がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

写真レポ、北山の風in今帰仁グスク

2011年11月07日 | ・現代版組踊レポ

2011年11月6日(日)

北山の風~今帰仁城風雲録~

 in今帰仁グスク

 

…うぅ、写真の整理で力つきました…

今回はレビューじゃなくて、
写真アルバム記事でもいいですか?
(所々写真下にメモを書く程度で…)

写真、めっちゃありますので(40枚くらい)、
ケータイ閲覧の方は避けたほうが良いかと…

 


↑ストーリーテーラーの新城先生(93(笑))は
Teamシンカヌチャーから友情出演のトグチ君。
ダイナミック琉球でのダンス参戦は
「新城先生が踊ってる~!」ってなんだか新鮮でした。
そしてさすがに別格


↑冒頭の楽曲アレンジ、北山バージョンもステキでした。

 
↑青組、中山S。毎度ながら、悪役モードのBGMがニヤリってなる(笑)


↑本部の妻。真鶴(まじるー) 冒頭の演舞にて。


↑うしーとうまー。今回は殺されなくて良かったね(笑) 
でも刀を使ってのちょっとオバカな振り、好きだったけどな(笑)


↑この衣装の本部。ツノが気になる…。
北山では本部「平原」じゃなくて、「太原」表記なんだね。


↑ちょっと華奢な攀安知。演者さんは男の子。


↑斜め一列隊形のアレ、音楽とのタイミング合ってたよ~♪


↑中山に攻められ、もはやこれまでと我が子に手をかけようとするが…。

 
↑家臣としての忠誠心と、育ての親としての母性が葛藤する乙樽。


↑エイサーの仲宗根青年会のみなさん。


↑チョンダラー。こういうときの背景も見逃せない(笑)


↑扇子をもっての演舞。


↑少林サッカーな空手。はぁ~、やっぱりカッコイイ☆


↑時々目力が冴える千代松。


↑ノロさんのような衣装アレンジ。後ろの方々演舞はたぶん初登場?


千代松と本部の出会いは、サンシンじゃなくて踊りになってた。背景の桜照明もナッシング。ちょっと残念。
↑写真は、攀安知墓前での再会のシーン。


↑謝名。見目はごっつい「爺」武将っぽくなりましたね(笑) さすが元攀安知!?


↑そんでもって、元謝名が本部大主。主要3役、予想外なキャスティングでした(^^;
主役の男性キャラを女の子が演じるのって…もしかして初!?
死に際のBGMが攀安知も本部も一緒だったことに、勝手に深読みしちゃったりして…(^^;


↑クライマックスのテーマソング&演舞。
テーマソング、やっぱりいい(涙)
曲に限って言えば、もしかしたら阿麻和利や尚巴志よりも好き…かも…!?
(これと「息吹」かな~♪)

 


↑扇子隊。この後、花びらが舞い散ります。


↑右にも左にも周ります。いや~ん、正面から撮りたかった~(;_ ;


テーマソングなどは生歌で!那覇メンバーより、オドアカネさん♪
グスク公演での楽曲は収録音源なんだけど、
生で鳴らすドラとかそういう効果音系の小物がもっと増えたらいいな~。


↑もちろん、ダイナミック琉球もありました。“新城先生”も踊ってます♪

 


↑最後の挨拶は本部じゃなくて、乙樽から(!) なるほど、これもアリだね♪もしかして最年長さん?
みんながよく噛む最後の挨拶をよどみなく完璧にこなしていました(笑) 


↑来年の、琉球浪漫シアターⅢシリーズにも登場とのこと!ガンバレ~♪


↑グスクにも一礼。この姿勢が大事よね♪初めて肝高の阿麻和利で観たときもすごく印象的だったもの。

 

最後に。

 

首里のへろへろむし

 

ってなんだー!!!

(BY国頭)

 

…聞き間違いか!?

 

聞き間違いなのか!?

 

そう聞こえたんだが!?

 

そうそう、日没が早い冬期は開演あと1時間早めてくれたら嬉しいな~…っと…

 

  にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史

今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↑クリック応援してくれると励みになります☆
67~。

 

北山てぃーだの会(父母の会)の皆様、
ステキすぎるプレゼントをありがとうございましたー!わ~い(≧∀≦ ♪
ビックリ!でも嬉しかったです!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高音質】1分50秒の「月下に... | トップ | プレ琉球歴女な琉球史講座 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2011-11-08 23:05:09
こういうのを見ると
行きたくなるのが
悩みですww
音楽の進化 (greenbee)
2011-11-09 09:48:19
写真、相変わらず盛りだくさん !!(゜o゜)
しかもそのまま雑誌に使えそうなクオリティ☆
和々さんの写真も進化してる!

