ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

必勝祈願 長野ツー!

2008年07月05日 | さん太の部屋

7月2日(水)
このところ仕事が忙しく休日出勤の連続でちょっとストレスがたまり気味の生活を送っていましたが、仕事も無事完了し、梅雨の合間の晴れとなったので、
「そうだ!ちょいと長野の大自然を満喫しに行こう!」
ってことで、ボルで長野ツーに行って参りました。

今回のルートは下記になります。




早朝5時30分に我が家を出発して関越→信越道、松井田妙義ICで降りてR18碓氷バイパス越え。ちょっといい感じでコーナーを攻めてたら路面が凸凹になっていてフロントがズズズーっと。危うくコースアウト!ちょいとビビッてしまいました(笑)。
軽井沢に入るとR18は木立に囲まれ別荘地の雰囲気がとてもいいですね。軽井沢を越えたところから浅間サンラインに入り、信州組のzeroさんへ「善光寺お参り」メールを入れました。

浅間サンラインからチェリーパークラインを上って高峰高原手前では佐久市を見渡せる絶景ポイント!バックには八ヶ岳の雄姿がとても素晴らしい!



高峰高原から延びる湯の丸林道は舗装はされていないけどオンロードバイクでも十分通行可能で、ここからなんと富士山も見えましたよ。歌にもあるとおり、頭を雲の上に出していますね(笑)。
 


林道突き当たりの湯の丸高原ではレンゲつつじがとても綺麗でしたよ。



そこからは県道94号→R144→R406で菅平高原へ。
ここはスキーで有名ですが、今の時期は高原野菜が最盛期を迎えていました。写真の白い部分は畑に敷き詰められたビニールなんですよ。



ここからは県道34号で、本日のメインイベント「善光寺必勝祈願」のため一気に長野市内へ。ここで嬉しいメールが。なんとzeroさんが仕事の合間に善光寺まで来てくれることに!12時ちょっと前に待ち合わせ場所の城山公園に到着。
10分程待つとビジネスマン姿のzeroさんが登場。いやぁ~久しぶりですねぇ~。昨年の大きなお茶会以来、約一年振りの再会。ちょうどお昼時だったので善光寺門前のお蕎麦屋さんでランチしました。お互いの近況やzeroさんのボル改造計画、バイク談義と楽ししかったぁ!長々と話し込んでしまってスミマセンでした。
このあと善光寺本殿へお参りに!約30年振りの訪問になりました。


「プロジェクトTRの必勝祈願」
しっかりお願いしてきましたよ。ここまできたら後は神頼み!ということで(笑)。。。

そこから県道37号→506号→36号で戸隠方面へ。
途中、zeroさんお勧めポイントの鏡池。
ここは緑の自然は勿論、鳥のさえずりがとても心地良かったです。
秋の紅葉はとても綺麗でしょうね。長野市内から小一時間の場所にこんな自然があるなんて、なんと贅沢なんでしょう。zeroさん羨ましいっす!



今日は日帰りなのでちょっとペースを上げて、さらに北上し野尻湖から県道504号→97号斑尾高原経由でR117→県道353号で野沢温泉へ。
今日は「麻釜の湯」でひと風呂。地元のおじいちゃんが「熱いから水で薄めて入りなよ」と優しいお言葉。実際、そのまま足を入れると熱いのではなく、痛いんですよ。
それもその筈、ここの源泉、夏場は90度以上とめっちゃ熱いんです。
いやぁ~生き返ったぁ~!と同時にどっと疲れが。。。
 
写真右側はここの源泉。熱いので地元の人は野菜の下茹でに利用しています。


時刻は5時過ぎ。ここからR117→R292で志賀、草津を経由して、渋川・伊香保ICより関越にのって帰宅しました。途中、草津白根山のところでは日本カモシカが道路中央に。慣れているのか逃げません。初めて間近で見れましたよ。
自宅には22時30分に到着。

朝から17時間、全走行515km
日帰りとしては自己最高記録となりました。

結果、次の日はかつてない程のダルさに見舞われました。
歳には勝てんなぁ~!

でも、「長野は最高っす!」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必勝祈願ツー (たぬき ごんべい)
2008-07-05 21:55:04
いつもながら、さん太さんのツーレポはそそられますね。

昨日、今日のように30度越えの日に
涼しげな長野の写真を見せてもらうと癒されます。
それにしても、林道&下道込みで515キロ走破とは!
さん太さんのパワーには圧倒されます。

ツーリング先でzeroと合流出来て良かったですね。
お勧めポイント鏡池や善光寺もいって見たいし、、
野生のカモシカにも合ってみたい

 ・・・ああ、そそられる

信州へ、行った気分が味わえました! (カド)
2008-07-06 00:36:16
いや~走りましたね♪

17時間 515km ボルも満足したことでしょうね。

写真の絶景・・・最高です。

見ているだけでも、行った気分が味わえました。(笑)

