仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

おり久

2007年09月17日 | 仙台市青葉区

K3100187 折立地域の人気店「おり久」に行ってきました。20数年の歴史あるお店で、味噌系が特に評判で週末や昼時は行列の出来るお店です。場所は住宅街の外れにあり正直かなりわかりにくいです。ただ、折立を南北に縦断する道路沿いから曲がるポイントに電光看板が出ているので、下調べさえきちんとしていけば迷わないと思います。駐車場が5台分ほどしかなく住宅街のため路駐とかは厳禁なので要注意です。

 

メニューは醤油系・塩系・味噌系に夏季限定の涼ラーメンと一通り揃っていますが、やっぱり味噌でしょうということで看板メニュー「味噌ラーメン」700円を注文。

 

店内は割合狭く狭いながらもテーブル席がある合理的なレイアウト。カウンター席から調理風景が眺められますので興味ある方はカウンター席へどうぞ。早速運ばれてきたドンブリには野菜たっぷりな盛りの良さと分厚いチャーシューが印象的なトッピング。

 

スープベースは鶏ガラと思われます。くどくない旨みベースで臭み等の抑えられた味わい。味噌ダレは仙台味噌をブレンドした辛みそ仕立て。辛みはわずかなピリ辛程度で、隠し味のニンニクが良い塩梅で効いてます。味噌の濃度はあくまで程よく濃厚すぎず、それよりも適度な脂分と、挽肉、モヤシ、キャベツ、白菜の炒め野菜の甘みが濃厚にスープに溶け出しており、刻みネギがピリッと締めている味わいが印象に残ります。味噌に頼る味付けではなく、ベースをきっちり効かせながら野菜等の食材の風味を活かしたスープに仕上がっていると思います。

 

もっと辛みを希望の方には「うま辛みそ小50円/大100円」のトッピングをオススメします。いわゆる濃厚な仙台辛味噌ラーメンに変貌します。

 

麺はわずかに縮れた中太麺で程よいコシのもの。モチモチ感がよく味噌とのマッチングが良いです。チャーシューは歯応えのある厚切で塩味の程よいタイプ。なんといっても野菜の盛りのやたらよいこと。ハラペコで行くことをオススメします。

 

歴史あるお店の一杯は自然の旨み溢れる一杯でした。ごちそうさまでした。

(07/09/08)
おり久/仙台市青葉区折立3-12-3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋 六丁の目店 | トップ | らーめん七八 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事