ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

春の北信濃路温泉ツー

2008年05月06日 | さん太の部屋

この連休、我が家の子供達は部活三昧。どこにも出掛けられない状態でいたのだけど、うずうずと我慢できずにゼロさんお勧めの北信濃へ行ってきましたよ~!

早朝5:30に出発。今回はキャブ&マフラーもノーマルセッティングに戻した関係で燃費をどこまで伸ばせるかも挑戦。高速はMAX90キロ、下道はゆわキロに抑えて走ってみた。早速関越道に乗り、渋川伊香保ICで降りる。ETCの深夜早朝割引で料金は850円なり。思わずニタリ、安っ~! R17→R353→R145→R292を経由して最初の目的地「草津温泉」に到着。今回は温泉ツーということもあり、東の横綱とも言われる草津はスルー出来ませんよね(笑)。

7:30の到着にも関わらず、湯畑のところは人の山。さすがはGW期間。

第一湯目は湯畑のまん前にある共同浴場「白旗の湯」。色はやや白濁して強い酸性の湯は肌の弱い人にはピリピリと刺激するようだ。
湯船は熱い湯とぬるい湯の二つがあり、勿論ぬる湯派の自分はぬるい湯へ。
でも「あっつ~~い!」
地元のおじさんの話だと今日はぬるいようで、ふだん熱い湯のほうだと48℃くらいあるらしい。そのおじさん若人のグループに共同浴場のマナーを教えてました。

①.掛け湯をしてから湯船に入ること。掛け湯は人に掛からないよう低い位置で行う。
②.タオルは湯船につけない。
③.湯上り時は濡れたまま脱衣所に上がらない。
共同浴場は地元の人のものです。みなさんも気をつけましょうね。

湯上りにジュース&温泉饅頭を頂いて、R292「草津志賀高原道路」で本日のメインとなる野沢温泉を目指す。東の大関とも言われる野沢温泉。今回はじめての訪問となるのでワクワクであーる。

標高をぐんぐん上げていくと白根山手前では残雪が。絶景のビューポイントでは草津の町を見下ろせる。白根山の駐車場では案の定渋滞が。マイボルティは華麗にパスして志賀方面へ。

県境に来るとこれも楽しみの一つ雪の回廊が。

見事ですねぇ~。この道は日本一標高の高い国道としても有名なんです。
頂上付近の渋峠では春スキーを楽しむ人でいっぱいでした。

そこを過ぎて長野県側が見渡せる所にくるとズドーーンと真っ白な稜線が横一線に!北アルプスの見事な山々が!!

もうその雄大な景観は息をのむほど素晴らしい!
ここでツーリングマップルでルートを確認すると県道471→502号で野沢温泉に行けるお勧めルートがあるではないか。早速進路変更して志賀高原の快適なロードを突っ走る。。。が

なんと、5/30まで通行止め!そんな殺生な。。。
ここでまたマップルをみると丸山林道なるものがR403に抜けているではないか。
辺りを探すとそれらしき未舗装の道が。ヨッシャーーと気合を入れて進むが行き止まり!仕方なくR292へ逆戻りし、道の駅で一服しルートを再確認。

R292の快適な道を走り、七瀬交差点を左折し北上する。
R117手前に来るとこれまた素晴らしい景観が。

左には一連の山々と右には千曲川の清流が。

辺りには菜の花が満開に咲き乱れ北信濃の春を感じさせるホントに綺麗な道でした。
ここでもマッタリとしてしまったが、一路R117→県道410→県道38経由で初訪問となる野沢温泉へ。

山の裾野に広がる野沢温泉は昭和を感じさせるのんびりとした雰囲気の温泉街。
無料駐車場にボルを停めてゆっくりと散策することに。
ここにも草津同様、無料の外湯が13箇所ありますよ。

