仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

おり久 落合店(2)

2022年09月23日 | 仙台市青葉区

走るバスの窓から君は身を乗り出し
ずっと手を振りながら何か叫び続ける

ブログ書きかけのまま終わらない夏休み♪

 

気分は毎日夏休み!

古いラジオでは次の台風が北上すると伝えている今日この頃ですが前々回から続きまして仙台浴衣美人チェック記事の最終回をお送りします。

と言っても最終日8/8までの分はアップし終わっているのですが、実は8/5以前に浴衣姿を披露して下さってた方が数名いらしたのでここも漏らさずチェックしておきたい。

 

まずは7/14(木)のKHB東日本放送「ナマイキTV」のデパスパ一番乗りコーナーにて坪北奈津美アナが涼やかな浴衣姿を披露してくれていました。ナマイキTVの中継コーナーは毎年浴衣を紹介してくれたりするので要チェックです。

薄い青色は絞り染めで仕上げたものだそうでこういう淡い色合いも絞りって可能なんですね。

浴衣の紹介でザ・モール仙台長町本館2階の店員タカハシさんがダリヤの花をあしらった黄色い浴衣で登場。帯を同系色で纏めるプロフェッショナルなコーディネートが流石です。ちなみにこの日のキーワードは「浴衣美人」ってことで本間ちゃんも「間違いない」と言わされてました太鼓判押してました。

お二人が可愛すぎるので1ポイントずつ差し上げたい。

 

ちなみに今年の三越、藤崎は浴衣紹介が無くて(見逃してたらスイマセン)7/15(金)の突撃生中継コーナーで坪北アナが袴姿を披露されてましたが浴衣ではないのでノーポイント。

藤崎の貸衣装室で写真を撮ろうという趣旨でしたが卒業シーズンでもないのにこの時期に袴?と思ったらもう振袖レンタルしたり早めに写真撮ったりするみたいですね。ランドセルがお盆とか帰省の時期に売れるのと同じ感じですかね?

 

そして7/16(土)のOX仙台放送「あらあらかしこ」街歩きコーナーではあらかしガールズ・渡辺花さんが浴衣姿を披露されていました。

こちら花さんがガチで成人式の振袖をレンタルされたお店に立ち寄ってましてもちろん当時の写真がワイプで出てくるかと待機してましたが残念、披露無し。プライベート写真は出さない主義?

まぁそれはともかく花さんスタイル良いから浴衣が映えますね。美人には日本酒が良く似合います。食レポも的確だしずっとあらかしガールズで居て下さい。石田亜佑美が行くコーナーも末永くよろしくお願いします。


さて花さんの前の週7/9(土)「あらあらかしこ」の街歩きコーナーではあらかしガールズ・大岩菜美さんが貸衣装スタジオさんで花魁姿をご披露されていました。まぁ浴衣ではないんですけど艶っぽさが有って良かったので今年のオチ要員大トリにご紹介です。

愛されキャラですね(笑)

メッチャ綺麗じゃないですか。撮影者の腕って話も有りますが生写真売ってくれたら高値で買い取りたい。グラビア印刷の薄い本でもOK。諭吉1枚まで出します。

笑顔にやられますね。トリを飾って頂いたので1ポイント進呈です(浴衣じゃないけど)

 

【総評】

5回にわたってお送りしてきましたローカルTV仙台浴衣美人チェック記事ですがポイント集計の結果、第1位はあらかしを擁するOX仙台放送が12ポイントGETで1位となりました。杜の都親善大使の3名をバラで使ってくれてたり花火特番をやってくれたのが良かったですね。来年も期待してます。

第2位KHB東日本放送で9ポイント。七夕中継特番をやってくれてましたしあと帯番組「ナマイキTV」でこまめに浴衣を扱ってくれたりしたのが良かった。重信アナ”織姫降臨”自前の浴衣は好印象でした。

第3位MMTミヤテレで7ポイント。七夕初日のOHバンデスで出演者オール浴衣だったり、仙台七夕3日目も中継で浴衣姿を披露したりと積極的な浴衣着用が凄く良かったです。七夕特番が無かった分ポイント的には後塵を拝しましたが局側のやる気は感じられたと思います。

そして第4位TBC東北放送で3ポイント、ドンビリはNHK仙台局の1ポイントでした。NHKはキャスター浴衣0の問題外だったので考えを改めてもらいたい。tbcはもなさんと大久保さんはOKでしたが来年は野口さんと増子さんの浴衣姿も要望しておきます。

現場からは以上です。5回にわたっての脱線ネタにお付き合い頂き有難う御座いました。また来年!

 

 

さてラーメンの話に

今回は落合エリアに在ります老舗の人気店「おり久 落合店」(店名クリックで過去記事へ)に行ってみます。数年前に市街地に支店「木町通店」が出来たのでこちらは「落合店」になるようです。

現在の場所に移転されてからは初めてで、いつも行列が出来ているイメージでしたが平日10:30開店後まもなくに伺ったところ外の並びなくするっと入店OK。少し店内で待ちましたがスムーズに着席することが出来ました。

チャーシューを買うとこちらのCDが付いてくる!?じゃなくて(付いてきません)券売機の横に「コンビニ推進アイドル(仮)」のCDが置いてあって違和感あり。え、誰か来たのかな?

さて「おり久」ですが赤みそ、白みそ、正油、塩と一通り揃っていますが、カレーラーメン、豆乳ラーメンも何気に人気らしい。という事でまだ食べたことの無い此方を頼んでみます。

 

豆乳ラーメン」700円

思ってたよりもスープが白くて美白の極みです。これは映えますね。

早速のスープですがベースはガラ味で鶏油が浮かび鶏の旨みを感じさせる動物系に塩ダレを合わせたようなスープになってます。

豆乳もふんだんに入りやや強めな塩気のカドをマイルドに抑えて旨味をアップさせてくれています。豆乳は大豆が原料ですからそもそも鶏や豚との相性は悪くなくて見た目のインパクトとは裏腹なしっかり馴染んだ美味しいスープになっている気がします。

麺は味噌よりも少し細めの縮れ麺が合わせられます。その他チャーシュー、ネギ、メンマと必要十分なトッピングが乗って700円はお得ですね。

 

こちらは同行者が頼んだ「赤みそ野菜ラーメン」850円

ガラ味ベースにピリ辛に仕立てられた赤味噌ダレがブレンドされて香り高く旨味を湛えたスープになってます。札幌味噌ラーメンと比較すると油脂分はやや控えめで味噌ダレの濃さも絶妙。

野菜のナチュラルな甘みがしっかりとスープに入り挽肉等の肉味と隠し味のニンニクが効いて塩気の加減と言いバランス感が巧みでなるほど一番人気メニューらしい完成度の高さを感じます。
 
チャーシューが厚めカットで迫力あり。麺は味噌に合わせた縮れの中太麺でモチモチ感が有りスープとのマッチングも上々。野菜のボリュームも有って食べ応えも十分です。旨し。

 

さて「おり久」ですが食べ終わってお店を出たら店外に行列が出来てて流石の人気ぶりでした。次来た時はこちらも未食の「カレーラーメン」を食べてみたい。ごちそうさまでした。

(22/05/17)
おり久/仙台市泉区松森字陣ケ前109-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台ラーメン情報2022 | トップ | 三吉屋 駅南けやき通り店(新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事