ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【ダムカード】おニューと復活、三県境と大平山ツーリング【御朱印】

2018年06月18日 | お茶会&ツーリング等

梅雨寒が続く今日この頃、6/17日曜日はなんとか雨が降らない予報となったので
アジサイ祭りで賑わう栃木県大平山へツーリング行きましょうと
呼びかけてみました。

こんな感じです。
コース
道の駅庄和 → 三県境 → 道の駅 きたかわべ
   → 太平山 → 大平健康福祉センター ゆうゆうプラザ 解散

今日は一番かな~って、まずは道の駅庄和手前の信号で待ってると
肩を叩かれました。なんとけんたさん、都心を抜けて遠くから駆けつけてくれて嬉しいです。

道の駅に入ると、すでにボルティーがいましたよ。

エンジンも新たなに復活させたさん太さん号です。
エンジンまでもピッカピカでボル愛を感じます。
まさに「いおんなく絶好調」です。
ここまで仕上げるにはご苦労もあったでしょうがゴットハンド健在です。

レブル号でaiさんも登場、脚付きが良くって取り回しやすく
乗りやすくオールブラックの素敵なマシンです。

何やら聞き慣れぬ排気音と思ったら、素晴らしきイタリアンに颯爽と乗った
シモヤンさんが登場、モトグッチかっこよいです。
跨ってニヤケてくださいよ~とのリクエストに見事に応えてくれました。ありがとうございます。

以前「 小さなバイクでも集まれば強くなる 千葉・茨城・埼玉ツーリング 」にも来てくれた
noriさんが今回も来てくれました。相変わらず綺麗です。

ジモティーの爆親父さんもお忙しい仕事の合間をぬってわざわざ駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

参加してくれたかたは(順不同)
けんたさん、さん太さん、136さん、初ボルさん、aiさん、noriさん、
お見送りにシモヤンブルースさん、爆おやじさんと自分も含めると9名もの
大変態達が集まってくれました。
皆様に感謝です。

時間となり出発、3県境に向かいます。

ここは栃木、群馬、埼玉に跨っていてすぐそばには3つの県境が交差する
三県境があります。右足栃木、左足群馬、手は埼玉に置いて3県跨がり遊びをしてきました。

3つの県境は日本に40数箇所あれど、このように平地で交わって人が行けるのは
ここしか無いとのことでかなりのB級スポット、昨年よりも綺麗になって整備されてと言っても
手作り感満載の標識などがあって良いとこです。

三県境と隣接する道の駅きたかわべで食事です。

うどんが有名なようですが、ソバも手打ち体験とかやっていて力を入れてるようです。

日本初の平地型ダム、渡良瀬遊水地へ行ってダムカードを貰ってきました。
上から見るとかわいいハートの形をしています。

腹ごしらえが終了して大平山へバイクでGO

ここは沢山の神様が祀られています。交通安全神社発症の神社でもあります。

ちょうどこの日はアジサイ祭り、神社へ続く1000段もの階段はアジサイが見事に咲いてるようです。
降りて上る気力がなくてあまり鑑賞出来ませんでしたが、、、、、

あじさいまつり中の御朱印は書置のみのようですが、
台紙が薄紫のアジサイ色で「太平山神社」の文字も
銀色に輝いてありがたみがあります。

最後は締めの温泉ならぬ銭湯ですが、大平健康福祉センター ゆうゆうプラザへ

露天風呂もあって休憩所もあって綺麗でしかも300円とリーズナブル、良いとこでしたよ。

ここで解散してそれぞれ帰路へ

集まってくれた皆さんありがとうございました。

タイムスケジュール
道の駅庄和 埼玉県春日部市上柳995番地 TEL:048-718-3011
9:45 集合 10:00出発
 ↓  50 分(30.9 km)  春日部古河バイパス/国道4号線 経由
三県境 11:00 到着 11:15 出発 埼玉県加須市小野袋941?5
 ↓
道の駅北川辺 11:30到着  埼玉県加須市小野袋1737 TEL:0280-62-5555
     食事
道の駅北川辺 出発 12:30
 ↓
太平山神社 13:30到着 〒328-0054 栃木県栃木市平井町659 TEL:0282-22-0227
           14:00 出発
大平健康福祉センター ゆうゆうプラザ 14:30 到着
〒329-4421 栃木県栃木市大平町西野田666?1  TEL:0282-45-2601
16:00 出発・解散

