ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ツーレポのまとめ その1  ~2007年迄

2009年01月31日 | ボルティについて
2007年までのツーレポをまとめて見ました。

お茶会のまとめはこちらです。

たぬきの紅葉ツーリング??   2007年11月24日 / たぬきの部屋
東京都武蔵村山市 都心より西側方面は苦手です。

大きなお茶会 ビーナスツー編  2007年09月01日 / お茶会&ツーリング等
ビーナスライン お茶会でのロングコースとっても気持ちいい道でした。

夏のビーナスライン 2007年08月04日 / さん太の部屋
ビーナスライン 高原の草花がとても涼しげで綺麗です。


★美ヶ原に白樺湖に霧ケ峰 お天気にも恵まれてビーナスを満喫です。

ビーナスライン合同ツー! 初日  2007年06月20日 / さん太の部屋
ビーナスライン合同ツー! Part2 2007年06月21日 / さん太の部屋


舐めてました、大菩薩ツーリング! 2007年06月05日 / たぬきの部屋
三峠制覇! 大菩薩峠、柳沢峠、笹子峠 帰りにはパンクのハプニングも。

テケテケ軍団 日光に現る! 2007年05月07日 / たぬきの部屋
APE軍団&ボル軍団 日光、異色のコラボツーリング

GWに行った長野ツー 2007年05月12日 / さん太の部屋
<SCRIPT></SCRIPT> 白骨温泉 ボルティ、ゼファー、スカブーでのツーリング

九十九里ツーリング ココロとカラダのメンテナンス 2007年04月23日 / たぬきの部屋
房総波乗りラインに砂風呂 気持ちいい

梅見に行って来ました。2007年02月12日 / fukuの部屋
宮ヶ瀬湖→茅ヶ崎→曽我梅林→最乗寺→宮ヶ瀬湖→癒しの湯(<WBR>道志)


★ゼファーでの四国ツーリング 超ロングツーリング

ツーリング IN 四国  fukuさん 2007.01.01
ツーリング IN 四国2

たぬきの初ツー&お色直し 2007年01月10日 / たぬきの部屋
茨城県牛久沼 牛久大仏へも行きましたが・・

長瀞に行って来ました♪ 2007年01月31日 / fukuの部屋
長瀞&宝登山ロウバイ園

私も奥多摩いってきました。2006年04月17日 / fukuの部屋
町田街道(高尾山)→都民の森駐車場→奥多摩湖→やまなみ温泉

私の愛馬は登山家です。2006年04月18日 / ワッシャの部屋
箱根、乙女峠、御殿場に行き、丹沢に寄り道

北茨木方面へツーリングへ行って来ました。<WBR>2006年05月03日 / たぬきの部屋
袋田の滝、鵜の岬海岸(うららの湯)

★ボルティで京都へのツーリング 風景が綺麗です。
京都行ってきました(その1)2006年05月07日 / fukuの部屋
京都行ってきました(その2) 2006年05月13日 / fukuの部屋

渡良瀬遊水地へツーリングへ行って来ました。<WBR>2006年05月10日 / たぬきの部屋
渡良瀬遊水地、大平山、蔵の湯古河店

今週は北海道なんですが・・・。2005年09月03日 / fukuの部屋
ボルティでの北海道ツーリング!

fukuさんの霧ケ峰ツーリング2005年08月19日 / fukuの部屋
霧の霧ケ峰

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 皆さんの「ポチっ」とが記事を書くエネルギーとなります。



こうして見るとあちこち行きましたね。
これからも楽しいツーレポ待っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その勇気がほしい

2009年01月25日 | けんたの部屋
去年の秋のお話。



その日の午前中。
休日出勤だった僕は、帰る途中で本屋に寄りたくなり東京駅で電車を降りた。

時間は13時を回ったところだ。
お昼を丸の内側にあるビルで食べようと、食事のできる階まで上がっていく。


さて、何にしようかなぁ。
フロアを一回り。
僕には身分不相応だという事を確認して、ビルを出る事になった。


どこも値段が高過ぎだよ。
会社帰りに気軽に入れる値段じゃないなぁ。←だいたい予想がつくだろう
けれど、どの店もほとんど満席だ。



新聞、テレビでは「不景気だ不景気だ」と盛んに発信しているけれど、ここを見ている分にはそんな感じはしない。
持っているところは持っているんだねぇ。



ビルを出て、
「吉野家みたいなトコ」
とアタマを巡らす。
八重洲側ではあった記憶があるけれど、こちら側では思い当たらない。
反対側へ出るのも面倒だし、まぁ線路に沿って神田の方に歩いていけば何かあるだろうと歩き出す。



