仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

太陽のトマト麺 豊洲店(東京都江東区)(3)

2020年02月29日 | 関東圏

先日2/4「Party Rockets GT ×Task have Fun 2マンライブ」@渋谷SOUND MUSIUM VISIONに参戦してきたばかりですが(クリックで過去記事へ

パティロケ(Party Rockets GT)事実上活動停止となる2/23・24全員卒業LastLiveにもやっぱり参戦したい。思いは高まるばかり。^

 


思い返せばパティロケって仙台出身メンバーONLYの無印「Party Rockets」時代から当ブログで散々思いのたけを書きまくってたアイドルグループな訳で

最古の記事は2015年の3人時代のこの辺(クリックで過去記事へ)当時のリーダー渡邉幸愛を「SUPERGiRLS(スパガ)」に引き抜かれて3名になった頃でした(懐かしい)

この後パティロケ丸ごと「ステップワン@仙台」から福岡の芸能事務所に売り飛ばされて、藤田あかりが謎のパティロケ卒業(→その後「GALETTe*(ガレット)」に正式加入)

その後パティロケに残った2名(吉木悠佳・菊地史夏)が何の活動も無いまま事務所から契約解除(クビ)を発表された時は激震が走りました。藤田が手に入ったらパティロケはポイ捨てって事で怒りさえ覚えたっけ(クリックで過去記事へ

電撃卒業を決めた藤田あかりにパティロケに残るよう嘆願した菊地史夏のブログ記事(クリックで関連記事へ)が感慨深かった。

「聞いてすぐに、あかりちゃんに 直接会い考え直してほしいと頼みました。でも、もうダメでした。パティロケはもう終わりなんだな って思いました。」(菊地史夏[Party Rockets(パーティーロケッツ)2015年07月16日のブログ|Party Rocketsオフィシャルブログ Powered by Ameba」) ※ブログもう見られなくなってますね

「パティロケはもう終わり」と心情をそのまま吐露した菊地史夏の記事はかなり衝撃的で、それが検閲に引っかからないという部分が凄いしそもそも事務所の検閲が無かった?ってのもまた重い話でした。

その後パティロケは「Whoop!e whoop!e」メンバーを迎えて「Party Rockets GT」として再出発出来たのはひとえに無印時代からプロデュースを担ってきた橋元恵一氏ら大人達の頑張りのおかげだったんだろう。「@JAM EXPO 2017」で一晩だけのパティロケ(4名時代)再結成が実現できたのも@JAM総合プロデューサーでも有る氏の功績の一つ。

@JAM EXPO 2017 のParty Rockets(full ver.)(2017.8.26) - YouTube

この映像はパティロケファンにとって永久保存版です。

 

仙台クリスロードでリリイベ参戦したのも懐かしい(クリックで過去記事へ

その橋元恵一氏も2018年9月に業務契約を解除。

Party Rockets GT プロデュース契約について | Party Rockets GTオフィシャルブログ Powered by Ameba

その1年後にパティロケ現体制活動終了の発表の憂き目に。ファンとしては悲しい限りですが、その最後の雄姿を目に焼き付けておきたい。

 

って事で(前置き長くてスイマセン)今月3度目の上京をするのですが詳細は次回に。

ラーメンネタを

今回は「ラーメン大好き小泉さん」で見てミーハー気分で「たいめいけん」に行こうと予定してましたが、とんでもない長い行列を見て断念。その後「ららぽーと豊洲店」の「ど・みそ」に行くもこちらも長い行列が出来ていて 断念。

# 東京は人が多すぎるんじゃ(苦笑)

 

さて困った時の「太陽のトマト麺 豊洲店」(店名クリックで前回記事へ)に行ってみました。ここは店が狭いけどそんなに並ばない筈(←失礼)案の定数名の待ちで着席出来ました。

今回は限定メニューのこちらを注文デス。

絶品チーズバーグクリームトマト麺」968円

いつものトマトスープにハンバーグを乗せてしまったインパクト満点な一杯。デミグラスソースとトマトクリームソース仕立てという洋風な装いは女子が大好きなヤツではないでしょうか。私めもトマトラーメンが大好きなものでこれは楽しみ。

早速のスープですがベースはいつもの鶏出汁でトマトがたっぷり入った旨味芳醇スープに根菜類などから取られた野菜の充実したブイヨン要素を洋風スパイス系でまとめた充実系ベース。鶏とトマトの相性の良さって抜群です。

青菜は定番のチンゲンサイとあと豆苗が乗っかります。豆苗は珍しいですがよく火が通っていてクセがぬけているので食べやすいです。

トッピングにはデミグラスで調理された柔らかハンバーグと炙りの入ったチーズ+ホワイトソースが添えられて絶妙なアンサンブルを醸し出しています。

最初はラーメンにハンバーグなんてとも思ったのですが「太陽のトマト麺」のトマトスープとの相性はバッチリ。しかもハンバーグにチーズが絡んでるとなったら美味しくない筈がない。

更にデミグラスソースがスープに溶け込んでおりフレッシュなトマトスープに外連味をプラス。まさに旨味の相乗効果。スープまでしっかりと完食です。旨し。


鶏パイタン麺」649円

こちらは「太陽のトマト麺」からトマト成分を抜いたメニューでトマトが苦手な方のための用意と思われますが逆に鶏ベースのスペックを測る事が可能。

鶏は白湯で取られており出汁の旨味がぎゅっと凝縮された割と強めな動物系ベースに仕上がっています。元ダレは塩ダレのようで味付があまり強くなくストイック気味に鶏の旨味を妨げないバランス。

スープの組立ては割とシンプルで大量の小口ネギと炙った鶏チャーシューが香ばしい香りをスープに乗せているのみ。トマト麺とは真逆なジワジワ系のスープに仕上がってます。

唯一ルビーのグレープフルーツがこの店らしい意識高い系なワンポイントか。

名物「らぁリゾ」を追加する事でリゾットのように頂けるサイドメニュー有り。ライスに残ったスープをかけるよう書かれていますがスープにお米をブっ込んだ方が絶対美味しい。

 

さて定期的に食べたくなる「太陽のトマト麺」ですが前回の味噌+トマトスープは個人的にイマイチでしたが、今回の「絶品チーズバーグクリームトマト麺」はまさに絶品でした。限定と言わずレギュラーメニュー昇格を希望したい所。ごちそうさまでした。

(20/02/23)
太陽のトマト麺 豊洲店/東京都江東区豊洲4-2-2

# 食べ終わって店を出たらこちらも行列が出来てました。並ばず入店出来てラッキーでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉法師 KIPPOSHI(東京都渋谷... | トップ | たいめいけん らーめんコーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事