がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

伊波城跡と伊波按司

2010年08月26日 | ・琉球史散策/グスク時代

肝高の阿麻和利夏公演の際に寄った
うるま市の伊波グスク!

会場の石川会館のすぐ近く、
ということで公演前に探索してきました



伊波グスク、
伊波按司、といえば…

「鬼鷲-琉球王尚巴志伝」での一節ですね。


「私は、伊波按司の娘、きよらと申します」


ヒロイン“きよら”の登場シーン。

尚巴志の妻って伊波按司の娘なのか!?
という宿題を残しておりましたが、
最近見た何かで確かに伊波按司の娘という記述を発見。

でも肝心の文献名を忘れてしましまいた

「あ、ホントだー、書いてあるー」
っていう感想だけが記憶に残っており…。

ちなみに、wikipediaでは尚巴志の妻は「不明」となっています。
「中山世譜」でも「不伝」って書いてあるわ。

はてさて?



しかしこの伊波按司、すごいんです。

この伊波按司を祖として、
子孫に護佐丸大城賢勇がいます。


また、勝連按司も出してます。
※勝連按司阿麻和利は血筋で按司になったわけではないので血の繋がりはないかと思われますが…。

阿麻和利は親(父?)が不明なんです。
百姓の生まれ、とはなっていますが孤児だったので。
(なので、小説「百十踏揚」では面白い設定にしてあります)



これは勝連城跡の案内板にある勝連按司系図。

参考までに。



伊波按司は他にも安慶名按司とか、屋良按司とか、喜屋武按司とか、
たくさんの中部の按司たちを輩出しています。

今ではあまり知られていない伊波グスクですが、
本当はすごかったんですね~!



伊波グスクの、おそらくメインの一の郭。

中央に見える看板には、


「ハブに注意」


グスク巡りはハブに注意。


…ま、グスクに限らず、
うちのショクバの裏にもハブ注意の看板あるし、
沖縄の茂みではどこでも
「ハブに注意」か?



コレは…伊波按司の墓???
それとも御嶽?

中央に、何かかかれていたけど
削れていて全部読めませんでした。



石垣は、自然に石を積み上げた野面積み。

まだその石垣を見ることができます。









眼下には石川の風景。

中央の鉄塔は石川火力発電所。



東側入り口。

鳥居のあるのは南側入り口。


 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪


琉球史跡関連記事は同ブログ、『テンペストを読ム』『百十踏揚を読ム』『薩摩侵攻史跡巡り』カテゴリにも多数ございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都在住沖縄人)
2011-12-08 09:24:17
綺麗な写真ですね。石川市にこんな素敵なところがあったんだ。元だんなの姓が伊波ですが、もしかして伊波按司の末裔?
返信する
京都在住沖縄人さんへ (和々)
2011-12-10 08:54:30
ご訪問&コメントありがとうございます。
夏の、とてもいい天気の時に撮った写真なので鮮やかに撮れてます。
お褒めいただきありがとうございます(o^∀^o)

伊波姓=伊波按司の末裔とはちょっと簡単には考えにくいのですが…
もしかしたら何かしらの関係はあるかもしれませんね★
返信する