がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

藍型

2008年08月07日 | ・手ぬぐいコレクション
これも鍵石で購入したオキナワン手ぬぐい。

だけど別にオキナワモチーフじゃない(と思う)んだよね~。

本土の人が見て、沖縄っぽいって感じるものなのでしょうか??
(どうですかね?皆さん…)

ただ、紅型の型の作り方にはなっています。


紅型はカラフルな色で染められていますが、
藍の濃淡だけで染められた「藍型(えーがた)」というものもあります。

型は一緒で、色が違うだけです。

カラフルな色は、琉球でも王族・貴族のもので自由ではなったのですね。


白地に藍。
そのまま浴衣にできそうなさわやかな手ぬぐいです(^-^)

※写真では黒っぽく見えますが、もっと藍色全開です(^^;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーベーラー | トップ | 紅型・藍型の型 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokidoki)
2008-08-08 05:29:07
う~ん・・・。私は沖縄のことほとんど知らないので、私のイメージではどちらともとれるなあ、と。
この花はなんだろう?黒っぽい花模様が南国的なのかしら。
微妙に似ている手ぬぐいを私もUpしてみました。
それと比べると、沖縄的な気がする・・・。
返信する
型の作り方 (wa_gocoro)
2008-08-08 06:51:57
tokidokiさん

なんなんでしょうね、この花。
この手ぬぐいだけ説明書きがありませんでした(´∀`;)
デザインした人も不明です…。

似たデザインの手ぬぐいアップ、
ありがとうございました!!

すごい!
いい比較材料です!

比較してみると、やっぱりこっちはオキナワ手ぬぐいです。
型の作りでそう思うのかもしれません。
(“つなぎ”の部分がネ…)

↑の全体図写真ではちょっと分かりにくい
かもしれませんね。
今度、拡大図をアップしておきます。
返信する