ほぼほぼ予定通りとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ← 一日いちポチお願いします♪

復活におニュー、バイクって楽しいです

【教えたくない秘湯】榛名湖、八ッ場ダム、野反湖ツーリング【群馬京塚温泉】

2018年05月28日 | お茶会&ツーリング等

5/26(土)群馬へツーリングへ行ってきました。

梅雨に入る前の貴重な晴れ間、前日「行きますよ」のお知らせに
Isamuさん、ワラビーさんも来てくれました。

高坂SAで待ち合わせ。

この日ロードスターの集会があったのか、たくさんのロードスターがありました。

なんとサプライズで爆おやじさんが登場してくれました。
お見送りに来てくれてありがとうございます。

高坂SAからそんまま高速で駒寄パーキングエリアへ

高速が苦手なボルですが、頑張ってくれました。

榛名湖へ向かう途中にあった「伊香保おもちゃと人形の博物館」

ここはワラビーさんが紹介してくれましたよ。
私設博物館ですが旧車もあって面白そうなとこで、機会があればじっくりと見てみたいです。

そこから榛名湖で少し休憩。
ちょっと曇り空ですが、榛名山も見えます。
イニDで有名なこの付近の道路は走りやすくて大好きです。

くねくねも堪能して八ッ場ダムへ

近くは通ってたのですが「 やんば見放台」へ始めてきましたよ。
でっかいですね~。しかも建設途中とのことでアリンコのように見える人間たちや重機が動いています。

ほどよくお昼となって「道の駅八ッ場ふるさと館」でダムカレー

ダムカレーを食べるときのお約束、仕切りをとって「放流」って言いながら食べました。

かなりの山の中ですが、さらに道の駅六合を抜けて野反湖キャンプ場の方へ

狭い道をクネクネしながら到着すると別世界の広がりが見えて
澄んだ高原のピンと張った空気と鳥のさえずりで
アルプスへ来たかのようです。

キャンプ場は6月からですので、まだ開いてませんでしたが
まるでカヤの平高原キャンプ場のような大自然なあふれる良いとこです。

ただフリーテントサイトは駐車場を降りて10分ほど歩く感じで
タイヘンそうです。ただバンガローは駐車場の傍にあって使いやすそうです。

トイレもシャワートイレまであって清潔感のあるキャンプ場です。

そして本日のメインイベント、京塚温泉「しゃくなげの湯(川端の湯)」へ
ここは秘湯で穴場スポットで教えたくないほどのとこで、まったくもってほったらかし温泉。

近くのお豆腐屋さんでお金一人500円を払ってこの温泉のカギを渡してもらって
カギを開けて入ります。

まさに「こんなとこにあるの? 」の温泉、泉質ももちろん良いですし、
源泉かけ流しで開放感抜群、河原からの風も心地よいです。

普通のとこなら周りの迷惑になりそうな、温泉内での写真撮影も
他のお客さんがいないですし、ほったらかしですのでOKです。

なんともワイルドでよいとこでした。
有名になって欲しくない、いつまでも知る人ぞ知る秘湯としてひっそり残って欲しいです。

夕方になってきたので、北軽井沢から軽井沢を抜けて峠の釜めしへ
夏でも涼しいこの付近、さすがに寒かったです。

ここで黒蜜きなこソフトを食べました。
う~んとろける美味しさ。

ここで解散して上信越道~関越道で帰ってきました。

いままでならツーリングの締めはラーメンでしたが

今回は鴨ソバをチョイス、こってりラーメン腹いっぱい食べたいものです。

昨年も利用したドラぷらツーリングプラン、今回も利用しました。
2日間乗り放題で4000円、利用したのは4160円ほんの少しだけ得しましが
一度登録しておくと次回からは申請が楽になりますので使いました。

本日の走行距離:474Km 日帰りボルとしてはそこそこの距離。
山道もたっぷり堪能して秘湯も入ってダムカードもゲットして大満足のツーリングでした。

ご一緒してくれたIsamuさん、ワラビーさんありがとうございました。
とっても楽しかったです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ ← 温泉にダムにカレーにソフト大好きです♪

信頼のボルティーくん、高速巡航は苦手ですがよく頑張ってくれました。

お値段以上! 鬼怒川温泉お泊りツーリング

2018年04月30日 | お茶会&ツーリング等

4/29,30日で鬼怒川温泉へツーリングへ行ってきました。

【初日】
夕方、宿直接待ち合わせということでゆっくりと出かけました。
出発するとやっぱりGW最中なので東北道も20Kmの渋滞、はぁ
なんとか佐野SAへ着いて小腹が空いたので鮎の塩焼き。

