(前回の続き)東京の人気ラーメン店「MENSHO」も毎年バレンタイン期間にチョコラーメンの新作を提供されているお店ですが(クリックで前回MENSHOチョコラーメン記事へ)
例年割と提供開始が遅めで今年も東京行き前日になってもまだ詳細情報が無い状況。
ラーメンWalkerキッチンのツイッターにて提供開始情報リリース出たのが出発当日だったというガチでギリギリのタイミング。ただしこの段階では限定数や値段が不明。※MENSHO店主のSNSで正式情報出たのは当日アキバをうろうろ徘徊してた頃でした。
・・・っていうか「ラーメンWalkerキッチン」って何者?
調べたところ埼玉「ところざわサクラタウン」内にあるラーメンテナントで「ラーメンWalker(関東版?)」掲載の人気店と提携して週替わりでお店が入れ替わるお店だらしい。カドカワもいろいろチャレンジしてる模様。とにかく行ってみよう。
秋葉原を出て車を走らせること2時間強でところざわサクラタウンに到着。駐車場は広くて値段設定も安めで有り難い。ELVを2Fに上がって左に進むとガラス張りの「ラーメンWalkerキッチン」店舗を発見。明るくて雰囲気も良さそう。
券売機で値段を見て強気な値段設定に息をのみます(笑)まぁテナント代かかってるしなーと了承。担々麺で”辛くない”選択肢を用意されている辺りは丁寧です。
【極上】2,800円のボタンは手が震えて押せず(笑)小市民でスミマセン。それでも当ブログで過去最高値のラーメンデス。
早速のスープですが担々麺スープのベースは以前阿佐ヶ谷にあるMENSHO姉妹店「箸とレンゲ」で頂いた「チョコ担々麺」に近い印象(クリックで過去記事へ)ラー油が鮮烈なオレンジ色をしていますが辛さは程よく唐辛子の芳香を漂わせています。
中央にトッピングされたチョコはかなりビターで周囲にホワイトチョコのソースを垂らしてBITTER&SWEETに調味。チョコレートはフェアトレードの物を使用との事で情報の盛り込みにも抜かり無し。
ホワイトチョコが入っている分いつものMENSHOのチョコラーメンよりも少し甘めに振ってあって個人的には好きな感じです。欲を言うとホワイトチョコソースをこの倍くらいかけてくれてたら最高ですね。
麺はパツッパツ固めの細ストレート麺。ユニークなスープを支えるなら確かにこれくらいガチッと固めが良きですね。和牛のチャーシューは大きめのが1枚。ビターチョコを乗せるように敷かれています。スライスは薄めで食べ応えも薄いですが品の良い風味を醸してます。
緑の野菜は驚きのブロッコリー。チョコの邪魔をせず食感でインパクトを付ける狙いと推測しましたが頭の部分は美味しかったけど茎がちょい固めで食べづらかった。でも茹で過ぎるとふにゃっとなってダメですしね。難しいところ。個人的には少し香りの強い春菊とか三つ葉、セリ辺りでも良かった気がします。いっそパクチーでも合いそうだけど敬遠する人も多いでしょうか。
あーだこーだ言いながらもスープまで完食です。旨し。
さて初めての「ラーメンWalkerキッチン」でしたがガラス張りで雰囲気が明るいので女性の一人客さんとかも居ててチョコラー写真を撮られてました。SNSにアップとかするのかな?
逆にサクラタウンに来てた家族連れの客は表で値段見てすぐどこかに行かれてたのでまぁラヲタ系の客層99%といった感じでコンセプト通りの模様。狙いは面白いのでとにかくどんな人気店が来てくれるか次第でしょうね。今後を見守りたい。