まずは街のシンボルと言われている「大湯」へ。やはり人が集まって中はいも洗い状態。ここの湯は草津よりもっと熱い感じ。抜群にあったまり、肌もすべすべに!
ちょっと湯冷ましに温泉街を散策すると名物「おやき」のお店が。もちろん「野沢菜おやき」を食べました。
次に松葉の湯へ。ここは大湯と違って緑濁とした温泉で湯の花もたっぷり含んでいて、いかにも効きそうな感じ。でも大湯よりもっと熱~~い。自分の他に1人しかいなかったので、相談して水道水でジャブジャブと薄めて入ってしまった(笑)。
湯上り後に飲んだ「りんごジュース」は甘くてメッチャ美味しかった。
あまりの熱さにこれ以上の湯めぐりは無理と判断。
マップルを見ると近くに日本海に浮かぶ佐渡や能登半島を遠望できる関田峠というところがある。これは行くっきゃないと先程来た道を戻り、県道95号で目的地を目指す。ところがギッチョンチョン!またまた冬季通行止めに!!開通は6月だと。。。

さて夕方になってきたので今夜のお宿に向けてR117を南下した。
豊田飯山ICから上信越自動車道にのり上田菅平で降りる。
真っ暗闇の中ひたすら突っ走り、R18→R152経由で白樺湖近くの秘密基地に到着。
天気予報を見たら5日は曇りのち雨とのこと。
明日は雨に降られないうちに帰途に着くかと思ったのでした。

本日の走行距離:390km 燃費:37km/L

燃費は過去最高をマークしました。

翌日、空はどんよりと曇って今にも雨が降り出しそう。
昨日とは打って変わってちょっと肌寒い。
パッキングを済ませ、ビーナスラインをちょっとひとっ走り。

気温はなんと10℃。寒いわけだ。それにしても霧で視界が悪い。
でも走りなれた道なので、全開モードに。ノーマルのせいか力がない。
それでも霧が峰を越えた頃にはだんだん視界が良くなってきた。
R142に入る頃にはうっすらと日差しもあり、まっすぐ帰るのは勿体無い感じがしたのでルート変更して別所温泉に浸かって行くことにした。
R142→R152→県道82号経由で到着。

ここの温泉は外湯が3つ。まだ入ったことがない「大湯」に入った。
いままで入った温泉が激熱だったためか丁度良い湯加減だ。
今日は菖蒲湯になっていた。湯船も空いているし、マッタリとした時間が過ごせた。

帰りは県道82号を戻り、千曲ビューライン→県道147号→R254の下道でゆっくりと帰った。長野では思ったより天候は良かったのだけど、群馬県境では酷い濃霧。おまけにここを境に雨が降ってきた。下仁田ではみそおでんの食べ放題200円のお店でそばを食べた。デザートにみそおでんと思っていたら、そばが大盛りすぎて&ざるなのに天ぷらまでサービスについてそれだけでお腹いっぱいになってしまった(笑)。
ここはお店は古いけど、休憩ポイントにはバッチリ良いお店です。
あとは雨の中ひたすら走り続けましたよ。そういえば昨年も5日に帰って雨に降られたような。来年は考えよっと。

本日の走行距離:230km

全走行距離:620km 平均燃費:35km/L

温泉も北信濃の春も満喫してとっても良いツーリングになりました。

あんぐり・・・ (zero)
2008-05-06 19:41:08
いくら行動派のさん太さんだからって、いきなり思い立ったら「吉日」かい!。

そう、あの日は天気が凄く良かったんですよねー、絶景具合、志賀のてっぺんは格別でしょ?、なんてったって周りは春スキー真っ盛りなんでバイクで通ると場違いな感じがして、でも下界からは新緑の息吹が漂い、そのせいか空気の味が独特なんですよ。

こりゃぁーみんなから妬まれるよきっと、俺知~らないっと。
あんぐり2 (たぬき ごんべい)
2008-05-07 23:39:54
zeroさんと同じくびっくりの620キロ走行です

温泉三昧や景観の素晴らしさ、雪の回廊、春スキー、真っ白な稜線が横一線・・・
とっても魅力的なキーワードがちりばめられて、写真からも文書からもヨダレが出ます。

通行止めや行き止まりがあってもなんのその、とどまることの無いさん太さんの冒険心には感服します。

そんなに何箇所も無料温泉があるなんて始めて知りました。
草津温泉、野沢温泉、別所温泉、2日で3箇所の温泉めぐりとはなんと贅沢なんでしょう。
大自然の中で美味しいものを食べて、自然の空気に触れてリフレッシュでしたね。

