がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

悪党(仮)な尚徳

2012年09月17日 | ・琉球史散策/第一尚氏

 というわけで、前記事を受けて、悪党(仮)な尚徳の図。
(でも約4等身でかわいく(笑))

表情こそ悪党風なものの、
実はワタシの尚徳のイラストイメージは、
イラスト描きを再開させた2010年当初からあまり変わってません。

髪型とか(きっちりオダンゴにしないでワイルドさを演出)、
クール系の鋭めの目つきとか、

正装で暴れさせるとか(笑)

鎧甲冑じゃなくてあくまで正装。

やんちゃな王様感を出すのに、これが1番彼らしいと思って。


「琉球戦国列伝」でも、礼服を袖結いにするとか、
かなり遊んだビジュアルイメージだったと思うのですが
よくぞ監修の上里さんがOK出してくれたと思ってます (´∀`;)

 

ちなみに本での尚徳は紐で袖結いをしてますが
ラフでは直接袖を結ぶタイプの袖結いでした。(→

でもそうすると背中の柄が見えないことと、
服(蠎袍)の材質と袖の形的にちょっと無理がありそうだったので
紐タイプにしたのでした。

 ついでに小道具の弓。

本当は琉球の弓は地面につけて射るのだそう。

しかしそれを絵にするとものすごいでかい(長い)弓になってしまい、
人物がすごく小さくなってしまうため普通の弓にした

…という制作裏話。

 

さて、でもワタシの中の尚徳の内面イメージは、
ただの猪突猛進な暴君ではなく、
本にもあるようにちゃんと教養もあったイメージ。

ロマンチックな「書」も残しているし☆

琉球戦国列伝では活字での紹介でしたが、
実際の尚徳の書の画像を見たことあります。
楷書で、端正なきれいな字です。

なのに一字間違えているというあたりが激しくツボで(尚徳の株急上昇↑↑(笑))
お願いしてコラム記事にしてもらいました(^ε^)


ちゃんとまじめにやる時はやる。

無茶するのも、ちゃんと理念があって暴れるって感じ。

高杉晋作的な感じかなー。
(織田信長っていう人もいますね)

ぶっとんでる所はあったと思うから
敵も多かったとは思うけどね(笑)

 

尚徳の人となりも突き詰めてみると結構面白いと思うんだよね。

国笠(くにちゃさ)とのラブもあるし、
金丸との確執と急死は謎めいているし。

いつか現代版組踊で取り上げてくれないかな~?
「金丸」の舞台で一言、声のみで登場したきり?)

 


今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします☆
Plofileページ、ちょっといじりましたー。

琉球戦国列伝での尚徳はここから見れます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護佐丸討伐の黒幕 | トップ | 推定年齢考証してみた »