ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

皆で作ろうQ&A

2008年04月24日 | ボルティについて

[スズキブログランキング]

今更ながらQ&Aを作ってみようと思います。
ボル好き、バイク好きの皆さんもご協力願いますね。

Q.VOLTYとは
A.1994年11月に30万切る250CCとして発売
エンジンには信頼のある昔ながらの空冷シングル
2004年6月絶版の道へ 詳細はこちら
http://www.geocities.jp/volty_kantou/vision.html

Q.VOLTYの由来は
A.バイクはしばしば馬に例えられる。
馬を乗りこなす技術として馬術がある。
自分の意志を正確に伝えた証として「巻き乗り」=''VOLT''と言う乗り方があり、
''VOLTY''はこれに由来する。

Q.タイプとは
A.4つのタイプがあります。
・Type Ⅰ ボルの基本形
・Type Ⅱ 立体エンブレム、ブレーキアジャスタ等、少し豪華版
・Type C  タンデムシートをキャリアに変更され
              キャストホイール、チューブレス装備のビジネスタイプ
・Type T  折りたたみ式キャリア、ダブルシート、その他オリジナル装備 タイプ

2002年1月よりタイプがTypeⅠ 1種類になった為にType表記が無くなる。
詳細はこちらへ http://www.geocities.jp/volty_kantou/vision1.html

Q.燃費は

A.街乗でリッター25~30キロ、ツーリングではリッター40キロを超えることもあり。

Q.年式は
A.ハンドル付根の右下フレームにフレーム番号があるので、ここで確認して下さい。
http://www.geocities.jp/volty_kantou/vision1.html

Q.タンク容量は
A.12リットルそのうちリザーブ2リットル。

Q.グラトラのタンクは付きますか
A.加工無しで取り付け可能ですが、タンクキャップは形状が違うので別途用意が必要です。
その他加工無しで取付け出来るタンク詳細はこちらをごらん下さい。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/cc8efca0c71f10091e17cc6c4a321529

Q.最高速は
A.120~140キロ位です。

Q.長所は
A.乗りやすい(足着きがいい、軽い)、燃費がいい、
構造がシンプルだからメンテナンスがしやすい、安い

Q.短所は
A.非力であること(高速での追い越しはつらい)、
メッキ部分が多いのでさびやすい。
絶版となったので中古しか購入の選択肢が無い。

Q.メンテ&カスタムは
こちらを見てください。
http://www.geocities.jp/volty_kanto3/index.html

ボルティー(Volty)  機関別・難易度別メンテナンス
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/31c36899b38db06897fae24df778f22d

ボルティー(Volty)  距離別メンテナンス
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/d25fe8b17e6b2cb41903bf84c3912276


2008.11.08追加

Q.サビ落としは
A.どの程度のサビかによって完全に落ちるかどうかはわかりませんが、
ライコやナップスに行けば「花咲かGラストリムーバー」があります。

もしくは金属全般に使用出来る「マザーズ・ポリッシュ」があります。
どちらも強力に光りますが、値段が結構します。(笑)
ホームセンターでは金属磨きのピカール又はコンパウンドもあります。
ただ、こちらの場合ですと磨き終わった後にはサビ止めの為にWAXをするか、CRC-666で仕上げるといいと思います。

ちなみに私が錆落としで使用しているのは
 ひどい場合  ピカール&紙やすり(2000番)
 軽い場合   ピカール
 光らせる場合 マザーズ
 仕上げ    車用のWAX

予算と時間でお好みで仕上げて下さいね。

Q.グリップ交換方法は
A.ボルのハンドルは通常の22mmですので適合するグリップは
クラッチ側が内径22mm、アクセル側が内径24mmの市販品で大丈夫です。
バーエンド使用をするのなら貫通式、しないのなら非貫通式となります。
ボルはシングルの振動があるのでそのままバーエンド使用を薦めます。

交換の方法は以下になります。
元のグリップが不要であれば、カッターで下地を切らないように気をつけて切断して下さい。
元のグリップが必要であれば、
マイナスドライバーで隙間をつくりノズルをつけでCRC556などのケミカルで外します。
ただ、かなりボンドでくっついていますのでカッターでの切断をお勧めします。
入れ方は脱脂して入れれば大丈夫ですが、接着剤を入れたほうが安心出来ます。