雪とボルもさん太さんでしたら違和感が無くなって来ました。

ガソリン高の現在、燃費は最高の性能ですね。

あんぐり3 (けんた)
2008-05-08 07:08:04
ホント、冒険心いっぱいですね。
こうゆうツーリングもしてみたい。
雪景色にさん太号は定番になってしまいましたね。
温泉のハシゴをしてバイクで走るなんて体力ありますねぇ。
僕なら多分ヘロヘロでしょう。
目的のないツーリングがしたいなぁ。
北信濃はGOODでした。 (さん太)
2008-05-08 23:00:47
zeroさん
さすがzeroさんお勧めだけあってとっても良いところでした。
GWはいつでも出かけられるように準備だけはしていたんですよ(笑)。前日に丁度いい口実が出来たので善は急げとばかり出発しましたよ。
R292は春真っ盛りで花も新緑も見事。道路も広いし景観が最高に良くて五感で楽しめました。
夏になったら今度は秋山郷へ挑戦したいと思いま~す。
これだけの自然美を残した北信濃。今シーズンは癖になりそうです。

たぬきさん
ビーナスは高原ですけど、北信濃は山が美しいです。また新しい長野の魅力を発見しました。色々な刺激があったので距離は苦にならなかったですよ。楽しかったぁ。
温泉ですけど、無料の外湯は草津が18箇所、野沢が13箇所。別所は3箇所ですが有料で150円とリーズナブル。
同じ温泉でも源泉が違うので外湯めぐりも楽しいですよ。
熱い順だと野沢>草津>別所という感じでした。
最初別所に行った時は「あっつい!」と感じだのですけど、野沢が強烈すぎたのか今回は丁度良く感じましたよ(笑)。
また湯上りの散策で地元の食材にありつけるのも楽しみのひとつです。今回のベストは野沢のリンゴジュース。これは絶品でした。

けんたさん
ツーリングマップルは色々な情報が掲載されているので出かけてから地図を見てルート変更するのも自由なソロならではのものですね。自分のペースで走れるのでマスツーとは違った楽しみがあります。
草津志賀高原道路は雪景色がきれいでしたけど、バイク乗りは沢山いましたよ。
私は目的のないツーリングと言えば、北海道を思いっきり楽しんでみたいですね。宝くじが当たらないと無理っぽいですけど(笑)。
あんぐり4 (fuku) (Unknown)
2008-05-11 20:51:47
おお、草津ですね。
ちちやの饅頭をほお張りながら、手ぬぐい片手に湯畑へ。
あぁ、温泉良いですね。(笑)

ところで草津から長野っていいアイディアですね。
草津は群馬なんで、長野と別に考えちゃうけど地理的には隣あわせ何ですね。
意外だけど良いかもです。

話し変わって別所ですが去年私も行きましたよ!
私も石湯と大湯に入ってきました。
別所は自分にはお湯があっていて、時間があれば今年も行きたいと思ってます。
(この年で湯治ですよ。腰が痛くて!かれてます。)

また、今年もツーリングの写真見せてくださいね。(笑)
楽しみにしていますよ♪
腰痛に効く温泉・腰痛対策 (さん太)
2008-05-13 00:34:28
腰痛に効果のある温泉は
に掲載されていますよ。草津はいいみたいですね。それとR292で長野側に降りたところにある湯田中温泉。
温泉に入った後は奥志賀の白樺林のルートを楽しむのもいいと思います。この辺りの山は稜線がなだらかで景観が素晴らしいです。

とは言え、温泉治療もいいですが私は腰痛対策でフィットネスクラブに通ったらすっかり良くなりました。マシンで弱っている筋肉を鍛えるだけですから楽ですよ。もう何年も通ってませんが調子いいです。

あとは、自宅で簡単に出来るストレッチもお勧めです。

諦める前にちょっとした筋肉強化で驚くほど効果があります。
まだ歳をとるには早いですよ(笑)。