仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺処 以心

2018年03月21日 | 仙台市青葉区

元アイドリング34号さとれな佐藤麗奈クリックで過去記事へ)ですが4/8をもってアイドルグループ「マジカル・パンチライン」を卒業との事で悲しい。

マジカル・パンチライン 公式ブログ - 大切なお知らせ - Powered by LINE

マジパン佐藤麗奈、卒業を発表「正統派とはいえないようなアイドルでしたが…」 - モデルプレス

まぁ今19歳で20歳にはアイドル辞めると公言してたので予定通りでは有りますし多分ソロでも十分芸能人やっていける素養は有ると思うので心配要らないのだろうなぁとも思う一方で…

過去に数々のやらかしをしてて現在の事務所と軋轢とか有りそうだし某AKBの運営はじめいろいろな各芸能事務所の心象良くは無いだろうしアイドルか否かで来る仕事も変わってくるだろうしやっぱちょっと心配かも。

佐藤麗奈、マジカル・パンチライン卒業! 「1人で自立してがんばりたい」 : トンカツです。-ズミ乳まとめ隊-

とりあえず来年もカレンダー出せるようしっかりと生き残って欲しい。ってか一回くらいイベントで仙台来て欲しかったな。

 

 

さてラーメンの話に

前回に続きまして「惜しまれつつ閉店してしまったお店」シリーズから、今回は仙台泉環状線沿いの吉成エリアに有りました「麺処 以心」を

こちら2010年6月にOPENされた店舗で鶏ガラをふんだんに使用した鶏白湯スープが自慢のお店でした。

特製味玉らぁめん」750円(写真上)

鶏白湯ベースは濃厚でスープ分量が随分と多め。かなり大量のガラを奢っている模様です。鶏油が控えめでややストイックな印象も有り。醤油ダレは味醂少々と昆布、煮干など魚介の旨みを強く含んだもので甘め。ややダルくなりそうな所を青ネギや大きめに刻んだタマネギが薬味を加えていいアクセントになっています。

気持ちコッテリめなスープに合わせられる麺はこだわりの中太麺だそうでつるつるモチモチした食感。メンマは角切りでコリッとした歯応えが良し。

特筆すべきはチャーシューで厚さ1センチのボリューム。肉味を存分に残した焼豚で柔らかさの中に適度な歯応えが有り、表面に炙りを入れる事で香ばしさを高めてあります。旨い。
(10/09/26食)

 

チャーシューめん」900円

白濁の鶏ガラに穀物の甘さを感じる白醤油主体らしき元ダレをブレンド。味醂でこってり感を醸すやや甘めのスープを青ネギ、刻み玉葱が壮烈な薬味を効かせてダルさを緩和していますね。

チャーシューは今日は炙っていない?ような?肉味はたっぷり残して有り柔らかすぎない噛み応えも良い感じです。
(10/10/13食)

 

仙台味噌らぁめん」750円+トッピングチャーシュー250円

「以心」お得意の鶏白湯をベースに仙台赤味噌主体のやや塩気の強い味噌ダレをブレンド。鶏白湯に若干感じる淡泊さを補う塩辛さがありこれだけでもかなり美味しいところをしっかりと魚介系で旨味をプラスして充実したスープ仕上がりになってます。

麺は醤油と共通のモチモチ中太麺。チャーシューの下にはモヤシ主体の野菜が盛られておりボリュームを担保してくれています。

ドンブリの縁に添えられたコチュジャンらしき辛味噌をスープに混ぜ込む毎に辛さを増していき唐辛子の鮮烈な芳香がスープをまた一段と深みのあるものに変化させてくれますね。旨い。

 

味が良かったし雑誌のクーポン券が有ったので結構通ってましたが、営業時間を守らない悪癖が有って開店時間から1時間くらい開かないとか結構有ったのが少し残念に思ってました。その後「麺処 以心」もいつしか閉店の憂き目に。これもラーメン一期一会。ごちそうさまでした。

(10/11/07)
麺処 以心/仙台市青葉区吉成3-1-32

コメント