がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

初挑戦の月撮り

2010年07月31日 | ・徒然日記

初の、「月撮り」にチャレンジしました!

初の、と書きましたが、
もちろん月を撮ろうとしたことは何度かありますが、
そのたびに、ただの白い丸で写っちゃって、
月を月らしく撮れたことがなかったんです。

が、桔梗唐草さんのブログで、
ちょっと前に「月撮り」に関しての話題がありまして、
そのヒント(露出-MAX)を元に、今回撮ってみました!

 

そしたら、この通り!

わ~!
月を月らしく撮れたぞ~
※トリミングしてます

手持ち撮影です。
三脚使ったらもっとシャキッと撮れたかな。

車で走ってたら、急にオレンジ色の月が現れたものだから
急遽Uターンして撮りましたよ。



しばらくしたら、
うす雲に隠れて、朧月になってしまいました。

今回は初挑戦なので、
今度はちゃんと三脚使って再挑戦してみようと思います



今日は「1万人のエイサー踊り隊」の前夜祭に行ってきました!
3時間、たっぷりエイサーを満喫

ついでに国際通りでショッピング。
手ぬぐい7枚、ゲットです!
(沖縄手ぬぐい事情、新情報満載だー!)

ああ、手ぬぐい記事も早く書かなきゃ~


 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平田之子と屋比久之子 | トップ | 世界遺産巡り☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桔梗~唐草)
2010-08-01 15:43:37
すごーい、綺麗に撮れてるね。
すぐにいろんなことを吸収して自分のものにする…和々さんのパワーは底なし?
今度は、満月か三日月かな?
楽しみにしてます(^^)v
返信する
桔梗唐草さんへ (和々)
2010-08-01 22:55:07
いやいや、桔梗唐草さんのあの記事のお陰です♪

一体どうやって撮っているの???
と気になっていたところだったんです☆

クレーターまでしっかり写ってて自分でもびっくりです。


桔梗唐草さんも是非お試しを(^ω^


今回は本当にオレンジの月だったんですが、
次は青白い満月などを撮ってみたいです♪
返信する