がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

謎の穴が…!!

2010年09月04日 | ・琉球史散策/第一尚氏

昨日、ひょんなことからとある人を
佐敷森と、阿麻和利のお墓を案内したんです、

が。


阿麻和利のお墓、




あ、穴が大きくなってる……!!!




以前、「謎の穴」ってことでブログでも記事にしてましたが

なんと、余裕でオトナが入れるくらいの穴になっていました。

周りの雑草も剪定され、
がっぽり開いた穴からは、奥に大きな空洞があることが確認できました。


…こ、これは内部調査、
絶対やってるな!?



「読谷村文化財めぐり」(読谷村教育委員会発行)の冊子では、
阿麻和利のお墓の項で、
「将来、専門家による墓内部の調査が待たれます」
って書いてるしね。


これは、これは、これは…

ドキドキしてきますね。



穴は、お墓後ろ部分だけではなく、
隣の木の根元にもがっぽり。

ここの穴から見る空洞は、すごく広い。

写真でお見せできないのが惜しい。



これもオトナが入れるくらいの穴です。

穴は他にも、お墓側面後ろにも確認できました。

どうやら、この空洞は繋がっていそうです。



謎だらけの、この「阿麻和利」のお墓。


さて、何が出てくるんでしょう?


役場で聞いてみようかな。



にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日… (greenbee)
2010-09-05 23:33:29
異変が!
という一報^^ をケータイで受けて…

わが家は
「なにがあった??」
「たぶん…あれだはず」
と、ざわざわしました。

そして帰宅後、記事を見たら…

 おぉーー

内部調査が始まってる!?(らしい!?)

ということで…
いよいよ始まったんでしょーかね~

なにかでてくるのか…

謎だらけの阿麻和利の墓で
新発見はあるんでしょーか(!)

楽しみですねー(^o^)
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-09-06 19:47:03
…あっ!
すみません;;;;;

ケータイの方にメールしてました?;;;;;

ケータイにあんな長文、失礼しました;;;;;;


今日も少し前を通ってみましたが、
誰もいませんでした。

役場に用事があるついでに聞いてみたら、
管轄は別にあって、また今度用事があるときに聞いてみようと思いました。

調査結果(本当にしていれば)が楽しみです☆
返信する
ふと思ったこと… (greenbee)
2010-09-07 10:31:04
いえいえ、お気遣いなく!
iPhoneなのでPC宛メールもストレスなしです☆
(普段Macに届くメールもiPhoneからチェックしてるぐらい)

最近、阿麻和利の子たちもお墓参りしてましたね☆

 阿麻和利さまへの報告:あまわり浪漫の会☆BLOG 2010年08月28日
 http://amawari.ti-da.net/e3152993.html

その中でちょっと「おぉ」と思ったのが
“阿麻和利様の仏壇がある嘉手納の伊波さん”のお話。

そうかぁ、こうやって
ウートートーしてる人たちがいるんだなぁと。

“勝連にも阿麻和利の子孫はいるはずだから…”
というところを読んだとき、

勝連にいる阿麻和利の子孫は、
これまで世間に公にしてこなかった…
(いや、これなかった)のかな…?

でも世界遺産にも選ばれて、
阿麻和利の舞台が始まって10年も過ぎたのだから
そういった方々の心境も変化してきているころでは…

などと、ふと思ったのでした。

和々さん、日々?の進捗状況チェックご苦労様です<(_ _)>
どういう形で調査結果が公になるのか…
まだまだ調査中で調査にどれだけかかるかも分からないし、
結果を知ることになるのは、何年も先なのもしれませんね。

(あ、まだ調査していると確定したわけでもなかったですか?(^-^;)
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-09-07 21:21:25
そうそう、私も「あれ?」って思いました~。

阿麻和利って子孫いるんですかね?ホントに?
孤児だし、百十踏揚との間にも子はいないはず?だし、
兄弟とかももちろん聞いたことないですけどね…。

祀ってるっていうのはわかりますが、
子孫がいるのかどうか…ていうのはどうなんでしょう?????

う~ん、でも、肝高の阿麻和利のハワイ公演の時に
沖縄から移住してきた人で、阿麻和利のなんか関係者(子孫??)みたいな人が平田さんを尋ねて…
って出来事がありましたよねー。

謎です。

阿麻和利、謎だらけです。

歴史の中で抹殺されていった部分っていうのも少なからずあるのでしょうかね。。。
(実は百十踏揚の間に子がいたとか!…でも結婚生活は短いですよね)


ちなみに、望月按司の子孫は今でも勝連にいるらしいですよ(^ε^)


阿麻和利のお墓の内部調査、一人で?盛り上がってますが、
確実に「内部調査をしている」との確証はまだないです~( ´_ゝ`;)

これで、まったくしてなかったらウケますね。

いや、でも墓にあんなに穴あけるとか、
調査以外に考えられませんよね!?
(墓荒らしとかだったりして…。まさかね…)

まあ、そのことも含めて、近いうち管轄してるところに聞きにいってみたいと思います★
(…職権乱用?いや、シゴト・研究の一環だい!(笑))
返信する
子孫がいるのか、いないのか…? (greenbee)
2010-09-09 03:23:29
そうかぁ 和々さん的には
そこにひっかかったのか…

ぼくはそのまま、
おぉ~子孫いるんだな(!)と
思ってしまった(笑)

あー☆! 2008年阿麻和利ハワイ公演!
RBCスゴてれ「大一がゆく!」の中で…(!)

出てましたね~~~!

!☆ そうだ、そのときにその方、
自称、阿麻和利の子孫?(関係者?)とおっしゃる方が、

沖縄では阿麻和利の子孫は(みな?)名乗れなくて
隠していた、などと言っていたような…
(言ってませんでしたっけ…??)

それが頭に残っていたんだなぁ…

でもやっぱり、謎多き人物には違いない…阿麻和利。

おぉー(それに対して)
望月按司の子孫ははっきりしてるんですね☆

「肝高の阿麻和利」は複雑な思いで観ているのかな…
(そんなことを言い出したら、
護佐丸、金丸の子孫も… ですけど)

…平田さんも大変なわけだ(?)

>まあ、そのことも含めて、近いうち管轄してるところに聞きにいってみたいと思います★
>(…職権乱用?いや、シゴト・研究の一環だい!(笑))

(笑)…でもこれほどまでに阿麻和利のお墓に
感心もっている人ってどれぐらいいるんだろう…
(お墓調査している?関係者をのぞいたら)

いや、和々さんの情熱がすばらしい、という話を
しているのですよ☆(誤解なきよう)

たしかにお墓に大穴開いていたら
なにか調べていると考えるのが自然ですよね。
(墓荒らしの可能性も絶対ないとは言い切れませんが…^^;)

ということでひきつづき、
シゴト・研究の一環として♪
情報が入りましたらブログレポートを
よろしくゆたしく鬼大城(うにうふぐしく)☆
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-09-09 18:51:44
子孫、謎ですね。

>RBCスゴてれ「大一がゆく!」の中で…(!)

そうです、そうです。
greenbeeさんも覚えてましたか?
そうそう、逆賊の汚名をかぶせられて名乗れないんだっていうようなこと
言ってましたね。

子孫だとしたら、どういうつながりなのか、
非常に気になるところです。
(まだ疑っている(笑))


>…平田さんも大変なわけだ(?)

でしょうね(笑)

伊是名島では金丸の関係者から複雑な気持ちをつっこまれたみたいなこと
何かで読みましたよ(笑)

伊是名では「英雄・金丸」ですからね。

まあ、歴史は見る立場や側面によってだいぶ変わってくるというものですからね(^^
人物像なども一方向の見方のみに思いこまず、
それぞれの立場のそれぞれの見方を知っていくことが大切かな、と思います♪
(百十踏揚、悪女説とか知ってます!?(笑))

ま、それは歴史に限ったことではありませんが。。。



阿麻和利のお墓レポート、何か進展があり次第レポートしますね~♪

>よろしくゆたしく鬼大城(うにうふぐしく)☆

(笑)!
返信する