がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

京都御所

2010年02月04日 | ☆冬の京都小旅行'10

明治初期までの帝の居住地。

京都御所。

建物には菊の御紋。

将軍の二条城の次は京都御所!

と決めていて、4回目の京都旅でやっと訪れることができました。

御所のエリアは普段から自由に立ち入りできて、

ワタシが訪れた朝方は、

マラソンをしている人や、犬を連れて散歩をしている人、

これから部活に向かうのか、

学生たちの姿もたくさんありました。

御所内のさまざまな施設内も見学したかったのですが、

事前申し込み制で、
(くわしくはこちらから)

今回は間に合わず、断念。

今度行くときは是非中も見学したいな。

京都御所、猿ヶ辻。

「太刀を!麻呂の太刀をよこせ!」

「あほんだらが…!」

「…無念!」

BYお~い!竜馬(笑)

攘夷派の公家、姉小路 公知(あねがこうじきんとも)が暗殺された場所。

ところで京都御所は聞きしに勝る

「森」でした。

施設内見学はできなかったものの、

この広大な敷地に見事な大木、林。

冬だったので枯れ木ばかりでしたが、

春や紅葉の秋はどんなに美しいのでしょう。

落ち葉で敷き詰められた地面はとてもふかふかで、

ところどころに設けられたベンチで読書したりランチしたり、

そういう生活ができる京都市民が羨ましい…(笑)

本当に、見事な大木です。

幕末の京都御所といえば、もうひとつ。

禁門の変(別名:蛤御紋の変)

こちらが現場。

長州の志士、来島又兵衛がここで戦死したといわれています。

「憎っくき会津ぞ!!撃てー!御門を押し開けーーーっ!」 (来島)

「ひいぃぃ~~~!もういやじゃ~!長州を許せ、長州を許せ~~~」 (公家)

「うろたえるな!落ち着けーーっ!!」 (一ツ橋)

BYおーい!竜馬


↑クリックすると画像が拡大します。


蛤御門周辺。

写真をつなげてパノラマ仕立てにしてみました。
(うまくつながってないところもありますが)

道幅の広さは感じていただけると思います。

 

宮内庁専用警察?の車がパトロールしてました。
こういう専門機関があるんですね。

 

    

「Iうちなーデジタルフォトコンテスト」にエントリー中です
現在一般投票受付中!よろしければぽちっと一票お願いします

ワタシの写真はこちらの五枚です。
(それぞれの写真に一票ずつ投票できます 全部で5票投票可能です♪)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (フミ)
2010-02-04 13:19:02
初めてカキコします♪ワタシも
沖縄、テンペスト、竜馬が大好きなんです(≧ω≦)


管理人さんの詳しい説明や色鮮やかな写真たちにめちゃくちゃ惹かれました!


ワタシは何かに迷ったり壁にぶつかったときは、真鶴と寧温ならどうするだろ...と考えます☆


テンペストが実写になったら真鶴と寧温、役には誰が合うと思いますか?
私は仲間由紀恵サンが合うんやないかと!ヽ(´▽`)/
返信する
フミさんへ (和々)
2010-02-04 18:36:37
こんにちは!はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます★

フミさん、沖縄・テンペスト・龍馬好きとなれば
是非オトモダチになりましょう

最近は「テンペスト行脚」の記事書けていませんが
グスクや琉球王国の史跡写真は溜まっています。

今の京都旅行レポートが落ち着けば順次書いていく予定です★

>ワタシは何かに迷ったり壁にぶつかったときは、真鶴と寧温ならどうするだろ...と考えます☆

んふふ
相当お好きですね
寧温君や真鶴さんの思考や行動に思いを馳せること、
ワタシも時々ありますよ(笑)

実写化したら、ですかー。
仲間由紀恵サンはたぶん筆頭ですよね。

っていうか、実際の真鶴さんのイラスト、絶対由紀恵がモデルでしょ!
って言う人もいますしね☆

妄想(?)しちゃいますねー

実写化した場合、朝薫と雅博のほうがワタシは気になる(笑)
俳優さんとかかなり疎いのでコレ!って言えないのですが、
あのイラスト通りの人がいい(笑)
返信する
返事ありがとうございます☆ (フミ)
2010-02-05 11:06:20
是非、友達になってください

和さんのレポートを読んでワクワク&ドキドキですまた写真たちが最高にキレイどうやって映してるんですか?


竜馬はマンガの
「お~い!竜馬」から入ったんです実写よりマンガの竜馬が一番好きですね


テンペストで話したいこと沢山ありますよ!
(興奮状態(笑)!)
仲間由紀恵さんをモデルにしてますよねあの絵は
まるで生きてる人みたい

聞得大君は夏木まりサンにしか見えません!(笑)
朝薫と雅博はあのままがいい和さんは朝薫派?雅博派?私は....雅博派ですね大人になった朝薫も素敵ですよね~


ヤバイ...興奮状態でした是非、テンペストのレポート楽しみにしてます!


