がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

琉球歴女な歴史講座、お礼

2011年11月13日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

琉球歴女な、オモシロ琉球史講座 IN 読谷村立図書館

無事に終わりました。

日曜日の朝から、たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました

定員オーバーでお断りをせざるを得なかった方々もいらっしゃったようです。
(すみません「次」があれば是非!)

一般の方々を対象に講座をするのは
もちろん初めてのことだったので噛み噛みでしたが、
(特に北山炎華。あれ、本当は別の人に朗読頼む予定だったのです

でも、ざーっとアンケートに目を通してみたら
多くの方に楽しんでいただけたようで安心しました

つたない話ではありましたが、
これをきっかけに、それぞれがそれぞれの方法で
琉球の歴史に親しんでいただければと思います♪

講座裏話。

実は、開始直前にプロジェクタートラブル発生!

画面は映ってるけど、フリーズしたかのように全く変わらない!

さっき行なった動作確認では何ともなかったのに!

パソコンもプロジェクターも配線も全部やり直しても全然ダメ。

図書館のプロジェクターは古すぎて
私のパソコンと相性が合わず代用もできず、

急遽、館長さんが読谷小学校に借りに行ってくれて
なんとかギリギリで対応することができました。
(なので入室のご案内が10分前になってしまい申し訳ありません

いやぁ~、しょっぱなから嫌な汗かいたぁ~……

 

いや、でも30分前に気付いてよかったのか…。

講座直前や講座中に発生してたらと考えると…
怖すぎます…

 

*追記*

講座内で紹介した創作小説「北山炎華」はこちらから読めます。
創作小説「月下に語る」はこちらから
ラジオ小説版はこちらから
展示されていた琉球HEROSシリーズはこちらから
(キャラ別記事は「古琉球落書き」からジャンプしてください)

 

  にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
ブログを見て参加してくださった方もたくさんいました!
いつも見てくださりありがとうございます♪
↑ぽちっと、クリック応援お願いします(^▽^)

 

土曜日の舞台、護佐丸レビューは改めて!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビ | トップ | しばし待たれよ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球史講座最高* (白兎&とぅるりん)
2011-11-13 16:34:12
今日2人で見に行きました~^^*
講座お疲れ様で~す!凄い楽しかったです!!
琉球最高~!!和々さん最高~!!!
Unknown (KI)
2011-11-14 00:14:55
今日はお疲れさまでした。とても楽しく聞かせてもらいました。
今回の話を聞いて、和和さんは本当に良く勉強されていると思いました。
それも、歴史を探求することをとても楽しまれてますね~。
素晴らしいことだと思います。

私も増々琉球の歴史ロマンに惹かれました。
自分もマイペースで歴史を楽しんでいきたいなと改めておもいました。
手始めに、現代版組踊シリーズを見れるだけ見る(^皿^)
(残念ながら同じ趣味の友人がいませんが....)
白兎&とぅるりんコンビへ (和々)
2011-11-14 21:51:08
はいさいよー。
昨日は来てくれてどうもありがとうね♪
知ってる話も結構あったと思うけど、
新ネタもあったでしょ?(笑)

2人の絵も勝手に使わせてもらいましたよ*( ̄ー ̄) ふふふ。

2人からも是非是非琉球史の面白さを広めていってね★
また近いうちに会いましょう~♪
KIさんへ (和々)
2011-11-14 21:59:28
こんにちは!
昨日は来てくださりありがとうございました♪
KIさんは帰り際にお友達と一緒に声をかけて下さった方ですか?(違ったらゴメンなさい;)

帰ってから、
「ああ!阿麻和利についての人物像しゃべるの忘れてた!!(汗)」
ってなってたワタシです…(´Д`;)
死に際の話ばっかりで肝心の人物像を忘れるとは(トホホ)。

現代版組踊の話もすればよかったな。
せっかくメンバーさんや関係者も来てたし…。

反省は多々ありますが、
とりあえず、これまでにあった歴史講座とは色の違う、
歴女目線のエンターテーメントな歴史講座ができたかなと思います。

KIさんも、KIさんの方法で好きなところ、好きな人物から
歴史を紐解いて自分なりに楽しんでくださいね♪

そのためにも現代版組踊は大きな手助けになると思います!
(土曜日の護佐丸の舞台は見られましたか~?^^)

>(残念ながら同じ趣味の友人がいませんが....)

