がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

小説・百十踏揚のススメ

2014年06月01日 | ・『百十踏揚』を読ム

(本日2投目)


思えば、琉球歴女の会で
毎回話にのぼるのがこの本。

『琉球王女 百十踏揚』
(与並岳生著/新星出版/2003)

テンペストよりもこっち。

これはもう、琉球歴女必読の書に指定してもいいかもしれない。

このブログでもカテゴリあるし
何度も触れているのですが
それでもまだまだ「読んだことない」または、
「知ってるけどページ数に圧倒されて…」
という人が多いみたい。

でも琉球史、特に阿麻和利・護佐丸あたりが好きで
この本を読んでいないというのは
ほんっっっっと~~~~に損してる!!
(ちなみに再演の声多し現代版組踊「百十踏揚」もこの小説がベース)

そこで、「小説・百十踏揚」を読むためのコツ、
失礼を承知で改めて書かせていただきます!

 

【1】

表紙に惑わされるな!

表紙と物語の百十踏揚、
ハッキリ言って全くイメージ違います。
劇画タッチだからというのもあるかもしれませんが…
とりあえず、表紙の絵から受ける
とっつきにくい(っていうか怖い…)印象は無視してください。

物語の百十踏揚は、
もっと健気で姫でかわいいです。

ワタシはそっこーで表紙とっちゃいましたよ…。

 

【2】

うんちくは飛ばしてOK!

物語の最中にわんさか出てくるうんちくの嵐!(笑)

物語の進行リズムを妨げていると
思わず思ってしまうほど…(^^;
(うんちくが数ページ続く時も)
「あ、また出た」と思ったら
目でざーっと追うだけにして飛ばしましょう!

大丈夫。飛ばしても物語には大して影響ないから。

うんちくは2回目、3回目と
再読した時に読めば楽しいかも。

また多少分からない単語や専門用語が出てきても気にしない事!
最初から100%理解しながら読む必要は無いんです!
個々の単語ではなく「物語」を楽しんでください(^^)

 

【3】

おいしい所だけを読むのもあり!

阿麻和利や護佐丸から琉球史に興味を持った人は
阿麻和利が登場して阿麻和利が死ぬまでを読んでも
充分に楽しいです。
具体的にいえば、6章~12章まで。

そこがこの小説の1番おいしい部分です。

もちろん1章から読んだ方がいいにこしたことはないですが、
普段小説とか読まない人は
おいしい部分だけをまずは読む
っていう方法もありかと思います!

ちなみに大城賢雄ファンなら
最後まで読むことをおススメします(笑)
(泣かせるんだな、これが…)

 

【4】

文庫もあるよ。

個人的には分断された文庫よりは
1冊のハードカバーがおススメ。

でもこれは個々人の好みです。

文庫で阿麻和利の部分は3巻かな?

 

 

以上!

ホント、だまされたと思って読んでみて。

特に女子!
胸キュン要素もばっちりですよ。

いい意味で「だまされた―!(≧▽≦)」ってなるから(笑)

ワタシがおススメして読んだ人、
全員はずれナシです!

『百十踏揚を読ム』カテゴリにある過去記事も参考にしてみてね!

 

ちなみにワタシの初読の感想はこちら

大河ドラマ化しないかなぁ…。

 

   

与並岳生さんの本、いくつか読むけど
ワタシは「百十踏揚」がダントツで好きです!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【再掲載】墓アクセス/鬼大城... | トップ | m(_ _)m »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プニ)
2014-06-02 19:47:34
私は表紙でも迷いましたが、それ以上に1冊3000円という値段と沖縄以外での入手のしにくさにびくりでした。
Amazonや楽天では取り扱い不可だったので、取り扱い可のショップで注文しましたが取り寄せでしばらく来ませんでした。
でも、届いてみると値段に関してはトロイメライ2冊分くらいあったのでその位なのかなと思いました。

内容はだまされたーってなりますよね!

琉球史人物大河ドラマ化して欲しいです(*^-^*)
八重の桜や吉田松陰の妹がいけるなら百十踏揚もいけると思うんですけどね~
返信する
Unknown (でぢこ)
2014-06-03 15:21:29
でぢこです。
勝連城の帰りにももと庵で見たけど、これはお値段的に手が出しにくいですね。買いたいとは思っていますけど。表紙は最近の萌え絵よりはいいんじゃないかな。

文庫も見ましたけど一冊のほうが値段的にも安いというね。

そうそう、「阿麻和利伝説」休憩所で見かけましたよ!
返信する
(ToT) (YM日記)
2014-06-05 22:20:13
今晩わ。和々さん! 今日の沖縄県文化振興会のhpをご覧になって下さいませ!
返信する
Unknown (和々)
2014-06-22 11:00:34
★プニさんへ
お返事遅くなりました。
本土だと手に入れにくい所もありますよね(^^;
しかも新星出版は書籍の通販充実してないし…;
出版社にもよりますね;
(ボーダーインクはちょちょいのちょいなのですが)
大河ドラマは厳しくても、テンペストのBSドラマみたいに
何かしらの映像化をしてもらえないかな?とずっと願っています(*^m^*)


★でぢこさんへ
でもテンペストが上下でそれぞれ1600円×2だったことを考えると
まぁ、やや高めとは言え妥当かなとは思いますよ。
でも内容知らずに買うには勇気がいりますよね(笑)
「阿麻和利伝説」、おかしのやつですね。
ワタシはまだ買ったことがないです(笑)


★YM日記さんへ
情報ありがとうございます!
病んでる時に見て、テンションあがりました(笑)
楽しみですね\(^o^)/
返信する