4月中旬に沖縄へ行くので
和さんのレポートを読んでテンペスト巡りしてきます(o^∀^o)
返信する
フミさんへ (和々)
2010-02-05 19:37:00
あらあら!
フミさんも「お~い!竜馬」から入ったクチですか!
こっちもワタシと一緒ですね!
ますます勝手に親近感です

ワタシにとっての龍馬像はやっぱり「お~い!竜馬」の龍馬ですから。
今まで何回読んだことか。


テンペストのこと。

そうですねー。

テンペストを語ると長く(そして熱く)なりますよねー(笑)

聞得大君=夏木マリさん!(爆笑)
言われてみればそうかも~!

>朝薫派?雅博派?

う~ん!難しい選択!
でも雅博の男らしさはもうタマリマセン
朝薫と雅博と寧温くんの3角関係のところがもう切なくてもどかしくて1番好きです
↑上巻の中ごろ~終わりにかけて。

むはー(笑)


フミさんは沖縄にこられるのですね
是非いろいろ回ってくださいねー。

テンペスト読んでからの首里城はもう楽しくてしょうがないですよ(笑)
首里城周辺もテンペストロケ地、たくさんあるので是非。
(テンペスト行脚カテゴリにたくさん載せてます♪)

何か聞きたいことがあれがいつでも何でも聞いてくださいねー


写真はデジタル一眼カメラで撮っています。(LUMIX G1)
時々コンパクトデジタルカメラ(リコーCX1)とかケータイでも撮ってますが…。
独学で始めたばかりなのでまだまだですが、楽しんでいろいろ撮りまくっています★
やっぱり一眼(レフ)カメラは違いますよ

もうこれまで使ってたコンデジのLUMIXは物足りなすぎて使えません。


追伸:
ブログネームは「和々(わわ)」です
以後、お見知りおきを…
返信する
(o^∀^o) (フミ)
2010-02-07 10:12:19
和々(わわ)さんですね素敵なブログネーム


竜馬像はマンガからありますよねあんな人がこの世にいたら即っ求婚します
(笑)

テンペスト巡り楽しみです

三重城に立って真鶴気分に浸りたい(笑)
返信する
フミさんへ (和々)
2010-02-07 11:35:30
…あっ!

来沖に際して注意点が…!

今、首里城はいろいろと修理工事の真っ最中です。
メインの正殿はもとより、京の内、奥書院外構、天女橋…。
4月までには終わっているといいのですが、
公式サイトなどで調べてから訪れることをおススメします。

正殿は…まだまだかかるでしょうね…。
ワタシのブログの「琉球/沖縄、徒然日記」のカテゴリに正月の首里城の様子なんかもあるので
実際に訪れてからがっかりしないためにも事前チェック&覚悟しておくことをおススメいたします。
(今、全国的に城・寺院などの修復ラッシュと思いません…?(^-^;))

あと…「三重城」は…
テンペスト行脚の三重城の記事にあるとおりの有様ですので…あしからずご容赦ください…。
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/0886c9b4d7e3da5d4272d256798ea289

首里城城下町の金城町の石畳はまだ雰囲気あるかしら。


ワタシのブログが少しでも参考になれば幸いです♪
返信する
えっ!? (フミ)
2010-02-07 20:33:34
首里城、工事中なんですかありゃん~沖縄に行くまでには修復が終わっていてほしいです

実は昔、沖縄に住んでいたんです出身は大阪でナイチャーですが心はウチなーんチュでいるつもりです

和々さんのテンペストレポが楽しみです
返信する
フミさんへ (和々)
2010-02-07 22:06:38
あらら…
そうなんですよ~。

正殿はたぶんあと一年はかかると思われます。
今はこんな状態です。
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/a0953a6c277b828eababee920742d9ea
(↑のコメントで「琉球/沖縄、徒然日記」のカテゴリを見てねって書いてましたが、
「琉球歴史/文化散策」カテゴリでした(^-^;スミマセン…)

京の内、天女橋、奥書院外構は3月中旬には終わる見込みみたいですよ。
(公式サイトにのってました★)

フミさんは大阪なんですか♪(今もですか?)
大阪と沖縄は何かと関係深いですからねー。

テンペストレポ…はもう40記事余りも書いてるので
(↑「テンペストを読ム」カテゴリからどうぞ♪)
とりあえず写真ストックから言うと百十踏揚行脚か、歴史/文化散策になると思いますが…;

ひょこっと書いたりすると思うので
時々のぞきに来てくださいね(^ω^
返信する