苦味もなく美味しくいただきました。
その後北上して宇都宮ICで降りて、ヒーローシノイサーキットをちょこっと覗きに行きました。

昼休み時間だったので全く走ってませんでしたが、ボルティーレーサー発見しましたよ。

カッチョ良いです、オーナーの方と少し話しました。
今も筑波サーキットでボルやSTのレースがあるそうでそこに出てるとのこと。
現役のボルティーレーサー良いですね。

道の駅「湧水の郷 しおや」で田舎そばを食べました。

そこからK63で山の中を走り東荒川ダムへ

そばには給水所もあって沢山の人たちが水汲みにきてます。
私も飲んでみたらなんとなく甘みがあるような良い水です。

やっぱり山の中は寒さが残っているのかヤエザクラが咲いてました。

そんなこんなで今夜の宿ホテルニューおおるりへ到着

IsamuさんのBMと初ボルさんのR&Pが到着してました。

入り口でウロウロ写真撮っていたらヒカルさんもちょうど到着

90分間という限定ですが、食べ放題に飲み放題まで付いていて、露天も内湯もあって
格安値段でしたので細かいことを気にしない方にはお値段以上の価値があります。

食事後はおっさん4人の宴となりました。

【最終日】
朝ぶろで英気を養い、朝もバイキングでたっぷり食べて
ここで初ボルさんとヒカルさんとお別れです。

ここからはIsamuさんとふたり旅

日塩もみじラインを快走、ここは410円と有料ですが交通量が少なくって
走りやすく気持ち良いトコです。
20Km弱ですが殆ど先行車がなくストレスフリーで走れました。

次は道の駅「湯西川温泉」ここは足湯とダムカレー、そして水陸両用車があります。

そしてK316の細っこいクネクネをこれでもかっていうくらい堪能。
そんでもって、かの有名な大笹牧場

今日もバイクが一杯

定番のカレーに定番のソフト
でも以前は大盛りでしたが、今回はご飯を半分にして貰いました。
そこから霧降高原道路を通って東北道で帰りました。

初ボルさん、宿の予約と今回の立ち上げ企画ありがとうございました。
お陰様でお値段以上のトップバリューを体感しましたよ。
またよろしくお願いします(´▽`)

Isamuさん、2日間ありがとうございました。
今日はたっぷり100Kmものクネクネ道のお付き合いありがとうございました。

あ~楽しかった~。

毎年恒例、年末忘年おチャケ会

2017年12月10日 | お茶会&ツーリング等

早いもので今年も師走となりました。

この時期恒例の関東組忘年おチャケ会へいってまいりやした。
場所は御徒町の居酒屋金魚です。

何年かぶりで御徒町へ行くと駅前にいつの間にかスケート場がありました。

パンダさん可愛いです。

本格焼酎の店金魚 ここで15:00開店と同時に店に入り
なんだかんだと盛り上がりました。

リーズナブルで料理も美味しかったです。

おっさんばかりの楽しい宴はあっという間に時間が流れました。

幹事役のfukuさん、けんたさんありがとうございました。
isamuさん、初ボルさんお話楽しかったです。

ご参加出来なかった方々、来年も懲りずに遊んで下さい。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← もう年末、光陰矢の如し。

来年もよろしくお願いします。♪

大惨事からのブルッと富士山5合目ツーリング【雨にも負けず、寒さにも負けず、暗さにも負けず】

2017年11月05日 | お茶会&ツーリング等

11/04(土)Isamさんより、富士山ツーを誘われて行ってきました。

朝9時に東名海老名SAで待ち合わせだったのですが、ちょっと早めに着いて
さあ朝自宅で自分で入れてきたコーヒーを飲もうしてリアBOXを開けたら漂うコーヒーの良い香り

えぇ~っと中身を見たらこのような大惨事でコーヒーだらけになってました。
このポットの口を閉め忘れて3分の2ほどリアBOX内に溢れてしまった。

BOXの中に入っていたものがすべてコーヒー消臭されていい香りになりましたよ。
マップルもコーヒー色にちょっと染まり歴史あふるる地図にました。

中を掃除して気を取り直してSAの売店へ

ホットクハチミツ 300円、美味しかったよ。

その後Isamuさん初ボルさんと合流して富士山方面へツーリング

御殿場ICで降りてトコトコと走ります。富士山が見えてきたぞ~~

ぐる~っと富士山の裾野を時計回りで静岡側を走ります。
お天気が良くって気持ち良い。

しばらく走ってドライブインもちやで昼食です。
ここへは伊豆半島ぐるっと一周キャンプツーリング(後編) で来たとこです。

せっかくなので富士宮焼きそばを、麺がもちもちして美味しいです。

ヨモギソフト、食感は普通のソフトですが後味はヨモギのくさっぽさがありました。

そこから富士山へ向かう、富士スバルラインへ二輪車は1640円日本一高い山は値段も高い

バイクでは初めて来たよ。

五合目到着、直ぐ側でみる富士山の頂上は感じの国の人に乗っ取られてました。

ここのテラスに50人ほどいましたが日本人はうちら3人のみという完全アウェー。

この日の5合目の気温は6度、流石に富士山は寒いです。

富士山から下って紅富士の湯、まわりの紅葉は綺麗だよ。
WEB画面を見せると750円とリーズナブルで中は広く、露天も広々して晴れてると富士山が見えるらしい。
夕方は雲が多くて露天からの富士山は見えませんでした。