扇の舞踊、特に目を引きますね ☀
北山のオリジナリティが
どんどん芽生えている感じが伝わってきます。

ナハVo.のオドさん。
中学生のころから抜群の安定感。
初めて聴いた「アカ(赤x2)き城の詩」には
感動しました。

そのとき、東浜夏希さんに勝るとも劣らない
かなりの実力派だとすぐに感じました。
( …東浜さんは何処へ…(;_;) )

オドさんが歌う北山のテーマソング
聴きたかったです。

北山も舞台の演出や舞踊の進化もさることながら
これからどんなバンド、ヴォーカルが生まれてくるか…
楽しみですね!
masaさんへ (和々)
2011-11-09 20:31:56
各地で頑張っている現代版組踊を見るのも
刺激になっていいですよね。

masaさんも色々見れたらいいですね。
greenbeeさんへ (和々)
2011-11-09 20:40:20
コメントありがとうございます☆
少しでも舞台の雰囲気伝わりましたでしょうか~?


オドアカネさん、カナサの京子さんと一緒に色んな舞台活動や音楽活動もされてますよね~。
将来有望なミュージシャンですね♪

北山の風のテーマソング、greenbeeさんも是非近いうちに聞いて下さいね☆
ドラマ性があってステキですよ~♪
(次の「北山の風」は1/28だそうです^^)
わあ~! (よっち)
2011-11-10 00:27:49
グスク公演、やっぱり素敵ですねえ 来年の春頃公演があったら いってみたい!! 桜祭りは1月下旬でしたかね? 行きたいです。
よっちさんへ (和々)
2011-11-10 18:27:26
この日に言っていた、今後の公演予定では、
1/28の琉球浪漫シアターⅢシリーズでのホール公演と、
桜まつりは2月(上旬かな)に卒業公演を兼ねてやるみたいですよ。

今度はワタシも桜まつり公演行こうっと♪

よっちさんも行けたらいいですね~(o^∀^o)
北山の風情報 (TAKA)
2011-12-05 22:08:52
北山の風公演情報求む。
和々さん。わかる範囲でいいですが、北山の風の公演情報があればお願いします。
1/28(土)の琉球浪漫シアターの舞台はわかっています。(行くつもりだが)
今帰仁城址での桜まつりにあわせての公演は来年も行われるのでしょうか?
行われるのであれば、それは今帰仁城址のライトアップにあわせて行われるのか、それともその期間前後に行われるのか、もしおわかりであればお願いします。
北山の風の舞台はまだ見たことがないのでぜひ前から見たいと思っていました。
ホールでの公演もいいが、城での公演は幻想的でまた違った演出があると思うのでぜひ見たいと思っています。
あつかましいが、もし何か情報があればお願いします。
早めに予定をいれなきゃ。
TAKAさんへ (和々)
2011-12-06 20:07:51
えーと、今帰仁村商工会にサイトによりますと、
来年の今帰仁グスク桜まつりの予定日は1/28~2/5となっているようです。
http://www.nakijin.or.jp/?page_id=417
北山の風の上演は1/21、1/22、らしいですね。
今度は桜まつりとは少ーしずらすようですね。
(今年は確かジャスト会期中だったような…)
予定、ということで若干の変動の可能性もありますが、どうぞ調整されて是非観劇されてくださいね♪

1/8に那覇市民開館大ホールで行なわれる石垣の「オヤケアカハチ」も要チェック!ですよ★
(情宣、まだあまり出回ってないんですが…;大丈夫?^^;)
ありがとうございます。 (TAKA)
2011-12-07 23:19:23
早速の情報ありがとうございます。
公演の情報を随時確認しながら予定を組んで行きたいと思います。
オヤケアカハチ...
石垣まで行かないと見れないと思っていた。
世界のウチナンチュ大会で少し踊りは見たが..
マミドーマはさすが元祖できれいだった。
それにしても情報が少ないですね。
いろいろ検索してみたが、那覇市民会館での公演が9月頃に決まったというのは見つけたが、それ以外はヒットしない。
やいま浪漫の会に問い合わせるしかないか!
和々さん。ついに現代版組踊りのスケジュール一覧を作りましたね。
多くの方が早い情報を求めていると思うので実にありがたいです。
このブログの読者をかってに代表して感謝の弁を述べたいと思います。
本当にありがとうございます。
次回からそちらのスケジュールで確認したいと思います。

TAKAさんへ (和々)
2011-12-10 08:42:40
公演スケジュール一覧、情報更新でお伝えしていますが、
桜まつりでのグスク公演が正式発表されてます。
2/5(日)だそうです。
1日だけみたいですね。
時間は未発表です。
また分かり次第更新しますのでチェックしてくださいね★

オヤケアカハチ、ワタシも実はまだDVDでしか見たことないんです。
まみどーまはもちろんですが、カッコイイ演舞が他にもたくさんありますよ!