がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

守忠と守知の伊舎堂墓

2015年05月18日 | ・琉球史散策/第二尚氏

 

ここんトコロ、ピックアップしている(→ 
南風原按司守忠さんと、
その息子・花城親方守知のお墓。

別名、伊舎堂墓とも呼ばれています。

 

 

立派なお墓ですね。

今でもしっかり子孫の方々が
お墓を守られておられます。

お墓前のスペースがとても広々としていて
さぞかし賑やかなシーミーが行われているんだろう
と、想像しました(笑)

 

 

石碑の裏には門中の銘が。

 

 

石碑の隣に立てられている解説板。
(クリックで拡大します)

この解説版では、守知は
孫の華后が尚真の側室になった後に、
尚真の養父となった
とありますが、

『沖縄のサムレー 家譜に見る士族』
(比嘉朝進著/球陽出版)
によると、


尚真がまだ赤ん坊だった頃、
父である尚円が彼について占わせた所、
「吉日に赤ん坊(尚真)を城外に出し、
最初に出会った男を養父にすれば
至福で長寿を得られるだろう」
と言われます。

早速言われた通りにすると
登城してくる守知と出会い
彼を養父として迎えた、

とあります。

尚真は“育ての親”である守知に
とても懐いていたようで、
1511年に守知が死んだ時は
葬列を見送り、号泣したのだそうです。

時に尚真、46歳。

尚真と守知の深い絆が垣間見れるエピソードですね。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参りでご報告。 | トップ | スーマンボースー »