仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

アニソンの帝王逝く 水木一郎氏

2022年12月13日 | 食・レシピ

マジか…、歌手の水木一郎さんが先日亡くなられました。

前回11/23アニソンBIG3ライブ(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、ゲスト遠藤正明)@小諸文化会館」参戦話をアップしたばかりなのに…、今のうちに紅白に水木一郎氏を呼んで欲しいとかそんな話を書こうかなとか思ってたばかりなのに、早すぎます。

小諸での水木氏は「ルパン三世 愛のテーマ」とか歌われてて勿論一人での歌唱は厳しくて氏のお気に入りの遠藤正明さんを傍らに影山ヒロノブさんも歌唱参加、堀江美都子さんは「ル・パーン♪」コーラスのみという超豪華バージョンが聴けたりして心底楽しいひと時でした。

水木一郎氏と言えば割と東北にも来てくれてたりして2009年「夢メッセみやぎ」でなんかのイベントにゲストで呼ばれての無料ステージを見に行ったことが有りました(昔記事にしたような気がするんですが見つからなくて)2017年GWには「えさし藤原の郷」に来られてましたっけ(クリックで過去記事へ

 

水木氏の楽曲と言えば渡辺宙明氏作曲の「マジンガーZ」や菊池俊輔氏の「バビル2世」「侍ジャイアンツ」辺りが超メジャー曲ですが、小林亜星氏の「コンバトラーV」「テッカマン」やあと個人的には宮川泰氏の「グランプリの鷹」がOP/EDともに好きで宮川氏の十八番オーケストラアレンジと水木氏の雄たけびボーカルがピタッとハマった最高傑作じゃないかと思います。当時LP持ってたけどCD出た時に買い直したっけなー懐かしい。

アローエンブレム グランプリの鷹OP 「グランプリの鷹」 - YouTube

そしてアニソンの女王・堀江美都子さんとの最強デュエット曲OVAダンガイオーOP「CROSS FIGHT!」がもうステージで見られなくなったのが残念。アニソン番組「アニぱら音楽館」内でドッキリ仕掛けられた時の映像が”感極まる”バージョンとしてYoutubeに上がってたのでリンク張っておきます。ミッチー登場で泣いちゃうなんて予想外でしたっけ(^^;

【感極まる】 CROSS FIGHT! - YouTube

水木さんの心根の優しさが溢れる名シーンでした。水木一郎さん沢山の名曲を有難うございました。水木作品よ永遠なれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのテンホウ イオン上田... | トップ | 麺家 林商店(山形県山形市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事