ひと風呂浴びて気持ちよく出たまでは良いのですが、時間の経つのは早くお風呂から出た時点で17:20
それでもまあ来た道と同じように高速で帰るのも味気ないので道志みちで帰ることに

道志みちの入り口についた時点で既に辺りは真っ暗です。
道の駅道志までは暗い中でも普通に走れました。
ここでなんか夕食食べようと思ったけどもうお店は閉まってました。

気を取り直して出発、最初はなんとも思わなかった路面が時々濡れてるとこが増えてきた。
えぇ~ウェット路面、前日の雨が残ってる?それともちょっと前に降った?
少し走るとパラパラと来たよ、メットのシールドが濡れる。
寒いし暗いしクネクネだし何より雨だ。
道志だけにどうしようっというしょうもないことを考えなら泣きそうになってました。

雨の中途中のコンビニで作戦会議、isamuさんがネットで雨雲の動きをチェック
山側ではなく中央高速方面へ向かうと大丈夫そう。
夜目の効かない3匹のオッサン達が山のクネクネウェット細い道を走る走る。
途中雨も止んで路面もドライに、R20まで出てやっとホッとしました。

相模湖IC近くのラーメンセンターというとこで味噌ラーメンを食べました。
ふう生き返った。

そこでの作戦会議、中央高速はいつものように渋滞中
上か下か、R20を堪能するってことで下道でトコトコと新宿目指して走ります。

やっとの思い出23区まで入ってこの時点で21:00を回ってる。
isamuさんは高井戸から首都高へ私と初ボルさんは下道トコトコで
上野あたりで初ボルさんとも離れて23:00にやっと自宅へ到着

ツーリング前日にかったロングネックウォーマー、これを持っていって良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← スズキのSマーク好きだ~

コーヒー大惨事から始まり【雨、寒、暗】三拍子揃った
思い出深い楽しい富士山5合目ツーリングでした

さら~っと武甲キャンプツーリング 後編

2017年09月28日 | お茶会&ツーリング等

前半は さら~っと武甲キャンプツーリング 初日編

キャンプ場の朝は早い、、、、、、
だけどこの日は結構遅めの6:00に起きました。
寒いかもしれないと思って200円で借りた毛布でぐっすりです。

すでにヒカルちゃんは起きていて朝からガッツリと、うどん、肉ダンゴ、餃子をいただきました。
もうお腹いっぱい、さすが竹山組からの参戦です。

美味しかったですよ~、ヒカルちゃんご馳走様でした。

日曜の朝だと言うのに9:30になっても管理棟は相手無いので、入り口近くに毛布を返しました。

テントの後片付けも終わってまた山盛りボルティに戻りました。

この日はダム3箇所回ります。 まずは浦山ダム

結構大きくって管理事務所の前にはダムカレーも食べれるしエレベーターで下にも降りれます。

浦山ダムのカード、このようにあって名前を書く名簿がありました。

そこからまた奥の方へ、ループ橋を渡ると平成に出来た滝沢ダム、綺麗です。

滝沢ダム脇の自販機にはコカコーラコーヒーなるものがありました。

イロンナトコで売られてるのか? とにかくお初のお味です。
味はコーラで香りはコーヒー、炭酸のシュワーっという中にもほのかなコーヒーの味、絶妙にウマイです。

次なるダムは二瀬ダム

ここは設立が昭和39年なので歴史的重厚さがあります。
何度も三峯神社へ行ってたのにこんなことに管理事務所があったのは気づかなかったな~

今日の3箇所ぷらす、極寒キャンプツー見学からの合格ダムツーリング で行った合角ダムをあわせて
4枚を持ってこの二瀬ダムの管理事務所を行くと幻の二瀬ダム手作りダムカードが貰えます。
秩父ダム巡りをする方は是非コンプリートして幻のダムカードをゲットしてみて下さい。

ダム巡りのあとは道の駅芦ヶ久保へ、前日はほとんどバイクがいなかったのにこの日は
とても沢山のバイカーがいます。暖かで気持ち良いバイク日和です。

お昼はあっさりそばセット、朝ごはんがヘビーでしたので皆んなお腹が減らないです。
でも煮玉子と豚角煮などつきのセットにしちゃいました。

ここから秘密のルートで山走おば、Isamuさんの案内で林道をクネクネっと

堂平天文台からの気持ち良い眺め。

ときがわ町へ抜けてコンビニで少し休憩して、私は東松山から関越道へ

高坂で給油、荷物コンモリで高速+山道だと燃費が悪い、32Km/L ほどでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← スカッと爽やかコカコーラ・コーヒー

キャンプも出来てツーリングも出来てダムカードもゲット出来て満足満足

さら~っと武甲キャンプツーリング 初日編

2017年09月25日 | お茶会&ツーリング等

お盆休みにIsamuさんとキャンプツーリングへ行くことになってましたが、あいにくの天気で中止に。
そのリベンジとして、割りと近場でさらっと行きましょうってなことで
秩父武甲キャンプツーリングへ9月23日(土)、24日(日)で行ってきました。

結構自分にしては少なめの荷物にしたけどやっぱりヤドカリのようにコンモリボルティーとなりました。

朝方までは雨がパラツイてましたが、午後より雨が止むことを信じで濡れた路面をGO

この日はお彼岸ということで何時もより外環も関越も渋滞中、しかも外環の最後の方では
4~5台の玉突き事故が発生していて一車線規制となり渋滞に拍車をかける。
う~ん気をつけなければ。

そんなこんなで圏央道鶴ヶ島を降りたらまた渋滞、もちろん曼珠沙華で賑わう巾着田も渋滞
中々着きませんの~、R299に入って車の流れとともに走っていって山方面を見るとかなりの曇模様
ひょっとしてとおもいつつ正丸トンネルを抜けると路面完全ウェットの雨もポツポツと来てました。
トンネルを抜けると天気が変わってたよ。

ようやく道の駅芦ヶ久保へついてIsamuさんと合流

やっぱりこんな天気だからバイクも少ないです。

道の駅で豚みそ丼を食べました。のさかで食べたいけどあの混雑の中で並ぶ自信が無くって
まだ食べたことがありません。でもここのも美味しかったです。

食べ終わって外に出るとやっと雨が上がりました。良かったよ~

そこから5分ほどで今宵のお宿「武甲キャンプ場」へ到着です。
ここは良いな~。

良い点
・都心から割りと近め
・当日飛び込みでもほぼ泊まれる
・温泉と隣接、テントから歩いて入れます。
・スーパーヤオコーやコンビニも近し
・オートサイトなのでテント脇までバイク乗り入れできる。
・マキ500円、炭750円、良い薪で良い炭です。
・トイレもそこそこ綺麗、温泉わきまで歩けば様式もあり
・直火もOK

バイク1500円だけのことはあります。
温泉は800円ですが露天もあるし炭酸泉まであるでよ。

テント・タープを設営してヤオコーへ買い出しへ、戻ってかんぱ~い

そこから初ボルさん登場、これが噂のモンベルの高級羽毛シュラフ、寝心地良さそうです。

は~よいさよいさの夜の宴会始まり、肉美味かったです。
てなことで竹山組から車でヒカルちゃん登場

4人で武甲温泉、今日ばかりはカロリー計算なしで腹いっぱいお肉をたべて風呂上がりにはアイスも

ファイヤ~♪

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 続きはWEBで

ウダウダとおさ~ん達の夜は更ける

200万PV達成ありがとうございます。

2017年06月07日 | お茶会&ツーリング等

早いもので関東組も産声をあげてから12年、
このブログのアクセスカウントがなんと200万PVを遂に越えました。

皆様、ありがとうございます。

200万回も見られるブログになるとは思ってませんでしたし、
良くも12年も続いてると感心してしまいます。

2005年7月 第一回 お茶会 全てはここから始まりました。

読み応えたっぷりの「けんたさんのGSX-R カップ 体験記 」

皆のボルティーはどんなボルティー? ぼるら~写真館

12年も経つと色んなことがありましたね~、でもここまで続いてるのは
絶対的にけんたさんを始め、fukuさん、S爺さん、
Isamuさん、さん太さん、カドさん、初ボルさん、ワラビーさん
他沢山の方々に支えられてもらってるお陰です。

いつまで続くかさっぱり分かりませんが、これからも気の向くまま気楽に頑張っていきます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← 200万PV いいね♪

いいたいことは皆さんありがとう(*´∀`) るんるん