仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

まじとん

2007年07月29日 | 仙台市青葉区

K3100047 ラーメン国技場では白濁系とんこつの雄として、出戻り「ばさらか」を迎え撃つ形の博多ラーメン「まじとん」に行ってまいりました。仙台にいてこれだけ本格的なとんこつラーメンが気軽に楽しめるのですから良い世の中になりました(^^

 

化学調味料を使用せずスープベースにはとんこつのみ、しかも豚の頭の骨のみ使用とあります。ってことは拳は使わないと言うわけですが、やっぱ味に違いが出てくるのでしょうか?素人にはわかりませんが、まぁこの辺のこだわりも「革命的とんこつ」と呼ばれる所以でしょう。

 

スープを楽しみたかったのでシンプルに「とんこつラーメン」650円を注文。運ばれてきた器にはチャーシューが1枚と味玉半分、青ネギ、きくらげのみじん切りと立派なトッピングです。

 

スープはばさらかより気持ち色白めの白濁系とんこつスープ。早速一口すすりますと濃厚なとんこつの甘さが口中に染み渡ります。濃厚かつクリーミーでありながら、口当たりが軽やかなのは丁寧なアク取りの成果でしょうか。とんこつ臭は鼻から抜ける程度のごく薄めです。二口三口とスープを飲み進める内にじわじわと背脂がコク深さを演出してきて、本格派と呼ばれる所以の重厚さを醸し出してきます。

 

麺は白いストレートな中細麺で硬め、やはりこういうスープにはこういう麺が合いますね。チャーシューはとろっとろ系で若干脂強めですがクセになる味わいです。

 

とんこつの嫌味を極限まで抑えながら、あくまでも純粋なとんこつの旨みをダイレクトに味わえるようにという難題に挑んだ一杯とお見受けしました。ごちそうさまでした。

 

(07/07/23)
まじとん/仙台市青葉区国分町2-7-5 ラーメン国技場内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばさらか | トップ | みそ壱(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事