ちょっぴりしか載っていませんが参考になるかもしれませんので下記URLも見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/b2f43455fcf27e1381bf764e4b458ebf


Q.チョークを引っ張らないとエンジンがかかりません、これは何か原因があるのでしょうか
ボルティの始動性の悪さは仕様です。(笑)
それで正常ですので、始動時には
①目一杯チョークを引いて
②アクセルにはさわらず、セルを回して
③エンジンがかかったらアクセルを少しあおって
④チョークを戻します。
夏と冬では多少違いますが、そういうものと割り切ってチョークを使いましょう!

2009.2.18追加
Q.セルでエンジンはかかりますがギヤをロー又はセカンドに入れると
 エンジンが停止します、どこか不具合があるのでしょうか
ボルティはサイドスタンドをあげないでギアを入れると
エンジンは止まる仕様になっています。あげ忘れ防止機能です。
スタンドセンサーのグリスアップ、又は交換などで修理できます。


Q.ボルティ購入のポイントを教えて下さい。
ボルティは発売開始が94年~、絶版になってから4年が過ぎていますので、出来れば後期型の程度が良い物がいいと思います。
・走行距離が少なく、エンジンから異音がない(静か)こと
・外見がきれいであること(汚いものは手入れを怠っている場合が多いです)
前期型やタイプT、タイプCだとそろそろパーツの欠品も心配しなくてはなりません。

2009.6.3追加
Q.ボルテイにグラストラッカーのシートは取り付け可能でしょうか?
結論から言うと取り付けは可能です。
ただし、加工が必要なことと気軽にシートの開け閉めが出来なくなる覚悟が必要です。

2012.5.23追加
Q.ボルテイにシーシーバーは取り付け可能でしょうか?
純正はもちろん、アフターパーツにもありませんので
創意工夫が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/f17da833a81e44dc584ea01215c4621a



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 「ボルティー好きだよ」ってかた、愛のワンクリックを


Q&Aに加えた方がいいような事や、間違いがあれば教えて下さいね。
皆さんが感じる、ボルの長所、短所等も教えてくれると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長所シリーズ (エス爺)
2008-04-26 23:25:31
短所は皆さんそれぞれに気付く点があろうかと思いますが、ここはプラス指向で長所を列挙します。
1..ショッカー御用達のスズキだから「イイーッ!(良い)」
2.空冷だからラジエータが壊れない。
3.空冷だからエジエータホースが破れない、悪戯されない。
4.単気筒だからバルブシールの貼付品質に信頼が置ける。
5.単気筒サウンドが楽しめる。
6.タイプCだと荷物を積みやすい。
7.買い出しに使うという名目で外出し易い。
8.背広で乗っても違和感がない。
9.甚平でも乗れそうな気がする。
10.押し歩きが簡単。
11.燃費が良い。
12.スペック的に月光仮面の疑似体験が出来る。
13.一応、4バルブなのだという自己満足にひたれる。
14.高速道路では緊張感があって居眠りの心配が少ない。
こんなところでしょうかね。
返信する
つくりが単純なのがよいですね。 (fuku)
2008-05-03 01:21:43
私はつくりが単純なのがすきです。
それとあのお尻にやさしいあのシート。
(ただし、運転手にだけで、タンデム側は・・・ですけど。笑)

あの独特な造詣のタンクとサイズのちいさいところ。
ある意味短所かな。

でも、なんといっても一番よいところは燃費とお値段かな?!
(懐にやさしいやつですよ。)
返信する
長所 (たぬき ごんべい)
2008-05-03 15:07:37
エス爺さんへ
素晴らしい長所をありがとうございます。
(笑っちゃう長所もありますが・・

