仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺匠大黒 多賀城店(3)

2014年07月10日 | 宮城県内

Dscf38457/20まで「麺匠大黒 多賀城店」にて「つけ麺各種(中盛・大盛)500円(税別)キャンペーン」開催中という事で早速行ってきました。Dscf3839_2

8周年というのは「麺匠大黒」が今の国道45号線沿い八幡エリアに開店する以前に

多賀城市笹神エリアに前の1号店(旧・笹神店)があった時から数えて8年という事の模様。

※キャンペーンは多賀城店限定ですのでお間違いなく。

あれから8年ですかぁ。おめでとうございます。キャンペーンありがとうございます(^^

さて「つけ麺」は「味噌・塩・醤油」から選択可能。つけ麺の塩味ってちょっと珍しい気がしますね。という事で今回は塩をチョイス。麺の太さは細麺・太麺・極太麺から選択。麺量は中盛1.5玉/大盛2玉/特盛3玉で大盛まで同料金です。

塩つけめん(極太麺・大盛)」842円→キャンペーン価格540円で頂きます。Dscf3842

早速スープを一口。ベースは濃いめの豚骨と鶏ガラの合わせ。節と煮干し等の旨味をギュッと効かせた魚介系を強めにブレンド。旨味の高いベースに野菜の熟味と酸味を効かせた塩ダレが強めに配合されています。

サバ節等の濃厚な魚介系のクセをマスクするためにやや酸味を強くしてあり、大黒らしさを生かした醤油を使わない塩ダレに仕上がってます。なるほど面白い(^^

麺は大盛りで2玉との事で体感350gくらい。濃厚なスープにしっかりと絡むもので食感も加水率も風味もざっくり言うと大勝軒の麺に似てるタイプと思います。


Dscf3848←「醤油つけめん(太麺・大盛)」842円→540円

スープベースは「塩つけめん」に同じ。元ダレが醤油になり大豆の甘さが出てきて、代わりに塩ダレで加えられていた酸味がほぼマイナスされてます。

比較すると醤油の方がより標準的で食べやすいのかな。やはり塩ダレは魚介系をじっくり味わいたい人向けというか少しマニアックな風味かもしれないですね。太麺と極太麺は大差ないので雰囲気や好みで選んでかまわないと思います。

最後にスープ割りを頼むと「こってり/あっさり」を聞かれたので「こってり」で注文しましたら濃厚でドロッとした豚骨スープが出てきました。Combine_images

一寸飲んじゃいましたが写真撮っておきます(写真右→)

これが大黒のスープの屋台骨になっていると考えると感慨深い。ストレートで一口含むと実に滋味深くナチュラルな美味しさが感じられます。これ水筒に入れて持ち帰りたい(^^; そして「あっさり」の方のスープ割りとどう違うかも気になりますね。

 

メニューが一新されていて「あっさり/こってり/ブレンド」選択が無くなりスッキリしましたね。そして「大黒二郎」は無くなった模様。代わりに新メニュー「極太麺ともやし増のこってりしょうゆ」が登場してます。漢らしい見た目がなかなか良さそうですので次はコレかな。いやもう一回キャンペーン中に今度は味噌つけめん食べに来るのもいいな。ごちそうさまでした。Dscf3837

Dscf3832(14/06/27)
麺匠大黒 多賀城店/宮城県多賀城市八幡1-2-18

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする