仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

一休

2014年09月08日 | 仙台市宮城野区

広島レモン大使@市川美織」様が描かれている段ボール箱って言うだけで買うべきなんでしょうけれども…

フレッシュな香り! 広島産グリーンレモン (ノーワックス) グルメ・お酒 野菜/フルーツ フルーツ トルトコミテ|通販・テレビショッピングのショップチャンネル

5千円ってまぁまぁの値段。

いやまぁ低農薬でワックス不使用の国産ハウス栽培モノなので相場より安いくらいですが…小遣いが吹っ飛びそう。

でもたまには一寸文学的に国産レモンを味わってみようかな。歯でがりりと噛んでトパアズいろの香気を立ててみようかな(^^

 


今回も夏メニュー

仙台サンプラザ隣りに昨年12月OPENの新店「中華そば 一休」から

レモン中華・醤油」650円(写真上)

塩とセレクト可能でしたが今回は醤油でオーダー。

# 右の画像は無関係です(→)

 

早速のスープですが、あっさり鶏ガラベースはクセがなく鶏油を浮かばせて油量は程よし。軽く昆布を感じる醤油ダレは適量配合。

やんわりと漂う薫味は節でしょうか。香りを抑えた節がクリアな旨味をギュッと醸し肉味を強く効かせて、見た目以上のボディの充実感を感じさせますね。軽い酸味と相乗して旨味を押し上げてきます。

麺はストレート細麺で加水率は中低くらい。

# 右の画像は無関係です(→)

 

さてレモン中華ということでしたが、まさかネギすら乗らない潔さとは。通常メニュー680円より安い設定なのはこのためか。良いですね~望むところです。

スライスレモンは9枚トッピング。既にスープに柑橘系が溶け込みつつあり鶏の旨味と醤油ダレとのハーモニーが美しくて確かにレモンさえあれば他に具なんて要りません。

モーニング娘。 『君さえ居れば何も要らない』(Morning Musume。[Don't want anything but you]) (MV) - YouTube

レモンを齧りながら醤油スープを口に含んだ瞬間の得も知れぬ旨味の相乗効果たるや。塩レモンが流行りですけど個人的には醤油と加熱レモンとのマッチングの方が合う気がします。スープまで完飲。

「どんどん酸っぱくなっていくので、レモンはこちらによけてください」と渡されたレモンのカラ入れ用の皿も未使用。レモニストなわたくしめには不要でございます(^^

 

「一休」のスープですが旨味をクリアに仕上げてあってこれなら塩でも美味しそう。次はレギュラーメニューを食べに行こうかな。

(14/08/26)
中華そば 一休/仙台市宮城野区宮城野1-1-37


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本義(2) | トップ | 仙台大勝軒(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事