仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

弘前大勝軒(青森県弘前市)(4)

2023年04月08日 | 青森県

昨年2022年末にラーメン遠征に出かけておりましてその時の話から

最長1泊11日で鹿児島枕崎まで出かけたこともある年末恒例の長旅ですが、一昨年はGoToトラベル停止中という事でオール車中泊の貧乏旅を敢行しておりました(クリックで過去記事へ

2022年は12/27チェックイン分まで宿泊割が使えるのでギリギリまで豪勢に泊まり歩いてみようと思います。

しかも翌年1月以降も宿泊割は継続される見込みですが、割引率が40%から20%へ半減し貰える地域クーポン券も3,000円から2,000円(平日)に減らされるようでいわば豪華版宿泊割が使えるのも12/27までになりそうなので、

2022年後半はほぼ週一ペースで宿泊割使って泊まり歩かせて頂きましたが(一生分宿泊した気がします)その総決算として悔いの残らないよう遊び歩いてみたい。

 

という事で12/24クリスマスイブに職場で一人だけの仕事納めを敢行して(同僚の皆様にはご迷惑をおかけしますw)着替えを車に乗せて北へ向かいます。

冬と言ったらやっぱ雪国の温泉に行きたくなりますよね。旅の初日は文字通り青森市の街中に在ります「まちなか温泉青森センターホテル」に1泊朝食付で宿泊してみます。

【公式】まちなか温泉 青森センターホテル|駅前唯一の天然温泉付き

こちらは青森市から徒歩5分のロケーションに在りながら天然温泉&露天風呂ありという何気に豪華な宿でして、以前日帰り温泉で入りに来た事はあるのですが一回泊まってみたかった。しかも朝食はバイキングで食べ放題。これ重要。

せっかくなので早めにチェックインしまして風呂入ったりベッドでゴロゴロしたり最高のひと時を過ごさせて頂きます。持ち込んだ酒を冷やす冷蔵庫も付いてるしチェイサーミネラルウォーターのサービスも有り難い。

 

それにしてもTVがデカい。50インチくらいあるのかな。早速旅のお供のBDプレーヤー繋いでライブ観戦気分を味わってみます。

誰よりも最強!「BRAND NEW MORNING」で13期の二人がこぶしを合わせるシーンこれは泣けますね。今回卒業のかえでぃのTO(トップヲタ)下口ひななさんじゃなくてもホロっと来ちゃいます。

推しメンのモー娘。加賀楓の卒業を知り大号泣 AKB48 下口ひなな - YouTube

モー娘。加賀楓のおかげでAKBを続けられた話で大号泣 下口ひなな - YouTube

推しメンのモー娘。加賀楓の卒業を見届けたAKB48 下口ひななの大号泣 - YouTube

加賀楓卒業の号泣配信をモー娘メンバーみんなに見られていた下口ひなな - YouTube

13期加賀楓&横山玲奈の関係性ってモーニング娘。史上で同期2名加入は初だったし研修生4年目とわずか2か月の先輩後輩っていう軋轢があるかと思ったら(13期お披露目当時の過去記事へ

クールに見えてやたらゲラなかえでぃ&人を笑わせたいサービス精神旺盛よこやんとの人としての相性が良かったのか何気に最強コンビになったような気がします。※ソロフェス1・2での横山よこやんのフリップ芸やクイズ番組方式な仕掛けも良かったな。結局オチはかえでぃというお約束で。

プライベートではご飯に行かないって言ってたけど逆にそれが良かったのかも。13期の絆だね。

加賀楓ちゃんの卒業で涙。卒コンを語ります【武田知沙のハロラボ】 - YouTube

 

 

さてラーメンの話に

青森到着してすぐのタイミングで「弘前大勝軒」(店名クリックで前回記事へ)にて朝ラーを頂いておりました。いわゆる駆け付け一杯ってやつ?です。

この日は国道4号線も282号線も結構な積雪で下道をとろとろと走ってきたのでお店に着いたのが9時過ぎ。朝ラータイムにギリギリ間に合いました。

朝ラー時間は提供メニューが3種のみで「煮干しラーメン」があっさり、背脂を乗せた「背脂煮干し」とそして濃厚系が「大勝軒煮干し」となり各々醤油・塩の2種からスープをチョイス可能です。

当然一番ニボニボなやつを頼むしかない。

 

大勝軒煮干し」750円+「小そぼろライス」サービス

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラでかなり濃厚に取られており豚の野趣味も結構内包されてますね。豚脂も強くトロミがあり超コッテリした飲み口です。

そしてワイルドな動物系ベースに濃厚な煮干し出汁をブレンドさせて鮮烈な魚介系の旨味を加えて力強いスープに仕立ててます。煮干しはスタンダードな片口鰯主体か。

麺は大勝軒らしい中細ストレート麺。モチモチとした食感でスープにしっかりと絡みます。麺量200グラムでなかなかのボリューム有り。

さらに朝ラータイムは「小ライス」「小そぼろライス」がサービスで付けられます。おススメはそぼろが乗った方でニンニクが効いてこれだけでおかわり出来るくらいの美味しさ。こちらに濃厚煮干しスープをぶっかけてレンゲでガツガツと頂くのが至高なのです。かなりクセになる美味しさあり。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「弘前大勝軒」の「大勝軒煮干し」ですが勿論ラーメンだけでも旨いのですがニンニクがガッツリ効いた「そぼろライス」の求心力が凄まじくて半ば思考停止で「弘前大勝軒」に行っちゃってる今日この頃です。んで朝にこれ食べちゃうと腹持ちが良いから昼お腹空かなくて何となくラーメン食べそびれるという悪循環。美味しすぎるのも罪なのか(笑)また来ますw

(22/12/25)
弘前大勝軒/青森県弘前市大字松ケ枝3-1-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台大勝軒 泉店(22) | トップ | ドーミーイン新潟 夜鳴きそば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事