がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

首里城新春之宴'12 朝拝御規式第二部・第三部

2012年01月02日 | ・琉球史散策/第二尚氏

2012年元日

首里城新春之宴 朝拝御規式

フォトレポートその2です。

第二部「朝の御拝」

儀式解説は'10の記事をどうぞ → 

 

さて、「テンペスト」にも、実は間接的に出てくるこの新春之宴。

すぐに思い浮かんだ人はテンペストマニア認定(笑)


「朝温、おまえは一族と清国で生き延びてくれ……」


正装の黒朝衣は今年仕立てたばかりの新品だった。
来年の新春の儀で着ようと誂えたものだ。

だが来年、王宮に新春がやってくることはない。


「テンペスト(下) 413-」(池上永一著/角川書店)

 

はい、皆さんの予想は合ってましたか?(笑)

この時の朝薫は紫冠ですね。

 

では儀式は続いて第三部。

大通りです。

儀式解説はこちらから→ 

この大通りで使われている酒器「御玉貫」「金杯と銀杯洗」は国宝です

もちろん↑はレプリカですが。

御座楽の方々。

今日は天気良かったから外で演奏できたかな。

外で奏でられる御座楽はまた格別ですよ♪

 

さて、久々に訪れた首里城でしたが
(テンペストガイド卒業して以来だから…9ヶ月ぶり?(汗))
さすがに色々と変化していましたよ。

去年、漆の塗り直し作業が終ったばかりでテカテカだった正殿
1年だって落ち着いた朱になっていましたしね。

テンペスト3D公開に合わせて、衣装展示もされていました。
(衣装展示って純粋に衣装だけ展示して欲しい派。
マネキンに着せるとどうも興ざめするのはワタシだけ?)

ただ、あまりのお客さんの数にゆっくりすることはできませんでしたが…
奉神門欄干の新シーサー撮るの忘れたし…(ノ_-;))

また近いうちに行かなきゃ…。
(天気のいい日に!)

スタッフの皆さんもお疲れ様でした~。

 

 
↑クリックしてくださると嬉しいです(^^
年賀クリック(笑)お願いします♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首里城新春之宴'12 朝拝御規... | トップ | テンペスト行脚~綾門大道-中... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手にリンクさせてもらいました (まな兵衛)
2012-01-02 20:42:10
 昨日は天候的にキャンセルして、今日「新春の宴」に行って来ました。出遅れて第1部を見られなかったので、和々さんのブログをリンクでご紹介しました。勝手で申し訳ありません…
返信する
まな兵衛さんへ (和々)
2012-01-03 16:29:08
こんにちは。
ご紹介ありがとうございました!

リンクフリーなのでいつでもOKですよ♪
今回のように一報いただけると助かりますし私も嬉しいです★(^^

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
リンクフリー許可感謝です (まな兵衛)
2012-01-03 21:26:19
和々さん、リンクフリーを良い事に、わが読者にご紹介させて頂きました。ありがとうございました。
ボクも画像不満ながら、新年の宴をコンテンツ化し、Webサイトにアップしました。ネタはゼ~ンぶパンフでジクジ…(:_;)
返信する
まな兵衛さんへ (和々)
2012-01-03 21:50:52
ご紹介ありがとうございました。
(写真・画像・文章などの無断転用・転載ば×ですが、リンクはOKなんです)
写真、お褒めいただきありがとうございます( ´艸`)
励みになります。

ワタシも、とあるブロガーさんの写真にほれてデジイチ購入を決意しましたよ(^ω^

まな兵衛さんも写真に興味があればデジイチオススメですよ。
ワタシが買ったときのデジイチの型は今は中古で買うとかなり安いと思います。
返信する
新春之宴 (TAKA)
2012-01-03 23:39:02
昨日、首里城へ儀式を見に行きました。
非常に天気も良く、首里城が鮮やかでした。
新春之宴の儀式、始めて見ましたが、何かすごいことを昔の王様はやっていたんだなーって感じました。
国王に対する忠誠心もすごかったんだろうなー
さて、今回は義弟が赤冠の役でこの儀式に参加するというので見に行ったわけだが、まさか近親者にこのような琉球のすごい行事にかかわっているとは、思いもしませんでした。
あっ.ガクトの衣装も見てきました。
イスに座ってましたね!
返信する
TAKAさんへ (和々)
2012-01-07 17:18:30
2日はとても良い天気だったので(暑いくらい…)より鮮やかに晴れやかに見れたのではないでしょうか☆
当時は参列する家臣たちも2倍3倍、いやもっとたくさんいたでしょうから
その様はきっと圧巻だったでしょうね。
唐破風(2階)のあの窓からその様を見下ろすとそれはそれは天下を治めたような気持ちに慣れるのだそうですよ(笑)
(経験者から聞いた話ですが(笑))

ガクトの徐丁垓衣装、ありましたね。
座って偉そうにしてるポーズが徐丁垓らしかったですが、
やっぱりマネキンがどうも興ざめでした…(^^;
返信する