がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

勝連城跡、地震の被害。

2010年02月27日 | ・琉球歴史/文化風景

地震関連の記事、続けます。

なんと、沖縄の世界遺産、琉球王国のグスク及び関連遺産群の中でも
特にワタシが惹かれている勝連城跡が地震の被害をこうむりました!!

 

世界遺産の城跡、一部崩壊=地震の影響で-沖縄・うるま(時事通信) - goo ニュース

勝連城跡休憩所公式ブログ

琉球新報電子版(動画あり)

 

うわ~ん!ショック!!!

ちょうど1週間前にここに行ってたばかりなのに。

写真を見るとかなりの崩壊ですね。

 

実は…今朝、高台に避難…となったとき、
中城城跡か勝連城跡のところに行こうかと思ってました。

グスクは高いところにあるから。
海の様子も伺えるし。

でも勝連城跡に行くは海のそばを通過しないといけないので
中城城跡…の近くの高台に行ったのですが。

首里城は大丈夫だったのか!?
いろいろ修復工事中っていうのが気になる…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和の大津波 | トップ | [続]アノ鳳凰木 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震! (greenbee)
2010-02-28 10:35:03
おはようございます!

昨日速報をTwitterで知り小さい写真を見てましたが…
ここで大きな写真を見たら…結構な被害!(゜〇゜;
(今日の新聞でも大きな扱いでしたね)

和々さんのところは一時避難もしていたんですね…(!)
うちはそれほど海岸に近くなく
少し高台なので避難はしませんでしたが
いやはや、本当にすごい地震でしたね。
100年ぶりですからね…

そうかと思えば今度は夕方にチリの大地震
そしてこの後1時過ぎにはその津波が到達する見通しと…
ハイチ、沖縄、チリ…とどうなっているんでしょうか…。
(引き続き、津波ご注意くださいね!)
返信する
ちなみに… (greenbee)
2010-02-28 10:43:17
自分は大阪で震災を体験しているのですが
そのときもたぶん震度5前後で、
自分の布団の周りに物がいっぱい落ちてきて
揺れている時は夢を見ているのかと思い、
揺れがおさまってもしばらく動けなかったです。

そして昨日の沖縄の地震…(!!)
家族全員で飛び起きましたよ。
震災以来の恐怖を感じました(*_*;;
(カーテンレールの上にたてかけてた
小さい額縁が落ちて割れた程度でしたが(>_<))
返信する
greenbeeさんへ (和々)
2010-02-28 22:00:24
そうか!
greenbeeさんは震災体験者なんですね…(!)

時間帯が時間帯なだけに、
あの震災を連想させましたよね…。

ワタシもしばらくドキドキが止まらなかったです

勝連城跡は今日、様子を見に行ってきました。

たぶん、ここが今回の地震での1番の被害かも…。
この部分だけ弱っていたんでしょうかね?
返信する