でも、ほんといいな~ 長野って。
カドさんに同じく・・・(笑) (fuku)
2008-07-06 18:25:23
カドさんに同じく信州ツー楽しませてもらいました。(笑)
充分疑似体験あじわいました!
長野は本当に素敵ですね。
レンゲつつじですか。よいですね。
ZEROさんとも合えて話もはずんだことでしょう。

そうそう筑波TRの実況ありがとうございました。
今回はけんたさん3位と優勝まで届かなかったみたいですが、
タイム的には十分優勝に匹敵するような活躍でしたね。

また、ツー行かれたら写真見せてくださいね。(笑)
日帰り圏ますます拡大!? (zero)
2008-07-08 02:04:54
さん太さん、一週間とたたない中、信州ツー&つくばTRと大車輪の大活動、さぞかしお疲れでしょう。でもけんたさんがめでたく3位表彰台Getで疲れなんて吹っ飛んだ!?。これからも挑戦が続きそうですね。私もサーキットへ行ってみたいなー
先日の善光寺では久々にさん太号にもご対面できて感激!。なんか物凄いオーラが出てますねー、歴戦の勇者って感じです。同じボルでも私のが楊枝なら、さん太号は丸太、凄味があります。例えがよくないか…でもそのくらい貫禄がありました。
ところで、戸隠奥社から先、黒姫までの延々と続くダウンヒル、
どうでした?、ストレート主体で淡いカーブの連続、結構飛ばせると思うんですけど。楽しめたかしら。

今回が515キロ!、この勢いだと更に活動範囲が広がりそう。どこまで制覇するんでしょう、目指せ670キロ!(←根拠はありません、汗)。
長野の山は涼しくて気持ちいいですよ。 (さん太)
2008-07-08 13:10:48
たぬきさんへ
長野も平地ではこちらと変わりませんが山に行くとグッと気温が下がって気持ち良いですよ。とはいえ、この日草津・志賀高原道路では19℃と寒かったです。カモシカを見た時は日も暮れて霧が凄い状態で私の他には通行車両がない状態でした。
道路中央にたたずんでいて逃げる気配は全くなし。
2メートル横をすり抜けていきました。
ここ何日か暑い日が続いてますけど、こういった日の長野は気持ち良いですよ~。

カドさんへ
いやぁ~走りましたよ。もうクタクタでした。
途中栄養ドリンクを補給してなんとか持たせましたけど
翌日はボロボロでした(笑)。

現地までチャリを運んでポタリングも良いと思いますよ。
軽井沢辺りは木陰も沢山あるのでお勧めかもです。
限界を超えて走りましたよぉ~ (さん太)
2008-07-08 13:30:28
fukuさんへ
fukuさんも早く復帰できるといいですね。
また、長野を走りましょう。
レースの方ですけど、年々レベルが上がっていますね。
ちょっと前だったら、20秒台はポールポジションですよね。
今回はfukuさんから拝借したPFの効果が大でした。
でも、新たな強敵も出現しましたよ。
この人46番だったかな?予選ではなんと19秒台で水色ボルよりも速かったんですよ。本番では途中スローダウンして、順位をかなり落としてしまいましたが。。。
次回はPFにテープを巻かないで済むよう排気効率をもっと高めてMJを大きくしたいと思っています。
(密かにfukuさんのNRSを狙っています(笑)。相談させてください。)

zeroさんへ
お世話になりました。
お土産まで頂いてしまって申し訳なかったです。
レースはけんたさんの熱い走りで無事表彰台をゲット。
疲れはぶっ飛びましたよ(笑)。
長野からでしたら日帰りも可能?だと思いますので次回の秋は是非お越しください(笑)。
でも、長野市から戸隠まで1時間とはzeroさん良いとこに住んでいて非常に羨ましいですよ。
戸隠奥社から先、黒姫までの延々と続くダウンヒルは疲れがピークになっていたせいか、ゆっくり走っていたつもりでも、コーナーではオーバースピードになってしまい何度かフルブレーキングで危ない思いをしました。自分では普段の半分くらいに抑えて走ったつもりだったんですよ。疲れは判断能力を低下させるので大敵ですよね。
でも、道はガラガラ&森林浴を思う存分楽しめたので最高でした。

Unknown (けんた)
2008-07-08 21:59:24
必勝祈願ありがとうございます。
1位には届きませんでしたが、貴重な3位になりました。

でも500キロ/1日はすごいですねー。
僕なら200キロ程度が限界かな?

写真を見ると、善光寺すいてましたね。
以前、善光寺で地下にある仏像にお参りしたことがあります。
地下は真っ暗けで、仏様は見えませんでしたが。

夏の高原もよいですね。

限界を超えましたよ (さん太)
2008-07-09 23:01:58
無事表彰台をゲット出来て「必勝祈願」の効果があったかもですね。(笑)

ガソリン高のせいか行楽地は空いていますね。
都内も渋滞がかなり緩和されたとか。

こんな時だからこそツーリングのチャンス!
思いっきり走れますよ。

暑い時の高原はもう超快適ですよ。

コメントを投稿