がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

南山のドラマ人、南風原守忠

2015年05月06日 | ・琉球史散策/グスク時代

 

 

この連休にひっさりぶりにラフではない、
フルカラー本気モードの絵を描きました。
(正確に言うと途中まで書いてて数ヶ月放置していたものを再開してやっと完成させた)

しばらくしたら皆さんにも
お披露目できると思いますのでお楽しみに♪

 

ということでお絵描きモードの勢いで描いた
南風原守忠(はえばるしゅちゅう)さん。

南山の人たちをイケメンふーじーに
描いてみようシリーズ第5弾。

とは言っても、もともと守忠さんは
それなりの風貌で描いてたんですけどね。
描いたあとからキャラをはめたから南山組にしては違うタイプ)

とりあえず、青髭をなくしました(笑)

なで肩にしたのは、
「なんとなく」です。
別に根拠はありません(^^;)

面長・首長・背長のイメージ。

 

で、なんでいきなり守忠さんかと言うと…

 

 

彼のおうちに行ってきたから。

 

 

具志頭グスクのすぐ近くで
偶然出くわした居住跡。

石板もかなり見えにくくなってるので
最初は通り過ぎていたのですが、
気になって後から再訪してみると
これですよ。

これはもう、呼ばれてましたね(笑)

 

 

今でも子孫の方がしっかりと
管理しているという感じでした。

「阿氏」

南山、他魯毎の系統の氏ですね。

 

 

ところで、守忠さんと言われても
まだまだピンとこない方も多いと思います。

ここは守忠さん、
ひいては南山のために!
ひとはだ脱ごうじゃありませんか。

イラスト入り人物相関図で
複雑な南山の人々の関係を
スッキリ解決~!

 

というわけで、続く。

 

↓がんばるんでポチっと応援してくれたら嬉しいデス★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日って、 | トップ | イラストで見る、守忠周辺関係図 »