引き込んじゃいましょう!!(笑)
絶対引き込まれる人いますって☆
ワタシも一人でしたが、引き込みまくって今は周りに結構いますもの♪
楽しい時間でした! (ikko)
2011-11-15 12:44:58
とても楽しい授業でした。
テンペストを読んでから城めぐりに興味を持ちはじめたところの初心者です。
まだ誰が誰?の状況ですが、人物相関図もすごく分かりやすかったし、こんな授業があったらすごく楽しい♪とすぅ~で思いました。

ずうずうしく握手やら写真までありがとうございました。是非、また企画して下さい。
Unknown (churamay)
2011-11-15 23:03:11
↑上のコメントの↑友人に「面白いよ見てみて!」と勧められブログを拝見し、今回の講座を受講しました。

全くの初心者なので解りやすく、めっちゃ楽しい講座でした。ありがとうございました。

歴史とかって、暗記だけするんじゃなくて、こんな風に人物から入っていったら、もっと楽しく学べるんじゃないかって思います。
それも頭の柔らかい、且つ、素直に授業を受ける小学生の頃から、楽しく学習することを身につけられたら・・・

先生!頑張って 沖縄の子供たちを変えてみて♪

頭のがちがちなおばさんも、今からだって遅くない!・・・頑張ります♪

あの後、南城市へ直行と、かなりハードでしたが、大変充実した1日となりました♪


ありがとうございました♪♪♪
補足 (KI)
2011-11-16 00:33:29
残念ながら、声掛けした方は人違いです。私ではありません。
単純に恥ずかしくて声掛けできなかっただけですが(^^;)

土曜日の護佐丸は見ました。まさかあの小さなホールで
あれだけの客が入っているのは想定外でしたが。
全体像を見るために、後ろから立ってみてました。
護佐丸の義を貫き通す生き方がかっこよく描かれてましたね~。

琉球浪漫シアターのシリーズ、全チケット予約済です。
週末が楽しみです(^O^)
ikkoさんへ (和々)
2011-11-17 20:26:10
講座にお越しいただきありがとうございました!
テンペスト(王朝末期)から、古琉球の世界へ、ようこそ!☆
テンペストに劣らないたくさんのドラマがたくさんありますよ♪

もしよかったら、是非「肝高の阿麻和利」などの現代版組踊にも足を運んでみてください!
講座で紹介した人物達がたくさんでてきますし、
ドラマ(舞台)として楽しめますので、一瞬でとりこになること間違いなしですよ♪

またの企画がありましたら、よろしくお願いします(^^)♪
(読谷村立図書館さん次第ですが…)
churamayさんへ (和々)
2011-11-17 20:34:29
講座ではありがとうございました♪
娘さんがワタシと縁もあったお母様だとはビックリ!でした。

ワタシも現代版組踊とテンペストをきっかけに琉球史にハマッた一人ですが、
やっぱり歴史の面白さは知識じゃなくて、
そこで生きてた人間のドラマと、人間性だと思うのです♪
知識じゃなくて、情。
そういう面で琉球史をアピールしたくて今回の講座の組み立てになりました。
少しでも興味をもっていただくお手伝いができて嬉しいです♪


そうそう、美里時代に…といえば、すぐ近くに知花グスクがありますね。
知花グスクに、大城賢雄のお墓があるんですよ♪
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/565e7dc902e4ce0372d7440b72310020
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/b458e156d3ac0d5629c9eb6794ad6f04
http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/4c367f9b401a359bf9882df4a791edaf

地元にある古琉球の偉人達の足跡を、是非たどってみてくださいね♪
KIさんへ (和々)
2011-11-17 20:39:13
あらら、違いましたか(^^;失礼しましたm(_ _;)m

護佐丸も見られたんですね。
中ホールは客席が平坦なので、しっかり見たいなら開場前から並んで前の席を取るか、
通路側の端っこにすわるか、
もしくはもう後で立つか、しかないと思ってます。
駐車場もないし、ちょっと苦労しますね(^^;

でも舞台をみた後はその苦労も報われる気分になれるのでいっかな!?♪

現代版組踊ラッシュ、まだまだ続きますね。

楽しんで参りましょう☆