仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

らーめん鼓どう

2018年01月26日 | 仙台市青葉区

元・泉ダイエーの場所になんかデカい屋根が出来てると思ったらオレンジワンがリニューアルオープンしてたんですね。って今は「アイスリンク仙台」って名前だらしい。

ってのを先週のあらかし「石田亜佑美が行く」見て知りました。今回は「宮城のスケート」を特集してましたが、もう第32弾ですね(クリックで過去記事へ)地元番組有り難い。

癒してハロプロ : [動画あり][あらあらかしこ 石田亜佑美が行くっ!「宮城のスケート」を学ぶ!]20180120

 

この番組は単にお客さんとして行くだけでは無く裏方仕事を体験するというのが良い所。今回も裏方仕事をお手伝い。

「アイドルの斬新な画」姿とテロップ出てるけどこのコーナーではいつもの画ですよね(笑)

 

仕事の後はスケートをという事で、センター田中先生の指導の下練習したモーニング娘。'17の持ち曲「弩級のゴーサイン」に合わせて演技披露。失敗した時点で終了というルールを田中先生の親心でギリギリクリアするも、納得がいかないと”泣きの一回”を懇願するあゆみん石田亜佑美@宮城県出身の負けん気たるや。次はパーフェクト成功なるか!?

2回目チャレンジは開始後数秒で大ゴケとなりお約束の展開に。いつも何でも完璧にこなすあゆみんのたまの失敗を見てあらかしガールズ川田愛美様も思わずガッツポーズだ!(ヲイ、笑)川田様ナイス。

 

そして恒例になりつつあるアイドルヲタ渡辺花さんの熱いアイドルトークに付いていけない他あらかしガールズさんたちとの温度差(笑)

いや今回も「石田亜佑美が行く」楽しかった。仙台放送様また次回もよろしくお願いいたします。(と言うほぼほぼ親目線、笑)

 

 

さて週末特有のだらだら話はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は青葉区茂庭エリアに有ります「らーめん鼓どう」から

同じ茂庭でも茂庭台の「自家製麺 大器」「福来苑」の所は太白区で、こちら「らーめん鼓どう」の周辺は青葉区になるんですね。知らなかった。

# 以前記事にしたつもりだったのにアップされていなかったので今回再アップ。記事内の情報は当時のものです。

 

胡麻味噌(中辛)」750円

タイムサービス平日17~21時と土日祝日はミニ丼ぶり(250円)が50円引き(当時)

0と5の付く日は味玉サービスとの事で(嬉)味玉も有り難く頂きます。

早速のスープですが白濁トンコツベースに擂り胡麻タップリ入ってクリーミー&やや甘め。ラー油と味噌ダレで味をまとめてますが味噌の配合は強くなくふんわりと香りを漂わせる程度。

むしろ動物系のベースとゴマを前面に押し出してくるようなバランス。さらに黒胡椒でピリッとスパイスを効かせてラー油でピリ辛感を醸し出してきます。マイルド&スパイシーですね。

ネギは白髪と小口切りで投入され青野菜は小松菜か。メンマは自家製のようで醤油系の味付けがしっかり。味玉は半熟の火加減。醤油ダレで強めに味付けが為されていてスープに負けません。味玉美味しい。

レモン一切れが付いてきましてスープに絞ると爽やかさが楽しめるという趣向も面白い。少し入れただけで随分と印象が変わる事に驚きます。他に胡椒白黒を擂りおろしで投入自由になっています。

 

さて「らーめん鼓どう」ですが、看板メニューは味噌、胡麻味噌ラーメン系になりますが醤油や担々麺も人気との事で、夏には「冷し担々」や「冷製胡麻味噌らーめん」も有る模様。(※今はもうやって無いかも)だいぶご無沙汰してしまっているので近々行かないとですね。どうせ行くなら0か5の付く日に!(味玉サービス狙いで)

(08/08/05)
らーめん鼓どう/仙台市青葉区茂庭綱木西11-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする