仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

きわみや(5)

2009年11月29日 | 仙台市青葉区

091113185845 いったい何件回れるのか?企画「ラーメンWEEK」3件目は「きわみや」です。「尾道ラーメン」600円が300円で頂ける!ということで帰宅途中にぶらっと入店。


何気にメニュー表を見てみると、以前に食した「きわみやそば」が無くなっており(残念)、「汁なしまぜそば」が「平日夜限定メニュー まぜそば」にマイナーチェンジ? メニュー写真を見てたらとても美味しそう…。


と言うことでいきなりの心変わり「まぜそば」750円(写真上)を注文です(^^; あつもり・ひやもりから選択できるので「ひやもり」で。100円プラスで「開花楼極太麺」も選択可ですが今日は残念ながら品切れとの事。


デフォルトの麺は「平打ち極太麺」幅1センチはあろうかという極太麺、風味も良く存分にコシも有り、ブランド麺ではありませんがインパクトは十分です。


具材はベビースターが異色を放っていますが、他は極まともなトッピングですね。以前の「汁なしまぜそば」のように、削り節てんこ盛りの中にジャンク具材が隠されているような(黒柳さんの玉ねぎヘアースタイルの中にお菓子が隠されているトリビア的な)事も無く、わりと正統派な”まぜそば”のルックスです。


タレは味噌・醤油ブレンドベースで濃厚。唐辛子に山椒その他でスパイシーに味付けされ、辛みもやや強め。更に魚粉に海老粉や節粉など混在して味わいも実に賑やか。これぞ”まぜそば”の醍醐味というような美味しさがあります。


最後に割りスープで締めるのですが、ここで少し残っていたベビースターラーメンの味がスープに溶け込んできて一気にスナックっぽい味に激変(^^; ここまで正統派で通してたものが最後に仕掛けを用意していたようで、普通のまぜそばでは終わらせないということか?流石”きわみや風”これはこれでジャンキーでウマイです。


会計のときにサイコロをふって出た目で割引があるそうで、今回は50円引きにして頂きました。こういうのも面白いですね。(09/11/13食)



091116135841 今度こそキャンペーンで、ということで後日再訪し「尾道ラーメン」600円(写真左)のところを半額クーポン使用で300円で注文です。味玉トッピング80円も付けちゃいましょう。


さて久しぶりの定番メニューですが大幅に変わっていてビックリ!(以前食したのは2年も前でした…) 以前の透明感のある醤油色スープから、綺麗に濁らせた深みのある色合いのスープに変化していて何だか別メニューのようです。


ベースは鶏ガラ多め+豚骨。鶏油の香りもあります。醤油ダレは主張ある風味ですが分量は控えめで、変わらず古式醸造醤油をベースにしているようです。油量はやや多め。香味野菜が旨味を下支えして、わずかにクセのある小魚主体の魚介系がしっかり効いてアクセントになっています。


背脂は大粒というかほとんど”ぶつ切り”で適量トッピングされてコクを加えていきます。胡椒等のスパイスで味を整えつつ、以前より醤油ダレを減らし油量を増やして、随分とコッテリ系にシフトした模様。他メニューのコッテリ度を考えると必然の流れではありますね。


麺は特に注文しませんでしたが、デフォルトだと中細の中華麺が合わせられるようです。味玉はちょっと小さめ。あっさり味付けでやや甘めの味わいのものです。(09/11/16食)



081226140856 ←こちらは以前に食した未アップ分。
豚骨醤油つけ麺」750円+えび辛味付80円+大盛100円

前食時よりも豚骨がやや薄くとろみも薄めに感じましたが、それでも並の他店よりは十分な濃厚さがあります。


この時、初めて実際に「わたあめ」を作っている人を見ました。スーツ姿のサラリーマンでしたが、勇気あるな~(08/12/26食)







そういえばメニュー表と一緒に置いてある薀蓄書きが追加されていまして、抜粋要約すると「ラーメンのコラーゲンは身体に良いが、こってりしたラーメンは脂が多くてダメ」「他のラーメンも塩分が多くてダメ」そして最後は「チョコレートをやめて(あっさりで塩分控えめの)尾道ラーメンを食べよう」と大胆な結論で締めていたのですが、・・・、何故チョコレートを引き合いに?(笑)


(09/11/13)
きわみや/仙台市青葉区栗生4-6-20

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする