1週間後の1/27(日)は、
琉球幻想絵巻「AMAMIKIYO~ニライカナイ伝説」の舞台
ということで関連史跡。
先日行った浜比嘉島にある
アマミチュー(アマミキヨ・アマミク)のお墓、遠景。
以前も記事にしたことあるので
近景についてはそちらをどうぞ→ ★
アマミキヨ、一言で言うと琉球創世神ってところでしょうか。
ちなみに女神です。
天帝に使命を与えられ、天界から降臨し
琉球の国造り(そして人造り)をしたという神話です。
その神話の細かな内容などについては
色々あるようですが…。
「中山世鑑」にあるアマミキヨについての記述は
1
島(国土)造り
1’
御嶽造り(琉球七嶽)
2
人造り
三男二女の誕生。
長男→天孫氏の始めとなる
次男→諸侯(按司)の始めとなる
三男→百姓の始めとなる
長女→君々(高級神女)の始めとなる
二女→祝々(地方神女)の始めとなる
※アマミキヨが生んだというより
アマミキヨが天帝に乞い、
天帝の子(男女)が降臨し、三男二女を出産。
3
人々の繁盛、
他の神々の登場
(キンマモン・オボツカグラ・ギライカナイ・キミテズリetc)
4
五穀の発祥
です。
「中山世譜」になると、また微妙に記述が変わるのですが…。
琉球史に比べるとちょっと馴染みの薄い琉球神話ですが
(スピリチュアルな人は別として…)
読んでみるとなかなか面白いですよ
*参*
「沖縄琉球王国ぶらぶらぁ散歩」(おおきゆうこう 田名真之著)
「訳注 中山世鑑」(諸見友重訳注)
というわけで、TAO Factoryの藏當さんが手がける新作舞台
琉球幻想絵巻「AMAMIKIYO~ニライカナイ伝説」の詳細は
こちらから。
45分の短い舞台のようです。
なお、当ブログの「現代版組踊スケジュール一覧」には載せてません。
現代版組踊から派生した舞台などが増えてきたので
公演・団体が「現代版組踊」と冠しているものだけに絞ることにしました。
……が、TAO Factoryのサイトでも
公演情報更新早くなってきてるし
TAO Factoryに関する舞台は全て紹介されてるし
もうワタシがまとめる必要はないかなぁ…と思う今日この頃… (´-`)
ついでに…琉球トライアウトさんのサイトにある公演スケジュールページ、
あの情報は全て去年度のものですが、
「年」が書かれていないので今年のものと勘違いしている人がいました。
(本土の人のようです。スケジュールが合わなと旅行計画は立てずに済んだようなのですが…)
もちろん日付と曜日が今年とは違うので注意すれば気付くのですが、
サイトのつくりが上等なのでだまされちゃうかも。
チケット購入ボタンもまだ機能してるみたいだし。
情報消すか年表記したほうがいいのでははないかと思うのですが…。
一応老婆心まで。
今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします★
2/17のDynamic Asia Symphonyも申し込み完了。
(TAO Factoryの手掛けたウチナー文化未来塾が出演)
完全抽選だから当たるかは分からないけど…。