すぐにガード下でよさ気な店を見つけて入る。
海鮮丼を頼んで850円でした。
ご飯の酢が少しきつかったけれど、同じガード下で安目の店でも、秋葉原のヤツよりはよっぽどマシだったよ。


日ごろの癖で、食事の後はコーヒーか紅茶を飲みたくなる。
目的の本屋のビルにコーヒー屋くらいあるだろうと、ビルの中の案内板を見に行く。



案内板の前には一人先客がいた。
案内板を食い入るように見ているおにーちゃんがいる。
ここも値段の高い店ばかりだろうから、慎重に選んでいるのかな?
僕はスタバみたいなトコが希望だったけれど、見当たらない。
ヒョイと後を見るとカフェがあるじゃん。
面倒だからそこへ入るコトにする。



1歩入ると
「失敗したかな?!」
と瞬間で思った。

ショーケースの中はチョコばかり。
値段は見なかったけれど、高級品のような気がする。


「コーヒーだけでもよい?」
と聞くと、OKとの事だったので、ちょっちビビリながらも入ることにする。
ショーケースの前で注文しようとすると、
「お席で伺います」
と店の人に言われたよ。
カウンターで注文するいつものスタイルが出ちゃった。



「やっぱりかなり高いんじゃないかなぁ」と言う不安を抱えながら席につくき、メニューのコーヒーの欄を見ると…。
不安ビンゴ!
コーヒー1杯700円でした。

「入っちゃったからなぁ」と思いつつ、コーヒーを注文。
その直後、
さっき案内板を食い入るように見ていたおにーちゃんが隣に座った。

直感で、僕と同じ目に遭うだろうと思ったよ。


メニューに目を通すおにーちゃん。
慌て気味にページを左右にパタパタ。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマカクテイ


しばらくパタパタした後、
おもむろに荷物を手に席を立ち、ウエイトレスに店を出る旨を伝えるおにーちゃん。
店員は「テイクアウトもできますよ」と言ってる。
観点が違うよ。

「テイクアウトも…」を聞いたおにーちゃんは
「値段が高くて、僕の飲むコーヒーではない」
と言い、店を出ていった。

まぁ人それぞれ事情があるだろうけれど、
僕もその言葉を言う勇気が欲しかった。



出てきたコーヒーは普通の物だった。←当たり前
ショバ代がほとんどだろうなぁと思いながら頂く。



一息ついた後、
目的の本屋を心行くまで物色したので家へ帰ろうとするが、あるホテルに用事があることを思いだし、これまた帰路の途中で電車を降りる。

赤坂の方の同じ名前のホテルには行った事があるけれど、ここは初めてだ。

敷地に入るとドアマンから用件を聞かれる。
用件を伝え、そのまま入口を入るとロビーでフロントが出迎えてくれ、何も言っていないのに目的の場所への行き方を教えてくれる。


用件を済ましロビーまで出てくると、お茶を飲みながらゆっくりしている人達が目に入る。
確か赤坂でハンバーガー食べたときは、2,000円近く取られたなぁと思い、メニューを覗いてみると…。

コーヒー1,200円





どんぶりで出てくるのか?


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカピカ計画その4 スペーサー

2009年01月21日 | たぬきの部屋

バイクでお散歩コースにアップガレージ(中古パーツ販売)がある。
草加店と竹ノ塚店が近いので立ち寄ることが多い。

そこのジャンクコーナーで見つけたパーツがこれ。

何に使用されていたか不明です。


ただ、メッキの質の良さと190円という値段の安さに惹かれて購入しました。
こちらのパーツは見た瞬間「ビビ」っと来ましたよ~。


シートとサイドカバーの隙間は前から気にしていた課題。5~6センチ程あいてます。

なんとか付くだろうとフィッテングした所、ミラクルフィット。

光り物好きな私にとって隙間をいい具合に埋めることが出来て超ラッキー。

何となくメッキパーツが増えてご満悦。


↓もしよければ一日一押し、ポチっと応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


誰も気が付かなくても結構。
所詮、バイクは自己満足が出来ればいい趣味の製品ですものね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

♪くるkuruツーRing?!東京(初詣編)♪

2009年01月17日 | お茶会&ツーリング等

♪くるkuruツーRing?!東京(初詣編)♪ のお知らせです!
2009年1月25日(日)にやりますよー。

自転車シティライドを楽しみながら明治神宮初詣や原宿散策を予定してます。
今年初めの自転車談義!クレープを頂きながらしませんか♪

集合場所は有楽町ビックカメラ別館の入口前 時間は10:00ごろ
ビックカメラ別館の入口前は自転車がディスプレイされてます。
 →有楽町本館では無いのでお間違いなく!

(寒いときは1階ビックカメラ自転車売り場にいるかもです。)

<有楽町ビックカメラ別館HP 開店10:00~>
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/yurakucho_bekkan.html

バイクで来て自転車レンタルもOKです。
有楽町ビックカメラ別館の2階無印良品で自転車レンタルやってます。
http://www.eco3196.com/i/rental_tokyom18.html
レンタル料1050円の他に保証金(3000円)を預ける必要があります。



(シティライドのコース)
有楽町ビックカメラ別館前→科学技術館→赤坂→明治神宮
→原宿(散策)→OVE→有楽町

(赤坂 TBS前)

(原宿 表参道ヒルズ)

(青山 OVE)


時間があればワイズロード赤坂店など随時行きたいところ
いろいろよってもいいと思ってます。


自転車に興味のある方、購入予定の方・・・  皆さんよければどうですか。

当日は
ドタキャンOKですのでドンドン参加予定入れておいて下さいね。
ふらっと来たよもOKです。

天気:雨天中止 当日AM5時発表の降水確率が6時から18で30%を超えた場合は中止。
(30%のときは基本実施予定ですが、当日朝に自転車推進委員会のBBSで最終連絡を8時ごろ入れます。当日雨降ってる場合もBBSで中止を告知ましす。)
気象庁天気予報:
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html

メールもらえれは私の連絡先を返信します。
night_hawk@hotmail.co.jp
みんな 来てね~~~。

↓ ランキングは1位のようですね。(笑)
    引き続きポチッと応援宜しくです。

                   にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク乗りの為の小技 ちくわスポンジ

2009年01月16日 | たぬきの部屋

通称「ちくわスポンジ」これって値段は安いのにいい仕事してくれまっせ~。


●その1 ギヤチェンジレーバー


やり方
ちょっと太目のこのサイズを半分に切って、

チェンジレーバーにムニュっと押し込む。

効能
左足の靴と、左足の甲の保護
これがあるとたとえ薄い材質のスニーカーとかでもシフトチェンジでの
左足の痛みが少なくなります。

ヘタッて使用出来なくなるまで、半年~1年持つのでコストパフォーマンスもGoodです。


●その2 レバーカバー
やり方

一番細めのこのサイズをそのまま、
ブレーキレバーとクラッチレバーににムニュっと押し込む。


効能
寒くなった季節に冷たいレバーを触っていると、
とっても手の指が冷たくなります。
これがあるとたとえ薄い材質のグローブでも直接レバーの金属に触れないですので
冷たさが少なくなります。


注意点
レバーの上からのスポンジなので、クルット回転してしまう可能性もあります。
特にブレーキレバーは命にかかわる大切な場所ですので、
やってみる方はご注意下さいね。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 お帰りのさいに、ポチっと一押ししてくれると益々頑張ります。




ちくわスポンジはホームセンターのゴム製品売場で売ってます。
金額も安いですので試してみては如何でしょう?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

安全運転講習 向島署編

2009年01月13日 | たぬきの部屋

1月は寒さと警察の忙しさ(?)の為か、安全運転講習会を開いているとことは少なくなっていますが、
向島署は開催しているとのことですので行ってきました。

佐川急便の駐車場でのコースですので結構狭いです。


最初に名簿に名前を記入しゼッケンを貰います。
ここでお肉さんと合流。

そしておおまかには下記スケジュールで行いました。
9:30~10:00 乗車姿勢、車両点検、乗車&降車訓練、準備体操
10:00~10:50 千鳥、8の字、急制動、パイロンスラローム、一本橋のコース
10:50~11:00 休憩
11:00~12:00 コーススラローム

千鳥(低速バランス)は綾瀬署でも練習しましたのでそれなりに出来ましたが、
8の字は思うようにコースどりが出来ない。

指導員の方に何度かコースラインを教えて貰いながら訓練しました。
小回り旋回の練習にもなりますし、強化したい課題です。


急制動は久々だったので何度かアドバイスを頂きました。
制動箇所へ来たらエンブレ&前後輪ブレーキ、エンスト寸前でクラッチするのが理想。
自分の悪い所はクラッチを切るタイミングが早い
イザという時のための訓練は必要です。

休憩時間に指導員の方がパイロンを設置してコーススラロームのコースを作成してくれました。

今回は30名程の参加でしたので2つの組に分けて、
5周交代でコーススラ開始。
所々対向車とすれ違う箇所があり、ちょっぴりスリリング~。

車体を傾けることによる、「セルフステアを感じながら走ってみてください。」
とのことでしたが、どうしても余計な力が入りハンドルをきってしまう!

汗ばんでいい運動にもなりました。

朝ついた時には駐車場の水溜りに氷が張っている程の寒い朝でしたが
バイクと体を動かしたので帰るころにはホッカホカ~。


↓もしよければ一日一押し、ポチっと応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


皆さんもバイクでいい汗掻きましょう

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事柄一言

2009年01月10日 | けんたの部屋

事柄一言



帰宅途中の事。
エスカレーターに乗っていると、僕の脇を小走りに駆抜けようとしたおにーちゃんが、あまり足が上がらなかったのか、つまづいて転んでしまった。

べったりと。

エスカレーターってステップに角が立っているでしょ。
真っ先に思ったのが、足の怪我。

思わず「大丈夫?」って声を掛けたら、
「大丈夫です」と言ってまた小走りに駆け上がっていった。

怪我がないようで良かったよ。


僕の脇でコケたから、その瞬間を見ていたのだけれど、
おにーちゃんはポケットに手を入れていたんだよね。
だからコケた時に、少なくても左手で(右手の状態は見えなかった)体を支える(手を付いてダメージを少なくする)ということはできていなかった。


会社で良く注意するのだけれど、ポケットに手を入れて歩くのはやめよう。
何かあっても、フォローが遅くなるよ。


でもまぁこれからの季節は寒くなるから、余計にポケットに手を入れたくなるよね。
そんな時は手袋を使おう。
手は出しておくと、何かと便利だよ。
後、街中には意外と段差が多くあるので、むやむに走るのもよしたほうが良いよ。
走っているとなおさら段差は目に入らないしね。

09年も始まったばかり。
今年1年、怪我などしないよう楽しく過ごしましょう。


ポチっとすると今年1年楽しく過ごせるかも?!
            ↓
         にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルティ ピッカピカ計画 その3 マフラー編

2009年01月06日 | たぬきの部屋
ボルティのエキパイってとっても錆びやすいです。
あれだけの熱を持っているのでどうしても経年劣化により錆びてきますね。

特にプラグ側のエキパイは10台中9台は錆びている。(たぬき調べ)


まぁ、自分の今のマフラーも錆びているのでピッカピカのノーマルにチェンジ。
ボルのノーマルはこのように2つに分かれるようにはなっている。




グラトラマフラーはさらにエキパイ部とサイレンサー部に分かれるので
持ち運びが便利。ただし、色は黒でメッキはされていません~。

このマフラー本体はヤフオクで安く手に入ったけど、
プラグ側のエキパイは付いていなかったので別途ナップスで購入(5,000円弱)。

マフラー用の耐熱ワックスを塗って取り付け終了。

ピッカピカが長持ちするといいなぁ。。。


次なるピッピカ候補はサイドカバー

アルミっぽく仕上げたいな~って思いで百均のアルミテープを貼ってみる。


ものすごくチープな仕上がり。

あんまり拘りの無い自分でも、これは我慢出来ないレベル

ちょっとひび割れた現在のサイドカバーのほうがまだましだ。

ナップスのメッキ風シールを貼ってみようかなぁ。。。
どのような案がいいのか検討中、、、

↓もしよければ一日一押し、ポチっと応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


久々のノーマルサウンド、野太くって静かでいい音だ~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 走り初め 初日の出ツーリング♪

2009年01月01日 | たぬきの部屋

年末は思うように走れなかったので、初日の出を見に行くツーリングへ行ってきました。

年が明けての午前3:30真っ暗な中、
目一杯の重ね着をしてホッカイロをペタペタに貼って外房目指してGO

外気温2.2度、寒い~。

京葉道路へ乗って、途中幕張S.Aで休憩。

MAXコーシーは甘くてうまい。

途中渋滞も無く、5:10には東金へ到着。

スタンドでガソリンを入れたりと時間調整はするものの、
6時前には外房大網白里の海岸へ到着。

夜明けまで時間はあるな~。


ここでは謹賀新年のやぐらが立って、焚き火もやっていて観光客をもてなしている。

豚汁やらうどん等の屋台も出ていたので、アツアツの豚汁頂く、うま~。

冷えた体に染み渡る~~

朝焼けで少し明るくなってきた。


朝焼けで少し明るくなってきたら、何故か踊りが・・・。

とっても楽しそうに踊っていたので元気を貰いました。

そんなこんなで太平洋から昇る初日の出を見ていました。綺麗な日の出だ。

太陽さん、こんにちは、今年一年も良い年でありますように。
皆の分もお祈りしましたよ。


さて帰路へ。
いきはよいよい、帰りは恐い~っで、海からの帰り車でオモイッキリ渋滞。
一時間ちょっと、殆どローかセカンドしか使わない道でした。
東金有料に入ってからは流れるようになりました。

帰りも幕張S.Aに寄って朝ごパンを食べて無事家に到着。

ここのパンも美味しかったよ~。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 お帰りのさいに、ポチっと一押ししてくれると益々頑張ります。




今年もボルティー関東組を宜しくお願いします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加