がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

寒露

2009年10月08日 | ・徒然日記

今日は寒露ですね。

毎年恒例の、秋の正念場を越えると途端に涼しくなるような気がします。

今日は汗、かかなかったな~。

でもまだショクバではクーラーですが。

でも自宅では夜寝るとき、扇風機だけで過ごせるようになりました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンペスト行脚~辻~ | トップ | 青空ヘチマ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和音)
2009-10-09 05:36:58
沖縄はやっぱり温かいんですね~。
寒露・・・二十四節気?
実は、全然知らなくて、ウィキペディアで調べたところ、「雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止むこ
ろ」でした。
自然をもっと感じる眼をもたないと、と思う和音です(^^ゞ
返信する
和音さんへ (和々)
2009-10-09 06:52:54
そうなんですー。まだまだ30度はありますよ。
もちろん、衣替えもまだまだ先です。

それでもだいぶ涼しくなったなぁ、という感じです。
(陽も短くなってるし)

沖縄ではミーニシ(新北風)と呼ばれる季節風が吹き始め、沖縄の秋の到来です。

返信する