったあの店が再び掲載されている事を願いつつ、楽しみに待ちたい。

 

 

さて今回はラーメンチケット再登場”お帰りなさい”掲載店からこちら、一番町「果物のいたがき」近く虎屋横丁に有ります「麺屋 悟六(ごろく)」(店名クリックで過去記事へ)です。

ラーメン」700円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

浮いたお金で大盛100円も付けちゃいましょう。ランチライスサービスも有り難い。

豚骨ガラはしっかり取られ配合強め。油量は気持ち強めでコクをプラス。

節主体の魚介系がクセなくしっかりと効いていて貝類の出汁でまろやかさをプラス。相変わらずレベルの高いスープ仕上がり。流石はダブルスープの元祖「青葉」のDNAを持つ「悟六」ですね。

醤油ダレは穀物系の甘さが香る風味で薄口醤油主体か。

麺は全粒粉で昨年リニューアルが入り前食時(クリックで前回記事へ)少しイマイチだった記憶が有りましたが、今日はしっとりとした質感が戻っており適度な重みのある麺に戻っている印象です。

小麦の風味といい加水率といい何とも言い難い艶やかさが有り、リニューアル前よりは確かに若干軽くはなっているんですがこれなら合格点で、何処に出しても戦えるレベルの麺と思います。

前回がたまたまだったか自分の体調が悪かったのかな。大盛にして良かった(^^
(17/04/21食)

 

ラーメンチケット本を持参し調子に乗って再食です。

ラーメン」700円

今日もスープが絶品。チャーシューはほろほろと柔らかいバラ肉。コリコリメンマは食感が楽しい。

サービスのランチライスには卓上の自家製ラー油をかけて、いつものようにスープを注いでレンゲでかきこみ頂きます。

相変わらず炭水化物の摂取が止まりません…。メタボ?健康診断?知らん知らん(笑)

結局スープまでしっかりと完食デス。旨し。

 

「悟六」は三越近くの繁華街にありロケーション上、無料駐車場は有りませんがわざわざ駐車料金を払ってでも行きたくなる一杯。WAZA-MEN(パクリかい、笑)

そして「汁無しの担々麺」や「味噌」など未食のメニューも食べてみたいけど「ラーメン」が美味しいのでなかなか他メニューを頼むチャンスが無い…。そうだラーメンチケットに別メニューを掲載して貰えればいいのではないか!(←甘えるな、笑)スイマセンごちそうさまでした。

(17/05/02)
麺屋 悟六/仙台市青葉区一番町4-4-3

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする