ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

気になる…     浅草1

2009年02月28日 | けんたの部屋

私信
写真のアップの仕方ありがとうございました。
今回実践してみましたが、撮影時の大きさが小さいみたい。

たぬきさん
いつまでもアップの仕方を覚えず(覚えられず?)ごめんなさい。




さて、今回は「浅草」



電車を降りて、ホームから改札を出るまでいろんな看板があるよ。

見ていて楽しい!







地上へ出るとこんな標識が。

で、浅草寺方面へ顔を向けるとこんな人だかり。


何かと思ってみてみると…

寄席がありました。

落語もやっていたから見たかったけれど、入るとこの後の駅に行けなくなるから、

入りたいのをグッと我慢し、周辺を見て回る。

 

すぐに「すしや通り」というアーケードを発見!

「たまにはお寿司でも」と思いアーケードをくぐってみるも、お寿司屋2~3件しかない…。

しかも11時半少し前だけれど、みんな閉まっているよ。

定休日か?←帰りに通ってみたら開いてた


 

あちらこちらを気の向くままにフラフラする。

単に駅を出てみるだけのつもりだったけれど、歩くと浅草は楽しい!!

初めてきたわけじゃないのに、どんどん散策したくなる。

でも時間が限られているから、ほどほどにしなきゃね。

なんてことを思い、ふと我に返ると時間は11時半。

お昼になるときっとごはん屋さんは混むだろうから、時間は早いけれど、店に入ることにする。

 

どこかよい所はないかとキョロキョロして歩いていると…。

この前まで上野で営業していて、今は閉店してしまった大きな食堂と同じ名前の店を発見!

値段も普通だし、入ろうと表のショーケースを見ていると、右目の端に「うなぎ」の文字が見える。

ぼくはうなぎ大好きだ。


「さて、どちらに入ったものかねぇ」と考えながら次回へつづく



最近寄り道してみたいスポットがある人もない人もポチっとお願いね。
        ↓
     にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

最近

横になっていると、ちび子が僕にまたがり、


「バイクブーン」
と言って


体を左右にバンクさせます。



ウチのちび子にモトGPライダーの資質を見出した方も!
    ↓
  にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


コメント (4)

梅は咲いたか~ ツーリング

2009年02月25日 | たぬきの部屋

先週末梅を見に行ってきました。

まずは昨年お茶会で行った深川メシを食べたカマショウのすぐそばの「善徳寺

ここはお寺の境内に3m程の梅の木があります。
枝垂桜(シダレザクラ)はよく聞きますが、ここは見事に咲き誇る枝垂れ梅。
夜にはライトアップもされて幻想的に綺麗だそうです。


梅の花に鼻を近づけるとほのかに香る甘酸っぱい匂いが。。。。。

青春の匂いなのか

次なる目的地、梅祭りを行っている亀戸天神


梅一杯、藤一杯



必要以上に高くなっている赤い橋、、、不思議。

ここの梅も満開で今が見ごろです。中央には亀戸天神名物紅白梅があります。

一本の木から何故か白とピンクの花が咲いていて不思議。

なんだか分からない鳥も池にいたりしてこれまた不思議。

なんという鳥だろう? サギ?

一回りしてちょこっと小腹が空いたので門前のコーヒーショップで
「キビ団子」を頂きました。

モチモチってして美味しい。


亀戸天神は藤棚でも有名なので6月頃藤を見に再度来て見たいです。


↓ もしよければランキングへポチッと応援宜しくです。
 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


梅は満開、桜はもうちょっとですね。

 

コメント (5)

気になる 新御徒町駅

2009年02月22日 | けんたの部屋

当初の計画では6時半くらいに家を出て、通勤している人を眺めながらお茶でも飲もうと思っていたのだけれど、起きたのが遅く家を出たのが10時過ぎ…。

なんという体たらく(-_-;)

しかも雨は降っておらず、少し暖かい気もする。

まぁボルティにはもっと暖かくなってから乗ればいいもんね。

 

秋葉原には11時少し前に到着。

外人様いらしゃい祭りをしてる。


通勤時間が終わった構内は空き空きだ。

世界的に有名な街も天候が悪いせいなのか平日だからか、構内と同じくガラガラ。

駅を出てすぐにある大型電気店のチラシ配りの人も、手渡す人がまばらで手持ちぶたさな感じ。



ここは毎日降りているからパスし、次の駅へ向かうためエレベーターとエスカレータを乗り継ぎ、ホームへ降りる。
筑波エクスプレスは、都内を出るまでのほとんどが地下を走っているんだよ。

ほとんどのホームは、かなり地下深くあるのさ。

おかげで冬でもホームはそれなりに暖か。

しばらく待っていると電車が滑り込んでくる。

意外に人が降りてくるよ。

入れ替わりに乗り込み、次の駅「新御徒町」で降りる。

 

改札を出ると出口が2か所。

近い方を選び、地上へ出る。

 

 


途中でこんな看板があったよ。
 

地上へ出るとただの通りだった。

適当に足を運ぶと、道路標識が。

「清洲橋通り」

どこかで見た様な…。

そうだ!この前の夜の散歩のときに通ったよ。

この道を左に行けば浅草雷門だ。

でも散歩が目的じゃないから、次の駅へ行くために地下へ戻る。


戻る途中でこんなのぼりも見つけたよ。

クルクル病の人たちが少し喜びそう。



次は浅草だよ。
  「電車じゃなくてバイク乗れよ」と思った方もポチっとお願いします。 
             ↓
          にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ



おまけ
2歳4か月のちび子がトトロを歌ってる。

♪トトロ トトロ 森の中に昔から住んでる♪
のところを




♪トトロ トトロ 申し訳ないー




トトロになにしたの?

ちび子にも応援を!
    ↓
  にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ





 

<o:p></o:p>
コメント (4)

2009年2月 足立区綾瀬署安全運転お茶会

2009年02月16日 | お茶会&ツーリング等

足立区綾瀬署の安全運転お茶会を2年ぶりに行いました。
一昨年の安全運転お茶会はこちらです。

暖冬の影響もあって前日は25度を越えたとこもありましたが
この日の最高気温は16度とちょっと寒い(2月としては温かかったです。)、
そんな中集まってくれた皆様お疲れ様でした。

10:00講習開始
お肉さんとびびもこさんとびびもこさんの息子さん(高校生)が
合流しそれぞれ訓練に取り組みました。

千鳥(低速バランス)や、スラローム、一本橋、基本は大切ですよね。
この日のスラロームは前半直線スラとなっていましたが、
調子こんで走っていたらパイロンを倒してしまいました。


11:00近くなって10分程休憩・・・綾瀬署はお茶缶又は缶コーヒーを出してくれました。(綾瀬署スキですよ)
その時颯爽と若殿(小学生)とのタンデムでママライダーさん登場、
後半戦は一緒に訓練しました。
初めてこういった講習に参加とのことでしたが堂々たる走りをしていましたよ。

12:00となり、本日の安全運転講習は終了です。

荷物を置いていた所へ戻ったらけんたさん登場。
10分程前から来ていたそうですが走りに夢中になっていて気づきませんでした。
ごめんなさい&恥ずかしい。。。。

この時点でお肉さん、けんたさん、ママライダーさん、びびもこさん、たぬき号の5台のボルが集結。
アンダーカウルのついたレーサー仕様のけんた号は注目されてましたね。

総勢7人となったボル軍団は食事所「楽」へ
この日は空いていて奥座敷は貸しきり状態。
靴を脱いでくつろぎながら食事できるっていうのはいいですね。

ハイカロリーなお食事ですが、体を動かした後はうまい

定食を注文してちょっとしたらビックサプライズ
レーサーパンツに身を包みメット&グラサンで
ローディさん太さんが登場。カッコイイ
片道60キロかけて駆けつけてくれました。

その後5分程したらなんとカドさんもMTBで登場。
お二人ともありがとうございました。

9人となり食事をしながら軽く自己紹介。

バイクの話や自転車の話等で盛り上がりお開きの時間となりました。
fukuさん、クシャミしていませんでしたか?(笑)


ご参加の皆様へ
皆で一緒に走った時間はわずか10分くらいでしたが、
この寒い時期に楽しい時間を共有することが出来てありがとうございまいした。

こちらを見てくれている皆様へ
先週末はとっても暖かな週末でした。どちらか出かけられました


↓ もしよければランキングへポチッと応援宜しくです。
 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


今回参加出来なかった皆様へ
次回ご都合がつくようであればお気軽にご参加下さいね。

 

コメント (5)

気になる…

2009年02月14日 | けんたの部屋
 

徒歩、自転車、バイク、車、電車。


通勤にはいろいろな手段がある。
以前は僕の通勤手段は車だったけれど、ここ数年は電車通勤だ。
皆さんは通勤通学していて気になる駅とかスポットはありませんか?


「あのビルは何だろう」とか、「この駅を出るとどんな街並みなんだろう」とか。





この不況の影響で、残業がつかなくなりましたよ。
その代り残業した分だけ仕事を休めということになり、思わぬ時間が手に入ったのよ←2日間

が、休みの2日間の空は雨。

   

寒さだけならまだしも、雨ではボルティに乗る気にはならない。





てな訳で、けんたの

「気になる駅で降りてみよう!」

をやってみたよ。

テレビなんかでもよくこのような番組を見かけるけれど、それらと決定的に違う所は!?





単に駅を出てみるだけ!

それだけで今はいいの。

どんなとこなのか見たいだけだから。

 

 

んでもって今回選んだ路線は「筑波エクスプレス」。

秋葉原から筑波を結ぶ路線なんだけれど、知っている人はいるかな?

選んだ理由は特にない気になる駅は?!

