がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

阿麻和利○○説

2012年02月01日 | ・和心な本、琉球な本

 

沖縄には記録的な豪雪こそありませんが、
インフルエンザは急増中ですね!

ワタシも風邪とか引いてるヒマないっつーの。
(シゴトもさることながら、舞台もまだまだ目白押しだし!)

みなさんもしっかり自己管理して行きましょうね

今は「バカは風邪ひかない」時代じゃないですから。

 

 

さて、昨日イタイ賢雄のネタを紹介しましたが(笑)
賢雄の武勇伝の1つに

「女装」

がある、というのは過去にも既にお伝えしたとおり。

その時の記事でも書きましたが、
実は賢雄が女装した、とは別に、阿麻和利女装説もあるのです。

 

その阿麻和利女装説が、コレに載ってました!

先日、古本屋じのんで購入した
「毛氏先祖由来伝」

毛氏っていうのは護佐丸を祖とする一族です。
(護佐丸の唐名=毛国鼎(もう こくてい)

そうです、テンペストでも出てくる「毛一族」ですね。

 

この冊子は昭和62年11月、護佐丸公530年祭にあわせて発行ものらしいです。

実際にこれが書かれたのがいつなのかは分かりませんが
(琉球王国時代であることは確かだと思いますが)
現本は残っておらず、読み下し文にして読みやすく編纂したのがこの冊子のようです。

 

では、阿麻和利女装説について、該当箇所を引用してみましょう。

 

大城、官軍を卒へ、勝連へ攻寄、
火を散じ戦候(に)付、終に打勝、城へ攻入、
阿麻和利(を)致探索候へども、行衛不相見得、
遂に女仕度にて女中へ紛れ落ち行き候を、大城追いかけ、
首を被斬たるよし。

 

訳すると

大城(賢雄)は王軍を率いて勝連に攻め入った。
火を放って戦い、遂に打ち勝ち、(勝連)城に侵入した。
大城は阿麻和利を探したが見当たらなかった。
しかし、阿麻和利が女装し女中にまぎれて逃げようとしているのを見つけ
追いかけて阿麻和利の首を取った

という感じでしょうか。

 

それにしても何がどうなって
阿麻和利女装説と賢雄女装説が混在することになったんでしょうかね~
(ちなみに王府編纂の歴史書が賢雄女装記述です。こっちの方がメインで、阿麻和利女装説はマイナーです)

 

 

ついでに、賢雄女装説に戻りますが、

賢雄が勝連侵入を果たすべく女装する際に使用した女物の着物、

 

 

この着物は、

 

 

 

 

 

 

 

 

百十踏揚のものだった

 

 

 

 

 

 

という言い伝えもあるようです。

 

 

 

 

はぁ~、やっぱり飽きない、この3名の関係性(笑)

 

  
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↑クリック応援お願いします♪



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プニ)
2012-02-01 19:35:06
阿麻和利の女装説もあるんですね

現在この辺の時代勉強中?のプニです
1回目を読了してから約2ヶ月 
12月の初めだったな~
百十踏揚2回目読み中なのです!
図書館で借りてきた本とかがあてなかなか
読めなかった・・・・


兵庫でもインフルエンザ急増中です・・・・・
周りも結構かかってる人います
気おつけないと
テンペストまだ見に行けてないし、
今週か来週行く予定です!
返信する
プニさんへ (和々)
2012-02-03 19:04:32
阿麻和利女装説、マイナーですけどね~。
なのでワタシもこの説があるのを知ったのはだいぶ経ってからでしたよ。
聞いて、笑っちゃいましたもん(笑)

「百十踏揚」再読中ですか~♪
あの本はうんちくが多いので読めば読むほど更に味わえます*( ̄ω ̄
…ワタシも読みたい…けど、まだ読破してない他の本からさっさと読まねば(^^;
←全部、琉球、阿麻和利関連書籍ですし。

プニさんもインフル気をつけてくださいね~。
返信する
Unknown (プニ)
2012-02-05 20:03:06
テンペスト3D見に行ってきました!(昨日)
酔いませんでしたよ!
映画館の大スクリーンだとまた違いますね~
詳しいことはMYブログで書いてます
グッズ全種とパンフレットを買って帰ってきた
私でした
風邪ひかないうちに行けて良かった~



読めば読むほど百十踏揚は味わえますね!
今勝連落城の次の章です
読破してない他の本あるんですか・・・・
いいな
琉球本(歴史)は上里さんの以外もってないからまた図書館で借りてこよっと

返信する
プニさんへ (和々)
2012-02-17 06:41:20
お返事おそ~~~くなりました(ノ_-;
(10日以上たってる・・・スミマセン;)

映画見にいけたようですね。
グッズもたくさん買われたようで・・・。
じーふぁー耳かきにはぶっ飛びました(笑)
(なかなかコメント残せませんがブログ見てますよー)
プニさんのテンペスト熱中度には負けます(^^;

百十踏揚も再読されたようで☆
また落ち着いたらブログにコメント入れますねー。
返信する