fukuさんへ
維持費の安さと初期導入費の安さは
250でぴか一ですね。


返信する
バイク入門には最適なバイクです。 (カド)
2008-07-29 12:10:41
長所

とってもシンプルなシングルエンジンで、バイクの構造を覚えましょう♪

小さくてコンパクト、足つき性に優れたバイクで、走る・曲がる・止まるの基本運転技術を覚えましょう♪

TWやFTRではちょっと若すぎる、そんなおやじタウンバイクには最適です。

パンクしても、バイク屋さんまで押して歩けます。

燃費が良いので、お父さんのお小遣に負担が少なく、夫婦円満。

スーパーの自転車置き場に止めても、はみ出ないので安心駐車。

高速道路を使えるので、ちょっとした遠乗り日帰りツーリングもこなせます。

疲れにくいシート形状は、お尻にとてもやさしい。

メッキが多いバイクなので、ちょっとアンティークな気分を味わえます、女性には、お顔のチェックをしながら磨けるのでとても便利。

ポチャっとした丸いタンクは、可愛らしく磨くというより・・・撫でたくなるので、いつも拭き拭きでタンクはピカピカ!

最近自転車の高価格にビックリする事が多いのですが、基準がバイクのボルでした。
自転車と比べると、ほんとボルのCPはビックリさせられます。
さすが、48万円のアルトを出したスズキです。

壊れません、ほんと壊れないいんです。
低回転エンジンなので、丈夫で長持ち。

エンジンオイル量が少ないので、良質オイルが入れられます、よってさらにエンジン長持ち。

タイヤの選択肢が少ないので、選びやすい。
CMでもありますが、選択肢が多いと・・・買わないとか。
これは安全ではありませんね。

カスタムパーツが少なく、バイクパーツ屋に行ってもムダな買い物をしなくてすむ。
ボルのカスタムにはそれぞれの苦労から生まれるオリジナリティがある。

街乗りなら普段着でも乗れるので、街を歩く場合も楽々です。

高級なフルフェイスや皮のツナギはとても安全ですが、ボルにはちょっと過剰ルック気味・・・よってバイク以外に必要なアイテム経費が削減できます。



短所

極上の普通を味わうバイクです。

その事を理解して乗れば、特に短所もなく良く出来たバイクです。




返信する
初めまして (ダイスケ)
2008-12-03 08:08:08
最近ボルティを買いましたがスカチューンキットが欲しいのですがグラストラッカー用バッテリープレートが合わないなど取付に苦労するみたいなので意見をよろしくお願いします
返信する
スカチューン (たぬき ごんべい)
2008-12-04 22:36:12
ダイスケさんへ
スカチューンにするのはボルはキックが無いですので
ちょっと辛いのかなと思います。
ただ、Mr.Tさんはキック付きのグラトラエンジンに積み替えて
下記のようにスカチューンしていました。
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/02af0d25cf944f7ef6e7e7e780ce966b

ぼるら~写真館でもボルのスカチューンは殆どありませんので
ミニバッテリーにするのであれば、
押しがけか、またはキック付きグラトラエンジン載せ換えの
覚悟が必要かと思います。

あんまりアドバイスになってませんが、
参考になれば幸いです。
返信する
チェーン調整について (しょう)
2009-03-01 22:12:02
はじめまして
今年の始めにボルティー乗りに
なったのもです。
02年のボルティーにのっております。
如何せんあまりメンテには
詳しくないのでこれから徐々に
覚えていきたいと
思っております。
手始めにチェーンの調整などは自分で行いとたと思います。
具体的にはどのような手順にて行えばいいのか
良い方法があればご教授お願いします。
返信する
年式不明 (takez0o0o)
2009-03-05 22:04:03
私は2008年12月にボル乗りになりました。
(知人から譲り受け)
車体番号は、NJ47A-112118ですが、
チューブレスタイヤではありません。
タンデムバーを探しているのですが、
タイプによって違うらしいのでどのタイプが自分のバイクか分からなく困っています。
どなたか教えて下さい。
返信する
はじめまして (ぼぶ)
2009-05-22 12:14:02
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
みなさん参考までに教えてください。
ボルテイにグラストラッカーのシートは
取り付け可能でしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
Voltyのタンク探しちぅ~ (テケ×2)
2009-05-26 21:29:00
GN125Hを購入し、やっとならしも終わった今日この頃、タンクがほそくて気になりだしました。
ボルティーにGN125のタンクをのせる人がいるのを聞いた事がありますが、私はその逆ですw
そこで、購入したいのですがパーツの番号が判らなくて困ってます^^;
ここで聞くのもなんですが、Voltyの純正のタンクの品番てどなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします


返信する

コメントを投稿