ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

巡る行先

2019年07月20日 | けんたの部屋

外人さんと社内の見回りをすることになった。
午前中は打ち合わせとかが入っているけれど、早い時間なら大丈夫だ。
大体7時過ぎには社内にいるから、「7時半集合でどう?」と聞くと、「OK、OK」とのこと。
結構早い時間だけれど、ホントに大丈夫かなぁ。


当日。
7時半の5分前から待っているけれど来ない…。
何かあったのか?







巡る行先



休日の朝。
いつものように皇居近くのカフェで朝ご飯を食べながら、「この後どうしようかねぇ」と思案する。




神社仏閣ばかりではなく、何かこう見て楽しめそうなところはないかと頭を巡らせるけれど、特に思い浮かばないの。
手元の本を見ても神社仏閣しか載っていない。
そりゃそうだ、そういう本なんだから。


パラパラとページをめくり、大きめの写真が載っていた「大宮八幡宮」へ行くこととするよ。(๑¯∇¯๑)
「大宮」と言っても埼玉ではなく杉並区の大宮。
杉並ってあまり行ったことがなし、ここからならそう遠くはないから丁度良いね。




20号を進み、新宿を抜けていつも行くエアガンシューティングレンジのお店の前を通り、
ナビの云う通り幾つかの交差点を曲がって「大宮八幡宮」に到着。



「安産祈願」ののぼりが立っているけれど、もうお願いすることはない。



大きな鳥居をくぐって境内に入ると、七夕様の飾りがあでやか。



お宮に入る手前には「御百度踏」を祈願するところがある。
初めて見たよ。ฅ(º ロ º ฅ)






敷居をまたいで中に入ると、9時近くだけれどあまり参拝者がいない。
巫女さんはいっぱいいるのだけれど。



ご朱印をお願いして、境内を巡る。
幾つか出入りできる参道(?)があって、その一つの途中に弓道場があった。


お寺様に幼稚園はよくあるけれど、弓道場はめずらしいねぇ。
あまり近づくと失礼かと思い、遠くからしばし眺めてみる。
ウチの近くだったら習っても面白いかなぁと思うのだけれど、さすがにここまで来るのはちょっち難儀だ。



ご朱印を受け取り、「このまま帰るのもねぇ」と思い、さっきの本を取り出して近くにもう一柱神様がいらっしゃらないか探すと、
少し離れたところに「井草八幡宮」というお社がある。
同じ杉並だ。
大きな道から家の間を縫うように敷かれた道を行くと、神社らしくない入り口に着いた。



境内に入ると思いの外広い。
巫女さんも少ないし参拝者も少ないから、余計そう思うのかもしれない。
ここでもご朱印を頂いている間に少し散策。
楼門が立派だね。






しばしウロウロして、ご朱印を頂いて帰るのだけれど、ナビを入れて帰るんじゃつまらないから、適当に曲がりたいトコロで曲がって帰るよ。
走り出してすぐ、意図せずして井草八幡宮の北鳥居の前に出る。
立派な鳥居だよ!ː̗̀(☉.☉)ː̖́
いつもそうなのだけれど、行く神社、行くお寺様、どこも裏口の様なトコロから入ることが多いの。
なんでだ?




極力大きな道は避けて、小さな道を行く。
車一台やっとの道を行ったり、馴染みのない街並みを見ながら走るのは楽しい。
しばらくして、一方通行の道で強制的にT字路を曲がった先に大きな取りを見つける。(☆∀☆)
どんな神社なんだろうと、喜び勇んで近づいていくと
大宮八幡宮様だった。(๑¯ω¯๑)





そこからも適当に曲がり、あちらこちらを見ながら走っているうちに、道路の両脇には森が広がってくる。
「あれ?この前来たなぁ」と思って進むと、明治神宮の脇に出た。
この後赤坂を抜けて帰る途中、
「そう言えばとらやの本店を建て直していたなぁ」
と思って気にしていると、すごく立派な建物になっているよ!∑(°口°๑)
帰ってきて調べてみると、去年の10月にもうオープンしていたんだね。
1週間前にも通ったのに、気が付かなかった…。

まぁ、そんな新しい発見をしつつ、今日も無事に帰って来たのでした。







約束の時間を結構過ぎた辺りで、こちらにのこのこ歩いてくる件の外人さんが見えた。
ドアをくぐり、目線を上げたその先には待っている僕が映ったのだろう。
面白いくらいに目を見開いて、「1minute!、1minute!」と叫びながらエレベーターに消えていった。
時間には遅れたけれど、約束は覚えていたのね…。


このコトを約束をしたときにいた通訳さんに話をしたら、
「私は、最初から来るなんて思っていませんでしたよ」
だって。
そんなもんかねぇ。( *˙ω˙*)




約束した時間は守ろうね。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆おやじ)
2019-07-25 08:08:46
経験上、彼らは日本語を覚えると横柄になります(笑)
井草の神社はそんなに立派だと知りませんでした!結構近くを走っていたのだけどねー
爆おやじさん (けんた)
2019-07-25 19:22:47
拙い英語(僕)と拙い日本語(相手)でやり取りしています。
通じないわけです。
日本人は会議の終了時間を守らない。
外国人は開始時間を守らないけれど、終了時間はきっちり。
国民性ですかねぇ。

井草神社、鳥居がすごく立派でした。

次回は寄ってみてください。
広く静かで、心を落ち着かせるにはよいトコロですよ。

コメントを投稿