仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

弘前大勝軒(青森県弘前市)(3)

2022年04月15日 | 青森県

3月末を以って旧メンバーが全員卒業した青森県のご当地アイドル「RINGOMUSUME(りんご娘)」ですが、少しずつ卒業後のメンバーの動向が入ってきました。

王林」は東京の芸能事務所「株式会社ボンド」に移籍して関東圏での活動に重きを置く模様。とはいえ本人が東京には住まない宣言してるのと今までの事務所リンゴミュージックも業務提携で関わっていくらしいので全国と青森の2本立てで今まで通りいくのかな?

っていうかボンドって松本伊代や本田美奈子が居たとこ?あそこ倒産したんじゃなかったっけ?株ボンドってどこ?

とき」は「和海(なごみ)」と改名して衣装制作などに携わっていたMovieingへ移籍し関西拠点に芸能活動をしてゆくらしい。関西って随分思いきりましたが関西人っぽくシャキシャキしゃべれる印象全然無いけど(笑)でも昔からモデルになりたいって言ってたし黙ってれば大人っぽい美人さんだから大丈夫かな。

ジョナゴールド」は芸名そのままリンゴミュージック所属としてソロで音楽活動を継続してゆくらしい。弘大卒の才女でTV番組でナレーションやったり映画出演もしてたから女優と兼業していく形かもしれないですね。芸名そのままは個人的に高ポイント、いいと思います。

彩香(さいか)」は事務所を離れて「赤坂麻凪(あかさかまな)」(aが多いな、笑)と改名し関東拠点でモデルの道に進む模様。りんご娘の中でも最高身長と超絶スタイルの彼女なら十分やっていけるでしょう。ってか赤坂>坂>彩香ってもしかして赤坂って彼女の本名?

そういえばりんご娘って本名漏れしないっすよね。学校バレしてるから同級生とか沢山いて知ってるはずなのに皆で守ってて偉いな。

 

 

さて前回の続きから

身体が温まる昼ラーメンを頂いた後はお風呂に入りたい。今日は天気も良いし、雪の岩木山でも見ながら露天風呂に入れたら最高じゃないすか?

と思い「星と森のロマントピア」に行ってみましたが、なんと「全館休業のお知らせ」が・・・なんか駐車場がやたら空いてると思ったらコロナ禍で1/20から休業されているらしい。そっかーこの時期は難しいっすよね。

他に岩木山の見える露天の有る日帰り温泉を考えましたが休業中かもしれないし、とりま比較的近くにある「桜温泉」に行ってみたらこちらは営業されてました。良かった。

桜温泉の露天風呂は景色が遮断されてて(街中にあるので)見晴らしはいまいちですが寒さだけはリアルで(2月の津軽なめんなw)冬の寒空感が感じられて良かった。

そして桃太郎温泉と双璧で超高温な内湯(公式情報45度って絶対嘘、もっと熱い)はやはり熱くて湯船に1分と入っていられず(ぬる湯も有ります)露天と内湯を行き来してたら整い過ぎて血管プチっと行きそうな気がしました(気を付けましょう)

 

さて温泉でポカポカと温まったらあとはもう仙台に帰るだけなんですが、弘前を発つ前にもう一軒ラーメンを食べていきたい。

夜は新規店を開拓してみようとあの店やあの店に行ってみたのですがあれれ?時短営業で閉まってる店ばかり。そういえば町を歩く人も少なめで飲食店もファーストフードや全国チェーン店がかろうじて開いているような感じでほとんどの店が開いてない様子。

イオンモールでガチャガチャしたりスーパーさとちょうで値落ちした弁当を漁ったり寄り道した時間がアダとなったか。もう少し早く動くべきでした。

 

半ばあきらめかけていたところ城東方面で赤々と看板が点いている「弘前大勝軒」(店名クリックで前回記事へ)を発見。助かった。いつも朝ラーばかり来てたのでたまには夜のグランドメニューも食べておくのもいいね。

冬季限定メニューもりみそ・みそラーメンの味噌系にも惹かれましたが、”弘前最濃”と書かれたこちらをオーダーしてみます。

 

濃厚煮干しラーメン 醤油 大盛」830円+ライス100円

麺は大盛無料。ライスを頼むと無料でそぼろご飯に変更可能との事で有り難くそぼろご飯で頂きます。

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラでかなり濃厚に取られており豚の野趣味も結構内包されています。豚脂が強くトロミがあり超コッテリした飲み口で朝ラーの「大勝軒煮干し」より濃厚さのギアを1段上げてきてますね。

青森本店の朝ラー<弘前店の朝ラー<弘前店の濃厚煮干し、って感じでしょうか。

そしてワイルドな動物系ベースに負けない濃厚な煮干し出汁がブレンドされており鮮烈な魚介系の旨味を加えて高めに拮抗させているような力強いスープに仕立ててありますね。これはインパクト有り。

煮干しはスタンダードな片口鰯主体で煮出汁とさらに魚粉で供されこれでもかと魚介を押し出してきています。雑味も多少内包していますが豚脂の円やかさでマスキングされており柚子が小ざっぱりとさせてくれますね。

麺は共通の大勝軒らしい中細ストレート麺。モチモチとした食感でスープにしっかりと絡みます。

 

そして朝ラーでお馴染み「そぼろライス」ですがガツンとニンニクが効いていてやはり旨い。青森の大勝軒に来てこれを頼まないわけにはいかない必食のサイドメニューですね。今回麺を大盛にした分ボリューミーでキツかったけど(笑)何とか完食。旨し。

 

# コロナ禍でテイクアウトも充実。そぼろライスは無いのかな?

 

さて「弘前大勝軒」の「濃厚煮干しラーメン」ですがなるほど”弘前最濃”という謳い文句も頷けるスープが凄かった。師の山岸一雄氏が絶対食べた事無さそうな(笑)青森煮干しの進化系な一杯。次回は塩味も食べてみよう。

(22/02/13)
弘前大勝軒/青森県弘前市大字松ケ枝3-1-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峰(青森県弘前市)(5) | トップ | 多良福(たらふく)(岩手県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事