がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

テンペストも描いてみた。

2010年09月26日 | ・『テンペスト』徒然

9月25日に文庫版テンペスト2巻が発売。

2巻は水色。


というわけで、
描いてみた(^ε^)

孫 寧温君。

テンペストは長野剛さんも美しすぎる絵があって
とてもとてもワタシなんぞは描けない…
と思ってましたが
ここまでディフォルメすればなんとかなるものですね(笑)





実はまだ書店に行ってないので
本物は見ておりません。

…やっぱり角川書店の策略にはまって
2巻も買っちゃうんだろうな…。



 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護佐丸・阿麻和利ツアー写真... | トップ | 高杉さん、かっこよすぎ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弥生)
2010-09-30 13:22:57
こんにちは♪
テンペスト萌え~の山梨の弥生です♪

孫寧温君、凛凛しくて賢そうですね~♪7月に首里城に行った時、こんな格好をしたおじさんが何人も立っていました(^^ きっと昔もこんなお役人さんが首里城を闊歩していたんだろうなぁ~と思って見ていました。このお帽子?が何とも味がありますね~!

2巻買いましたとも~♪角川の術中に見事ハマってしまいました~ 
返信する
弥生さんへ (和々)
2010-10-02 09:47:25
こんにちは☆
コメントありがとうございます♪

この帽子は「ハチマチ」って言います。
(鉢巻がなまってハチマチ)
色によって位がわかるようになってます。

古琉球の時代は、4メートルもの布をターバンのように頭にぐるぐる巻いていたようで、
その形を帽子型にしたのが今のハチマチです。
まるで折りたたみ式のような段々になっている部分に
ターバンの名残をみることができます☆

2巻、ワタシも昨日買いました~(´∀`;)
沖縄にはやっと昨日入荷したっぽいです。
巻末のおまけページ……買わずにはいられませんですよね…。

あ☆
この↑記事のあとに、テンペスト行脚記事(三重城)も書きました。
よかったらどうぞ~☆
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/6965c29e19f928b9461befdd68e1852f
返信する