さて、ここからが本番なのだけれど、文字数の都合で今回はここまで。 

次回は「新御徒町」だよ。 

 

 

 

通勤通学の途中で気になるトコがある人もない人もポチっとしてね。

     ↓

   にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (4)

酒のつまみは

2009年02月11日 | けんたの部屋

先日会社から帰ると、お嫁様とちび子がお風呂に入るトコだった。

ちび子達は先に夕ご飯を済ましているけれど、僕が食べ始めるとちび子はまたご飯を食べたがる。

だから、このタイミングで夕ご飯を食べればよいのだけれど、ビールを飲みたいからお風呂の後にご飯を食べたい。

少し考え、先に僕がお風呂に入れてもらい、彼女達がお風呂のうちに夕ご飯を食べることにした。

 

だが…。


 

その日はお嫁様がケーキを作成しており、そんなのを見たらちび子はいつも以上に食べたがるに違いない。

当然、すでにちび子はケーキを食べているのだけれど、平気で「食べていない」と発言するのは目に見えている。


ビール→ご飯→デザート

の通常の順番だと、下手するとご飯の後半でちび子が風呂から上がってくる。

 

ケーキには紅茶、コーヒーかコーラと決まっている。←けんた基準

物事は常識にとらわれていると、ブレイクスルーはできない。

物は試しだから、

ビール+ケーキ→ご飯

としてみた。

 

僕の普段の酒のつまみは、生野菜とか煮豆。

ケーキは初めてだ。



結果

飲み食いできない事もないが、両方ともあまり美味しくないよ。

 

しかも、副作用として、全然酔わない。

生クリームが胃壁に幕を作り、アルコールが吸収しにくくなっているのかな。

肝心の夕ご飯も、あまり食べれなかった。

 

何となく損した気分だ…。

 

みんなの今日のつまみは?

ポチっとしながら考えてね。

  ↓

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

 

 

コメント (4)

ツーレポのまとめ その2  2008年1月~2009年1月1日

2009年02月03日 | ボルティについて

2008年以降のツーレポをまとめて見ました。
色んなとこに行きましたね~。

お茶会のまとめはこちらです。

2009年 走り初め 初日の出ツーリング♪ 2009年01月01日 / たぬきの部屋
千葉県外房大網白里、海から登るご来光綺麗でした。

「極上の普通」ツーリング  2008年10月24日 / たぬきの部屋
千葉県印旛沼、都心からお手軽にいけるコースです。

くるくるツーリング in 霞ヶ浦 2008年09月25日 / たぬきの部屋
茨城県行方市、霞ヶ浦の自然とサイクリングを楽しみました。

必勝祈願 長野ツー! 2008年07月05日 / さん太の部屋
長野県 善光寺と野沢温泉 日帰りで515Km よくばりなコースですが温泉が気持ち良さそう。

ワラジと御巣鷹、そして秘境へ・・ 2008年07月15日 / たぬきの部屋
秩父 バイクで町おこしの小鹿野でわらじカツ、ライダーに優しい街です。

満開の高山植物と涼を求めて   2008年07月13日 / さん太の部屋
長野ビーナスライン 下道オンリーで十石峠越え、夏でも涼しげです。

奈々ちゃん号2008 初ツーリング 2008年09月01日 / トータス憲明の部屋
富山県黒部市宇奈月温泉 日本海方面はあまりなじみが無いですので行って見たいです。

春の北信濃路温泉ツー 2008年05月06日 / さん太の部屋
草津温泉、野沢温泉、別所温泉 北信濃の春も満喫してとっても充実のコースです。


南房総テケテケ行ってきました。 2008年05月21日 / たぬきの部屋
房総フラワーライン 活ウニも美味しかったですよ。


★標高2000mの白銀の世界  何度見てもチャレンジ精神&綿密な計画で驚かされます。

the challenger  【その1】2008年02月27日 / さん太の部屋

the challenger  【その2】 2008年02月28日 / さん太の部屋

the challenger  【その3】2008年03月02日 / さん太の部屋


★買えないバイクもレンタルならお気軽です。注目度高かったです。

ハーレートライクでGO! プロローグ 2008年04月01日 / たぬきの部屋

ハーレートライクでGO ツーリング編 2008年04月03日 / たぬきの部屋

ハーレートライクでGO! エピローグ 2008年04月06日 / たぬきの部屋


たぬきの小春日よりツーリング in 大仏編 2008年02月12日 / たぬきの部屋
茨城県牛久市 世界一でかい大仏様の胎内に入って来ました。

たぬきの冷蔵庫ツーリング in ドイツ編 2008年01月29日 / たぬきの部屋
千葉県袖ケ浦市 養老渓谷 無茶苦茶寒かった~。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 皆さんの「ポチっ」とが記事を書くエネルギーとなります。



レポを纏めていると風景を思い出して体がうずきます。
ツーリング行きたい~~。

 
コメント (1)